SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

FF-V 想い出のオルゴール 弾いてみた [ステージピアノ]

2020年5月25日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、26℃になり、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[イーブイのメトロノームも買った]
先日、ピカチュウバージョンKORG MA-2 メトロノームをブログ記事にしましたが、イーブイバージョンも買いましたよ。
IMG_2753.JPG
機能がどうこうではなく、単なるコレクションです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[FF-V 想い出のオルゴール 弾いてみた]
FF-V 想い出のオルゴールという曲をオルゴール音源(Misic Box)で弾いてみた動画をYouTubeにアップしました。

オルゴール音源だけだとオモチャのオルゴールのような音になるので、エフェクター(リバーブ)をミキサーにつないで、広間で鳴っているような音響効果を出しています。
動画の画像は、去年の今頃の横浜山手111番館の写真を使っています。
曲の難易度は、「きらきら星」程度なので、小学1年生でも弾けると思います。
ポチッと動画を視聴お願いします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_2797.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
「鬼滅の刃」の挿入曲のピアノ譜を入手したのだけれど、指が動かなくて弾けなかったので、小学1年生でも弾けるようにアレンジした簡単な楽譜で練習しています。
パーキンソン病の薬が効いているので、簡単な曲なら弾けるだけでもありがたいと思うことにしています。

nice!(82)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

nice! 82

コメント 26

ゆうみ

山手111番館の画像とメロディありがとうございました。
この2月に 山手111番館へ娘たちとでかけた思い出があり
感慨深く見せていただきました。
by ゆうみ (2020-05-25 23:26) 

みずき

すごくきれいな音ですね。
重要アイテム感あふれる曲、実はFFリリース
当時はDQ優先してたので、やってないナンバーが
あるんですよね・・・
スイッチの抽選が当たったら、ダウンロードで
やってみようかしらと^^;
by みずき (2020-05-25 23:38) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
オルゴールは機械なので、ピアノのように拍子をつけて弾くとヒューマナイズされてしまうので、いかにフラットに弾くか、がポイントです。
山手111盤館は、今頃に行くとバラが綺麗で、大好きな西洋館なので、オルゴールに合うかなと思いました。
動画で鍵盤だけを延々と写しても飽きて止められてしまいますし、写真だけ並べても本当に自分で弾いているのか疑われますので、これからもミックススタイルで動画を作ろうと考えています。
動画をご視聴頂きまして、ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2020-05-25 23:39) 

とし@黒猫

> みずき さん
本当は、FF-Xのザナルカンドにて、などが好きなのですが、プロのピアニスト顔負けの演奏がYouTubeにアップされていて敷居を上げてしまっているので、素人がピアノを演奏しても、ショボく聞こえて GOOD↑ ではなく BAD↓ が大量に付ききそうです。
今の自分のレベルは、右手が不自由な障がい者ですので、身の丈にあった演奏を楽しみたいと思います。
今回、このオルゴール音源+エフェクターは、ステージの外部にインタフェースケーブルで接続し、ライブステージのようなセッティングをして収録しました。
なぜ今か、というと、このオルゴール音源が、25年以上前のビンテージものなので、いつ寿命がきて音が出なくなるかわからないため、今のうちにアナログで録音しておきたかったのです。
すでにホワイトノイズが増えてきています。
今後はアナログ音源やエフェクターを捨てて、デジタル化するためのソフトやハードを発注して、6月に入ってくる予定で心待ちにしています。
動画をご視聴頂きまして、ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2020-05-25 23:55) 

足立sunny

うっ、FFはⅣまでしかしてませんでした。。。
by 足立sunny (2020-05-26 00:33) 

kinkin

この曲も良いですよね・・・たしかバッツがリックスの村に帰った時に昔を回顧している時に流れるんだっけ^^;
高所恐怖症になった理由。

by kinkin (2020-05-26 04:44) 

HOTCOOL

素敵な音色ですね♪
引き込まれましたよ。
鬼滅の刃の挿入歌も楽しみです。
by HOTCOOL (2020-05-26 05:25) 

