SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

石垣島 ダイビング旅行 4日目 : 石垣島周辺で 3ボートダイビング [ダイビング]

2023年10月13日(金) 曇り のち 晴れ
石垣島 3日目、ダイビング は 3日目です。
ChatGPT
ChatGPT
-
予定  6:30 ホテルで朝食(品料理ビュッフェ)
 8:30 出港
 11:30 ボートランチ(何がでるかは楽しみ)
 Nx(ナイトロックス、酸素比率 32%)タンクで、3本潜る予定です。

 19:30 「石田屋」で石垣牛やl肌肉とオリオンビールです。(予約済)
※あくまでも予定です。実際どうだったかは、当日の夜に加筆予定です。
-
午前 -
-
午後 -
-
追伸 6:10 起きた。 あいかわらず、夜中に4回、目が覚めた。熟睡できない。
6:40 朝食ビュッフェ(満腹)
IMG_2475.jpg
7:15 ダイビング準備。 朝のうち曇り。午後から晴れの予報。
IMG_2476.jpg
8:05 ダイビング屋の車で港へ。 即出航、
IMG_2477.jpg
  きょうは空気タンクではなく、ナイトロックス(酸素32%)、ウエイトを3kgに減らして、すべてベルトへ。

1本目 竹富南 ビタローの根 残圧80 Nx
  よすじふえだだい、はだかはおこぜ、とかみた。

当日参加のゲストがいるので、いったん港へひきかえし。

10:50 当日参加のゲストを乗せて再出港。

2本目 大崎 アカククリノ根
  赤くクリ、ヒレナガネジリンボウ、ハナヒゲウツボ、とか見た。

12:10 八宝菜丼、ワカメスープ
 IMG_2478.jpg
IMG_2479.jpg

3本目 大崎 ハナゴイリーフ
   にちりんだてはぜ、ハナゴイの群れ、とかみた。

15:30 大崎を撤収して石垣港へ帰港。
16:00 ホテルへ戻り。 裏の器材洗い場でダイビング器材を真水に浸けて塩抜き。 さらに軽く水切りして、台車でホテルの自室バルコニーで、明日の朝まで乾かすか? 日当たりはいいし、28℃あるので、夕方に干せば、朝までにだいぶ乾きそう。
IMG_2482.jpg
でも気温は高いが湿度が高いので、部屋の中でエアコンで乾かすことに。
17:00 シャワーして着替え。 少しづつ帰る準備開始。
18:00 ブログ追記①
19:15 夕食へ出かけた。
19:30 石垣牛炭火焼肉・石田屋(昨日のステーキ店の姉妹店) 昨夜は1万円コースだったので、今夜は節約する予定。
 IMG_2483.jpg
   、、、、と言いつつ、焼肉屋は1万円。普段の夕食なら、ありえないが、旅行だと、まあ、たまには食べたいものを遠慮なく食べようと、罪悪感が消える不思議。
 IMG_2484.jpg
IMG_2485.jpg
IMG_2486.jpg
IMG_2487.jpg
   石垣島の繁華街=730のあたり。 夜遅くまで若者がたむろしている。
IMG_2488.jpg

20:40 明日の朝に帰るので、帰りの荷物を整理しておく。ダイビング器材は明日までエアコンで乾かして、すこしても軽くしてホテルから宅配便で送る。着替えとかのキャスターバッグはハンドキャリー。おみやげなんか、絶対買わない。

22:00 ブログ追記②(これ)。
23:00 ねるしか。

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 40

コメント 6

みずき

ホテルに機材洗い場があるんですね。
ダイビングに来る人が多い土地
ならではですが、便利ですね(^^♪
by みずき (2023-10-13 23:22) 

HOTCOOL

ダイビングは一度やってみたいと思いつつ、この歳になってしまいました。
海を潜りたかったな。
しかし、お肉が美味しそう^^
by HOTCOOL (2023-10-14 04:11) 

リュカ

ハナゴイの群れ、どんな感じだったのかなー
お肉めっちゃ美味しそうです!
by リュカ (2023-10-14 10:40) 

naonao

石垣島、海が綺麗でダイビングを満喫ですね。
焼肉〜お肉が美味しそうです(๑´ڡ`๑)
by naonao (2023-10-14 17:15) 

ヨッシーパパ

旅先だと、ついつい財布の紐も緩みがちですね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-10-14 19:53) 

とし@黒猫

********************
石垣島 ダイビング旅行 4日目 : 石垣島周辺で 3ボートダイビング の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-10-26 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.