SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

フルHD 1080p/30fps オートフォーカス ステレオ音声 Webカメラ に買換え [PC周辺]

2020年12月20日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、かなり冷え込みました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[フルHD 1080p/30fps オートフォーカス ステレオ音声 Webカメラ に買換え]
お!
「YouTube配信を始めてユーチューバーになるんですか?」
いや、ZOOM用のWebカメラを買い替えただけです。
IMG_5689.JPG

買い替え前のWebカメラとの比較
旧) HD 720p/30fps 固定フォーカス モノラル音声
   ↓
新) フルHD 1080p/30fps オートフォーカス ステレオ音声

ZOOMに限らず動画を送信する際にオートフォーカス、オートアイリスはとても便利です。
小さいものをカメラのすぐ手前に持っていくと、それにフォーカスが合ってくれて、どけると顔にフォーカスが戻ってくれます。

LEDリングライトは、26cm径の大型です。(LPレコード盤よりひとまわり小さい感じ)
IMG_5691.JPG
なにせ、加齢とともに、明るいビデオライトがないとフルHD画質で素肌を晒せないので。
IMG_5693.JPG
めっちゃんこ明るいです。
これなら、デヴィ夫人もお怒りにならないでしょう。
おーっほっほっほ
ちゃちいカメラでショボい画像を送信すると、録画で残ってしまうのが耐えられません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール × ハローキティ ごろっとりんごのアップルパイ]
ドトール × ハローキティ ごろっとりんごのアップルパイをリピートです。
IMG_5555.JPG
味はイマイチだが、スピードくじで、ぬいを当てたいだけなんだが。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夕方に、今年最後(だったはずの)[テニス]インドアテニスへ行きました。
テニス

だがしかし。
これでは 2020年は終われない、という内容だったので、来週の日曜(12月27日)にある練習試合 2時間枠にエントリーしました。
この枠で、燃え尽きる予定です。
パーキンソン病で右手と右足がしびれてるのを、ドーパミンを増やす薬で無理やり動かしているので、加減がわからず、過負荷をかけていて、これを続けていたら、星飛雄馬の大リーグボール 3号の結末を迎える予感でゾクゾクします。
そもそも日没後はクソ寒いのに、半そでショートパンツなので、動くのを止めると、寒さで血管が攣縮してサチュレーションが落ちて苦しくなるため、ニトロで無理やり血管拡張していますが、こんなことをしていたら、いつか心筋梗塞がくるかもしれない、というゾクゾク感もあります。
そんなこんなで、年内は、あと 1回インドアテニスへ行きます。

しかも、年明け 1月3日にもインドアテニスの枠をとりました。
どうかしている。

  - - ------------- - -
あしたは午前中に信濃町の[病院]大学病院の精神科から、茗荷谷の歯科クリニックのハシゴ。
メンヘラではないので精神科に用がないのだが、精神科医は向精神薬をお出しになる。
向精神薬は、睡眠導入薬にせよ、抗不安薬にせよ、どれもすべて悪魔の薬だと思っている。
その理由は・・・

nice!(73)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

MacBookの TimeMachine用 500GB SSD まる見え! [PC周辺]

2020年3月9日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

きのうのネタで書いたヘアアイロンは、乾かすと真っすぐになってしまう髪の毛先を内側にワンカールさせるために使っています。
髪全体には使いません。毛先だけです。

入院中はヘアアイロンが使えなかったので、毛先をカールできずにストレートになってました。

・・・ということで。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[MacBookの TimeMachine用 500GB SSD まる見え!]
きょうはブログネタがないので、MacBookのTimeMachine(Apple標準のバックアップアプリ)用のUSB外付けドライブを作りました。

いまどきハードディスクは使いませんので、ドライブは CRUCIALの 2.5インチ SSDです。
IMG_1541.JPG

SSDは2.5インチ SATA I/Fなので、2.5インチHDD用のスケルトンケースを使いました。
IMG_1542.JPG
箱から出してみたら、透明のスケスケ透明ケースです。
世の中、中が透けて見えるのを好む殿方が何と多いことか
IMG_1543.JPG
中に、SSDドライブを入れたら、中身が丸見えです。
IMG_1544.JPG
♪ 見え過ぎちゃって困るのぉ~ ←昭和時代のアンテナのCM

