SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

茗荷谷 三原堂 菓銘 『本郷通り』『竜田川』 [和菓子]

2022年11月13日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れから、[曇り]曇り、夜には[雨]雨がぱらつきまっした。
きょうは、朝から体調が悪く、近所のドトールとファミマを往復したくらいで散歩もなしです。 インドアテニスの日ですが休みました。

- - - - - - - - -
きのうのブログ記事の「追伸」に書いた通り、PCの画面やスマホの画面が二重に左右がズレて重なって見えます。 ブログを書いたり、読んだりが厳しいです。 とりあえず、文字を少な目で、写真中心で続けます。 ブログを訪問した際も、文字は斜め読みで、写真を見て nice! を押す感じになります、
- - - - - - - - -

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[茗荷谷 三原堂 菓銘 『本郷通り』『竜田川』]
金曜に茗荷谷のデンタルクリニックへ行った帰りに、三原堂で上生菓子を 2つ買いました。

■ 三原堂 菓銘 『本郷通り』『竜田川』]
IMG_6711.JPG

「本郷通り」は、三原堂のおひざ元、文京区本郷にある「レンガ塀」をモチーフにイチョウの葉をあしらった、練り切りです。 餡は、黒こしあんです。

「竜田川」は、万葉の時代から有名な、奈良の紅葉の名所をモチーフにして、もみじをあしらった、鹿の子です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール ローストビーフとカマンペールのミラノサンド]
お昼は、ドトールローストビーフとカマンペールのミラノサンドとブレンド(M)でした。
IMG_6702.JPG
これは新しいミラノサンドで、ローストビーフとカマンベールチーズを贅沢につかっているので、コーヒーと合わせて 1,000円を突破です。
IMG_6703.JPG
「うまい!」
    ↓
ドトールの帰りに公園で、、、
IMG_6705.JPG
説明しよう。
 ・ベージュのメッシュのベレー帽
 ・オフホワイトのフリースハイネック
 ・BLUE LABELのミニスカート
 ・黒ストッキング(フェイクタイツではありません)
 ・パンプス
です。
ちょっとだけハイソなテイストにしてみたので、かわいくはないかも?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ライトアップ用照明に積もった紅葉]
うちのマンションの植樹は、夜間にライトアップされています。 地面に埋め込まれたライトアップ用照明に積もった紅葉が面白いので撮りました。
IMG_6709.JPG
ライトアップの邪魔になるので、明日の昼間に清掃員が撤去するでしょう。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミマ たらこバターごはん]
夜は食欲がなかったので、炊飯器を使わずに、ファミマたらこバター弁当を買ってきました。
IMG_6710.JPG
普通のコンビニ弁当の半分ほどのミニ弁当です。
タンパク質不足なので、かきたまのお吸い物。ゆで卵を付けました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
画面が二重に見えて、相当苦労してブログをかいています。 23時半に書き始めて、いまは、午前1時半ですよ。 2時間もかかりました。 早く寝なくては・・・
nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 56

コメント 6

あとりえSAKANA

目の調子が悪い時にはデジタル機器は
お辛いと思います。無理せず、とし@黒猫
さんの楽なようにしてください。
by あとりえSAKANA (2022-11-14 01:54) 

HOTCOOL

眼科行ったほうがよいと思います。
眼の病気は怖いですから。
by HOTCOOL (2022-11-14 04:11) 

リュカ

「本郷通り」がめちゃめちゃ雰囲気ありますね^^
今回のコーデはお姉さんチック。これも素敵ですよー。
by リュカ (2022-11-14 11:27) 

ヨッシーパパ

久しぶりの和菓子ですね。
季節を感じますね。
by ヨッシーパパ (2022-11-14 19:55) 

みずき

煉瓦塀にイチョウの葉、文学的な
お菓子ですね^^
ものがちゃんと見えないのは
くらくらしそうだし目も疲れそうですね。
あまり無理なさらないでくださいね。
by みずき (2022-11-14 22:25) 

とし@黒猫

********************
茗荷谷 三原堂 菓銘 『本郷通り』『竜田川』 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-11-15 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.