SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

茗荷谷 三原堂 菓銘 『花火』『清流』 [和菓子]

2022年7月12日(火・TL)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでしたが蒸し暑かった(30℃)です。
埼玉では記録的豪雨が降ったらしいですが、横浜は雨が降りませんでした。
きょうはテレワークでしたが、低気圧不調で、朝、起きられず、11:00から時短でテレワークでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[茗荷谷 三原堂 菓銘 『花火』『清流』]
テレワークなので、ブログネタがありませ。
先週の金曜に茗荷谷の和菓子店・三原堂で購入した上生菓子のネタです。
いずれも、1個 350円です。

■ 三原堂 菓銘 『花火』
IMG_4224.JPG
三色の練り切りを合わせて打ち上げ花火を表現し、中心に金箔を添えた菓子です。
「たーまやー」

■ 三原堂 菓銘 『清流』
IMG_4225.JPG
大納言小豆を使った鹿の子で玉砂利の河原を、青い清流が落ち葉を運んで流れていく様を写した涼しげな菓子です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、夕張メロンパン、玉子豆腐、パクチーサラダ+カニカマ、オニオンコンソメでした。
IMG_4222.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼はドトールのミックスサンド]
テレワークで昼休みが短いので、ドトールでミックスサンドとアイスコーヒーでした。
IMG_4223.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜はスーパーの豚カツ]
夜は、スーパーの総菜コーナーの豚カツをグリルレンジで炙って、衣をサクッとさせて、パクチーサラダと合わせました。
減塩味噌汁、ところてん、鬼滅の刃ふりかけもつけています。
IMG_4227.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
今週月曜(11日)から始まった、花植えチャレンジですが、フレンドがひとりで1日で 1万5千本植えてクリアでした。新チャレンジ追加に気づくのが遅かったので、1,500本ぐらいしか貢献してません。
IMG_4221.JPG
       ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたは、信濃町の大学病院の循環器内科です。(今週 2回目)
6月にやった、冠動脈造影CTの結果説明と、次の検査の予定を決めます。
冠動脈造影CTの結果は、検査当日の速報で緊急性のある異常はないことがわかっているので、病気の治療ではなく、病気の予備軍を見つけて薬で予防することになると思います。
    ↓
月曜の精神科の抗うつ薬は副作用もなさそうです。 なお、「うつ」というのは「気分が、うつ状態」という状態のことを言うものであって、病名ではありません。 僕の場合の診断病名は「適応障害」です。 よそ様で、症状によっては「パニック障害」と診断される人もいます。
nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 13

英ちゃん

今、私の地域も大雨ですわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-13 02:34) 

HOTCOOL

しばらく、天候不順が続きそうですね。
by HOTCOOL (2022-07-13 03:37) 

kinkin

和菓子が綺麗ですね・・・
by kinkin (2022-07-13 04:26) 

夏炉冬扇

いいですね。花火の和菓子。
初めて見ます。
by 夏炉冬扇 (2022-07-13 06:11) 

リュカ

「花火」がとっても美しい^^
部屋に居ると窓はビニールで覆われてるので
天気が全然分からないです(笑)
東京は降ったのだろうか・・・
by リュカ (2022-07-13 09:40) 

エンジェル

三原堂さんの和菓子、綺麗ですね✨
今日はお天気が悪い中信濃町まで行かれるのですね。
お気をつけて・・・
by エンジェル (2022-07-13 11:23) 

ゆきち

花火の和菓子、美しい~♪
当地も梅雨が明けてからの方が雨がたくさん降ってます。
水不足の心配はなさそうです。

by ゆきち (2022-07-13 12:42) 

みぃにゃん

花火食べるのもったいないですねぇ~
by みぃにゃん (2022-07-13 15:55) 

ヨッシーパパ

夏の風物詩の花火に、涼しげな清流の和菓子、風情がありますね。
温め直して、サックサクの豚カツも美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2022-07-13 19:14) 

みずき

和菓子の季節感が素敵ですね^^
カニカマのカニっぽさがとても気になります。
by みずき (2022-07-13 22:35) 

naonao

横浜は、雨が降らなかったんですね。
ニュースにもなりましたが、地元も初めは弱い雨でしたが
数時間後には豪雨になり、雨の降り方が怖かったです!
まだまだ雨が続くので、災害が心配です・・・。
花火の和菓子、風情があっていいですね(゜∇^d)
by naonao (2022-07-13 22:59) 

藤並 香衣

花火と清流、どちらも夏らしい~
清流の涼し気な様子が良いですね
by 藤並 香衣 (2022-07-14 00:09) 

とし@黒猫

********************
茗荷谷 三原堂 菓銘 『花火』『清流』 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-07-14 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.