USBでMacBookのUSBハブにつないで、DISKユティリティでフォーマットすると、TimeMachine用に使えるようになります。
IMG_1545.JPG
そうですよ、ご想像通り、ご名答!
MacOSの例のメジャーアップデートの前に、バックアップしておかないとね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[今朝のルーティン]
バカのひとつ覚え。
IMG_1540.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、鶏肉の卵とじ風 セットにしました。
IMG_1528.JPG
きょうは、あおさスープとプリキュアふりかけを付けています。
IMG_1529.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + あおさスープ 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.2g です。
おかずセットのカロリーは、175kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
今だけの、なっちゃん
IMG_1546.JPG
夕方から確定申告書を作っています。
ふつうはカンタンにできるのですが、医療費控除の領収証をExcelシートに入力するのに時間がかかっています。
なにせ、医療費の領収書が、1年で 70枚ぐらいあります。
右手がまだ完全に回復していないので、Excelシートへの入力は苦行です。
右手は動くのは動くのですが、3分ぐらいで固まってしまい、動かなくなり、30分休憩、、、
その繰り返しなので、時間がかかります。

明日は雨で強風の予報なので、確定申告書を完成させる予定です。
ん?! ブログネタがないなあ・・・


nice!(79)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

BLACK BISHOP CHERRY MX 茶軸 108 キーボード [PC周辺]

2019年4月16日(火)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、4年です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、とても暖かかったです。

きょうは、7:40 ~ 16:30 朝型勤務でした。

 - - - -

壊れていたキーボード(BLACK SPAWN CHERRY MX 茶軸 67 キーボード)ですが、インタフェース回路が壊れてしまったので、高価なMX茶軸キーは使えなくなり、買い替えました。
新しく買ったキーボードは、BLACK BISHOP CHERRY MX 茶軸 108 キーボードです。
CIMG4799.JPG
CHERRY MX 茶軸キーは高価なのですが、キータッチがズバ抜けて良いので、他の安物のキーボードには戻れません。
CIMG4798.JPG
壊れたのと同じ 67キーのキーボードは製造中止になっており、108キーにしました。

各キーにブルーのバックライトが付いていますが、これは単なるインテリアではありません。
CIMG4802.JPG
オンラインゲームなどで使う特定のキーだけをブルーで光らせて、使わないキーと区別するようプログラムできます。

というわけで、ちょっと高いが、ブラインドタッチの感覚や、ゲーミングモードなど、とても優れたキーボードです。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、豚肉のきのこクリーム セットにしました。
IMG_4838.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁(落とし卵)を付けています。
IMG_4840.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g+ 減塩味噌汁 1.0g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.7g です。
おかずセットのカロリーは、225kcalです。

 - - - - -

白猫モードについて・・・
① CANMAKE TOKYOの明るいトーンのメイク(アイメイクも)
② インスタ盛り用のセルフィ―アプリ
・・・の合わせ技です。

アプリだけでは、たとえば、先日のお花見ブログのチェキ(ポラロイド)で撮ると白猫モードになりません。
ポラでも白いのは、メイクが明るいからです。
基本的に美白メイクした上で、さらにインスタ用のアプリを使わないとダメです。
IMG_4835.JPG
今朝、出社前に、バルコニーの自然光で撮ってみましたが、これで女子のスキッパーシャツで出社しています。

難点は、朝、洗顔からメイクまで 30分近くいかかってしまうことですかね・・・

nice!(94)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

Macbook: macOS High Sierra → Mojave、職場の納会 [PC周辺]

2018年12月27日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、寒かったです。

きょうは、5時半起きで、8:00 ~ 16:30 朝型勤務でした。
いつものように、電車 1駅 歩きました。

7:00出社より 1時間遅いので、駅のベックスモーニングプレートでした。
IMG_2294.JPG
ベックスは久しぶりです。
ベーコンエッグプレートと、サラダプレート、ぜんぶプレートがありますが、サラダプレートをチョイスです。

 - - - -

ポケモンGO、きょうのヒードラン戦は 2敗。
4匹持ってるので、まだまだ取るチャンスはあります。

 - - - -

MacbookのOSのアップグレードを保留していたのですが、安定してきたので、macOS High Sierraから、、、
macOS_HighSirerra.png
macOS Mojaveにアップグレードでした。
macOS_Mojave.png
いろいろ改善されましたが、スクリーンのダークモードが良いです。
Time Machineに新しいバックアップを作って終了。
安定してます。
なんといっても、ダークモードだと日本語入力が、すごく見やすいです

 - - - -

ネタで買った、悪魔のおにぎりです。
IMG_2275.JPG
何が悪魔なんだか、病みつき何だか理解できず、ネタにならずじまい。

 - - - -

16:00 から、職場の納会でした。
ジュースで乾杯して、即時離脱し、16:30に帰宅しました。
挨拶も、会話もなし。

明日の朝、北陸新幹線[新幹線]で帰省予定です。

nice!(85)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

NAS RAID1 3TB 構築 + シーフードカレードリア [PC周辺]

