SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

B3 ORAGN 展覧会の絵 プロムナード 1 at 粘土人形ギャラリー [ステージピアノ]

2020年5月5日(火・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

昨日、今日の 2日間、1歩も玄関ドアの外へ出ていません。
完璧なる STAY HOMEです。

、、、このため、ブログネタがありません。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[B3 ORAGN 展覧会の絵 プロムナード 1 at 粘土人形ギャラリー]
拙宅の廊下に飾ってある粘土人形ギャラリーのスライドショーを、ステージピアノの B3オルガンでムソルグスキーの展覧会の絵 プロムナード1 の前半部分だけを弾いて BGMにした動画を作って YouTubeにアップロードしました。
B3 オルガンは、ドローバーをいじって音色を変えています。
IMG_2398.JPG
ビブラートはかけていませんが、コーラスをかけています。
これを Live 3モードに設定しています。
IMG_2400.JPG

YouTube動画
ぶっちゃけ、オルガンはヘタクソです。

まあ、強弱バラケてるし、タイミングも 1 / 32音符ぐらいズレているところが散見されますが、時間があれば、ポチっとしてみてください。

《追記1》原曲のテンポでは弾けなかったので、63bpmでゆっくり弾いています。

《追記2》70年代に ELPが電子オルガンで弾いていたのでイメージしました。
    ELPをご存知ない方、ごめんなさい。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_2496.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
若干微熱が下がったかも。
IMG_2497.JPG
そもそも、2ヶ月間 STAY HOMEを実践で、よそ様と接近していないので、新型コロナではないです。
nice!(84)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 84

コメント 17

みずき

どこか懐かしい感じのする
響きの温室なんですね。
としさん宅の展覧会、プロムナード
って映像なんですね。可愛らしいです^^
by みずき (2020-05-05 23:31) 

とし@黒猫

> みずき さん
オルガンは、ドローバーを押したり引いたりすることで音色が大きく変わりますので、どんな音色が曲に合うかを、いろいろ試さないと、すぐには決まらないです。
大雑把に、足踏みオルガンと教会のパイプオルガンは明確に違いますが、B3は、いろんな音色が出せます。
間取りの関係で、玄関からリビングまで廊下が長くて曲がり角が2箇所あるので、廊下の壁を利用して粘土人形ギャラリーにしています。
by とし@黒猫 (2020-05-05 23:45) 

とし@黒猫

あ、「温室」→「音質」ですよね?!
by とし@黒猫 (2020-05-05 23:47) 

みぃにゃん

体温下がってよかったですね。やはりコロナになる原因がないとわかっていても不安になりますよね。
オルガン素人の私ではわかりませんが十分お上手ですけど・・・。
by みぃにゃん (2020-05-06 11:26) 

横 濱男

コロナは収束しても終息はないので、
永遠にお付き合いになりますね。

by 横 濱男 (2020-05-06 11:32) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
おかげさまで、ついに平熱に戻りました。
オルガンはピアノとは全然弾き方が違うので、慣れないと音が途切れ途切れになりがちです。教会のパイプオルガンを想像してみると、ピアノと全然違うというイメージができると思います。
下手すぎるので動画にするか1週間ぐらい悩みましたが、ブログネタ切れで出しました。
by とし@黒猫 (2020-05-06 12:38) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
今回の緊急事態宣言が解除になっても、会社は基本がテレワークになるようです。
新型コロナウィルスが日本から根絶される日は何年も先でしょう。
そうしているうちに、海外から変異型ウィルスが持ち込まれて、第二波、第三波、、、
by とし@黒猫 (2020-05-06 12:44) 

タイド☆マン

エマーソン・レイク & パーマーですね
懐かしいですッ

親戚の姉さんに
アーノルド・パーマーの
親戚だよ と言われ信じていました(笑)

失礼いたしました

by タイド☆マン (2020-05-06 13:12) 

とし@黒猫

> タイド☆マン さん
そうです!
ELP = エマーソン・レイク & パーマーです。
彼らが登場するまでは、クラシックは退屈で、特別な人たちの音楽と思い込んでいましたが、彼らの登場によって身近なものに思えるようになりました。
キーボードを弾いているのは、キース・エマーソンです。
by とし@黒猫 (2020-05-06 14:01) 

ヨッシーパパ

私も日曜日から家から出ていません。
御陰で、溜まっていた録画ドラマや映画をかなり消化できました。
by ヨッシーパパ (2020-05-06 19:02) 

センニン

こんばんは。
前半だけではないではないですか。
私も昔はピアノで弾きました。
もう手が動きませんが。
左手がオクターブだけだからなんとかなったんですよね。
by センニン (2020-05-06 20:08) 

とし@黒猫

> センニン さん
この続きは弾けないので、打ち切りました。
後半は手が動きません。
by とし@黒猫 (2020-05-06 20:17) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
やることがないので Amazon Prime Videoで映画を見ていましたが、飽きてしまい、手のリハビリをやったりしています。
by とし@黒猫 (2020-05-06 20:20) 

ゆうみ

紙粘土の絵と伴奏聞かせていただきました。
優しい雰囲気が伝わってきました。
by ゆうみ (2020-05-06 20:36) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
粘土人形も上手に作れてないし、伴奏もヘタクソで、動画は、小学生の発表会程度ですが、自宅に引きこもって、テレビやゲームに明け暮れているよりはボケ防止かなと思ってやっています。
by とし@黒猫 (2020-05-06 22:04) 

とし@黒猫

********************
B3 ORAGN 展覧会の絵 プロムナード 1 at 粘土人形ギャラリー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-05-06 23:30) 

九萬

キースエマーソン...グレッグレイク...
合掌
by 九萬 (2020-05-10 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.