SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

石垣島 ダイビング旅行 5日目 : 石垣島 → 横浜移動日 [ダイビング]

2023年10月14日(土) 晴れ
石垣島 5日目、ダイビング は、きのうまでです。
ChatGPT
ChatGPT
-
予定  6:30 ホテルで朝食(品料理ビュッフェ)  9:00 ダイビング器材をパッキングしてフロントから宅配便で送る。
 11:00 チェックアウト
 11:30 離島ターミナル
   ↓ 直行バス
 12:00 石垣空港でランチ
 13:10 石垣 - - - - - - 沖縄(那覇) JTA512
  石垣空港で空弁
 15:10 沖縄(那覇) - - - - - 東京(羽田) JAL 988 トランジット
 17:30 羽田空港で軽食(夕食)
 19:00 帰宅

※あくまでも予定です。実際どうだったかは、当日の夜に加筆予定です。
-
午前 -
-
午後 -
-
追伸 6:00 起きた。 いい天気。
IMG_2493.JPG
  ダイビング器材をキャスターバッグに詰めて、着払いの宅配伝票書き。
7:15 朝食ビュッフェを、海が見えるレストランでゆっくり堪能。
IMG_2495.JPG
7:45 飛行機に乗れる服に着替え。サーフパンツにクロックスでは飛行機に乗れまいよ。
 IMG_2492.JPG
8:00 ダイビング器材を宅配便でホテルから着払いで送った。 ちなみに片道4,400円。
8:15 ホテルをチェックアウト。
8:30 石垣港離島フェリー乗り場バス停から、石垣空港行き直行バス。500円なので、路線バスより速くて安い。

9:00 石垣空港着。
 IMG_2500.JPG
  がーん!
  那覇空港行きは13:10だから、12:00に着けばよかったのだ。 3時間も早く着いてしまった。そもそも、空港直行バスに乗れずに路線バスで時間がかかる予定が、直行便に乗れてしまったからでもある。 遅刻ならあせるけど早着なら空港のスタバでカモミールミルクティーで、1時間つぶそう。
IMG_2501.JPG
10:00 スタバで1時間つぶしたけど、あと2時間つぶさねば。 ランチにはまだ早い。 割引で安い航空券を買ったので、早い便には変更できないし。 11:00になったら、フードコートで、八重山そばを早弁しよう。
10:50 空港のフードコートて、八重山そばを食べた。早弁。
IMG_2502.JPG
   石垣空港にハロウィンの、子供用背景が目についたので。
IMG_2503.JPG
11:15 セキュリティゲートが混雑して行列なので、そろそろ中へ入るしか。サンダルが厚底なのでいちいちスリッパに履き替えて検査うざい。

11:30 空港売店でブルーシールのブルーウェーブをカップで。 待ち時間が長いと、太る図式。
IMG_2504.JPG
12:10 搭乗予定の石垣空港→那覇空港便は、15分遅れとなー 時間の転記を間違えなければ、リッチなホテルにチェックアウト時刻までくつろいでいられたのに。 空港で無駄な3時間は仕方ないが、那覇空港→羽田空港便がエラーになっていて、乗る便も座席も不明ですが・・・ 予約してチケットを買ってるのに、エラーってなに?
IMG_2505.JPG
13:25 石垣空港→那覇空港 JTA612 使用機体 737-800
   ようやく石垣島から那覇へ向かって移動。 ホテルをチェックアウトしてから5時間。 さて、那覇から先は、鬼が出るか蛇が出るか。
   機内から翼を見たら、黒いうさぎの絵が描かれています。 のりぴーの歌だったっけ? ♪黒いうさぎ いつも泣いてるー いや、もしかしたら、アマミノクロウサギかな。
 IMG_2506.JPG
   機内から窓の外をみると、ちぎれ雲がいっぱい。 これは中島みゆきの歌だよね。
IMG_2507.JPG

14:30 那覇空港着。乗継カウンターで聞いたら、修学旅行生で満員だから、修学旅行生の予備の最後尾の座席しか空いてないけどいいか? 嫌だと言ったら次の便になるので修学旅行に混ざることにした。コロナの制限が外れたから修学旅行は沖縄か。 出発まで40分待ち。 修学旅行は必ずと言っていいほど欠席がでてキャンセルになるので、それを見越してキャンセル分のチケットを売っていたJALなのであった。 だから石垣空港では何人キャンセルが出るかわからないので「不明」としておいて、那覇空港ではキャンセル人数(クラスに 1人出て、2クラスだとキャンセルが2席出る)がわかるから、予約時に満席でもキャンセルが出るのを見越してチケットを売ったわけ。

15:10 那覇空港→羽田空港 JAL988 使用機体 767-300
   修学旅行生でザワザワ。機内で勝手に空いてる席に座ってたのでCAに苦情を言って、高校生に自分の席に移ってもらった。CAに無断で席をかわってはいけない規則を高校生じゃ知るはずもなく。

17:40 羽田空港到着。 夕食が面倒なので羽田空港でオムライスを。
IMG_2510.JPG
   旅は楽しいが、我が家に帰ると安心する。 京急エアポート急行で我が家へ。

18:30 羽田空港撤収して、京急にご乗車。
19:30 ご帰宅。 荷物かたづけ。
20:30 ブログ追記(これ)。
21:30 遊びの旅行ですが、毎日海を泳いでいたので疲れました。 22時前に消灯して寝る!

nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 46

コメント 9

あとりえSAKANA

おかえりなさいませー☆
旅行も良いけれど、やっぱり我が家が一番ですね☆
お疲れさまでしたー。
by あとりえSAKANA (2023-10-15 00:55) 

kinkin

エラーがあっても、ちゃんと帰って来れて良かったですね
機内が五月蠅かったのが玉に瑕^^;
by kinkin (2023-10-15 05:15) 

HOTCOOL

無事のご帰還、お疲れ様でした。
by HOTCOOL (2023-10-15 05:21) 

横 濱男

普通のオムライスが美味しそうです。
コレ一番だね。

by 横 濱男 (2023-10-15 10:29) 

kazukun2626

お帰り~
by kazukun2626 (2023-10-15 12:43) 

mayu

夏服に逆戻りですね(*^_^*)
お疲れさまでした!
by mayu (2023-10-15 17:19) 

藤並 香衣

お帰りなさい
ダイビングは帰ってからも片づけが
大変そうですね
by 藤並 香衣 (2023-10-15 22:47) 

みずき

お帰りなさい。
修学旅行に空席が出ることを
予測するのを知らなかったです。
このご時世だと体調不良に敏感に
なって欠席とかありそうですね。
蛇足ですが、うちの学年、全員
元気に参加でした(;^ω^)
by みずき (2023-10-15 22:48) 

とし@黒猫

********************
石垣島 ダイビング旅行 5日目 : 石垣島 → 横浜移動日 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-10-26 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.