2018年1月7日(日)

[病院]11月16日に退院してから、自宅療養 53日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、気温が低くて寒かったです。

ネタが 2つあります。

(1)NAS RAID1 3TB 構築 ・・・ PC関係
(2)シーフードカレードリア ・・・ 料理

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[NAS RAID1 3TB 構築]
NASは、ネットワーク(自宅LAN)上に、撮影した画像や、音楽、動画などを記憶するために、PCとは独立して設置した共有記憶装置です。
自宅LAN上にNASを設置すると、インターネットを経由せずに、自宅内で閉じた環境でデータを保存でき、WindowsとMacなど、複数のPCからアクセスが可能になります。
拙宅では、PCはSSD(半導体ドライブ)で、データ保存用はNASに統一しています。

PC用のハードディスクは、長く使っていると突然壊れたりしますので、別のハードディスクにバックアップするなど、こまめに複製を作っておかないと、せっかく撮った画像や動画などが、一瞬で消えてしまう悲しい目にあいます。
しかし、バックアップが 3日に 1回などの長い間隔だと、その間にハードディスクが故障したら、その分のデータは消滅します。
今回は、NAS 1号機が 5年間の連続稼働に達し、そろそろハードディスクの寿命が近いため、予防保守で、RAID1 で、NAS 3号機を構築しました。

RAID1は、同一のハードディスク 2台に、同時にデータを書き込むことで、片方のハードディスクが故障しても、他方のハードディスクのデータでアクセスを可能にする方式です。
NAS RAID1 3TB 構築
RAID1による2重化により、ハードディスクは故障しますが、2台同時に壊れる可能性は低いことから、可用性が増します。
※操作ミスでデータを消すと 2台同時に消えるので、人為ミス等のためにバックアップは必要。

24時間 365日 5年間ぐらい、電源入れっぱなしなので、ハードディスクは、PC用の格安品ではなく、NAS用の高信頼性のドライブを使います。
NAS RAID1 3TB 構築
NAS 3号機は、3TBにしました。
合計 6TBありますが、2台に同じデータを書き込むため、半分の3TBが使える容量です。
NAS RAID1 3TB 構築
ハードディスクは、同一のものを 2個、NAS装置に装着します。
NAS RAID1 3TB 構築
次に、NAS装置のファームウェアを、PCでダウンロードし、USBメモリ経由でインストールします。
NAS RAID1 3TB 構築
その後、RAID1の再構築(フォーマットのようなもの)をしますが、これには、11時間ぐらいかかりました。
なお、RAID1でのNASの運用には、ファイル共有(ユーザやグループの管理、フォルダのアクセス権管理)や、バックアップ管理、RAID崩壊時のリカバリーなどのスキルが必要です。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

下図は、拙宅の自宅LAN構成です。
複合機プリンターも含め、ハードディスク類も、LAN接続(それぞれ、MACアドレスで固定IP払い出し)しており、Windows 10 PCと、Macbookなどで、データを共有しています。
NAS RAID1 3TB 構築
NAS 1号機 ~ 3号機は、いまは並べていますが、1号機は壊れる前に引退し、3号機にお役目を譲ります。
NAS RAID1 3TB 構築
こうやっておけば、ハードディスクが故障しても、悲しい思いをしなくてすみます。
備えあれば患いなし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[シーフードカレードリア]
2つ目のネタは、夕食のシーフードカレードリアです。
1人前の分量で作っています。

冷凍シーフードミックス(1人分=袋の半分目安)をオリーブオイルで炒めます。
シーフードカレードリア
冷凍ドライカレー(1人分=袋の半分目安)を加えて、混ぜて炒めます。
シーフードカレードリア
グラタン皿に上記を詰めます。
シーフードカレードリア
ここまでで食べると、シーフードドライカレーです。

上記の上に、ホワイトソース(1人分=牛乳200cc目安)をかけます。
シーフードカレードリア
グリルで加熱します。
シーフードカレードリア
シーフードカレードリアの完成です。
アツアツで、ちょい辛で、30分ぐらいで作れて、おいしいです。

いかに手抜きして、時間をかけずに、満足できるものを、安く作れるかを考えるのは、頭の体操になります。
クックパッドなどのレシピをみてマネしていたら、頭を使わなくなりそうでこわいです。


nice!(98)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.