横 濱男

鬼滅の刃・・この間TVで紹介があって、アニメになってから大人気になったと言うことを初めて知りました(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2020-05-26 07:51) 

みぃにゃん

オルゴールの音色が素敵ですね~ピアノひくのはリハビリにもなっていいですね。
by みぃにゃん (2020-05-26 07:53) 

viviane

「鬼滅の刃」犬夜叉以来の大ヒットですね
小学生が皆剣を持って遊んでいます

by viviane (2020-05-26 11:10) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
FF-Vをプレイしていても、もう曲を覚えていないと思います。
楽譜本を持っているので、この曲にしました。
YouTubeでは著作権者と包括的契約をしており、自分で弾いた曲をアップロードするのは問題ないので。
by とし@黒猫 (2020-05-26 11:25) 

とし@黒猫

> kinkin さん
詳しいですね。
村の家で見つけたオルゴールを開けて回顧するシーンの曲です。
ご視聴いただきましてありがとうございました。
by とし@黒猫 (2020-05-26 11:27) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
鬼滅の刃は少年ジャンプを読んでいる人には、へぇーっという感じですが、TVアニメ放映されて大ヒットし、コミック本がバカ売れです。
映画も公開されます。
by とし@黒猫 (2020-05-26 11:29) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ピアノとは弾き方が違うので、ちょっと戸惑いますが、練習すれば慣れました。
ご視聴いただきましてありがとうございました。
by とし@黒猫 (2020-05-26 11:31) 

とし@黒猫

> viviane さん
犬夜叉は 2000年ぐらいのアニメなので、そこまで遡らなくてもヒット作は多いです。
コミケへ行くと、何が流行っているかわかるので、コミケは人気アニメのバロメーターです。
by とし@黒猫 (2020-05-26 11:33) 

タイド☆マン

ありがとうございます

久しぶり(?) なので
やり方が分からなくなりました
ぅ~ん ???? です

by タイド☆マン (2020-05-26 16:49) 

とし@黒猫

> タイド☆マン さん
???
by とし@黒猫 (2020-05-26 17:05) 

ヨッシーパパ

風車型のハムとエッグの真ん中には、紅ショウガ?
まさか?桜海老ではないですね。
by ヨッシーパパ (2020-05-26 17:25) 

lamer

YouTube思い出のオルゴールを弾いてみた
こんなこと出来るんですね。
凄いです。
イライラの気持ちが癒されました。
有難うございます。
by lamer (2020-05-26 18:03) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
紅生姜入りのスクランブルエッグです。
by とし@黒猫 (2020-05-26 20:14) 

とし@黒猫

> lamer さん
電子楽器はサンプリングした音を使っているので、オルゴールのサンプリング音もあります。
サンプリングなので、いろんな音が出せるのですが、音色によってアレンジを変える必要があって、いろいろ試して、それっぽいアレンジにするのが難しいです。
ご視聴いただきましてありがとうございました。
by とし@黒猫 (2020-05-26 20:41) 

naonao

ピカチュウとイーブイのメトロノーム
可愛いですね(゜∇^d)
タネボーのコミュディは、おこうを使って
休憩をとりつつやったので
指が痛くなったりは平気でした。

by naonao (2020-05-26 21:06) 

とし@黒猫

> naonao さん
メトロノームは1つあれば足りるのですが、ポケモンバージョンは数量限定なのでコレクションでゲットしました。
by とし@黒猫 (2020-05-26 21:28) 

てんてん

はがねタイプは、ロケット団リーダーのシエラを倒してダンバルでクリアしました^^;
終っちゃうと寂しいですね^^;
by てんてん (2020-05-26 22:06) 

とし@黒猫

> てんてん さん
シャドウ・ダンバルが手に入るので、そっちの方がいいかもしれません。
でも、レーダーが 1個減りますね。また集めればいいんですけどね。
by とし@黒猫 (2020-05-26 22:33) 

とし@黒猫

********************
FF-V 想い出のオルゴール 弾いてみた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-05-26 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.