あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

石垣島 ダイビング旅行 1日目 : 横浜 → 石垣島 移動 夜は島料理店 [ダイビング]

2023年10月10日(火) 曇りのち晴れ
石垣島 1日目、ダイビング は 明日からです。
ChatGPT
予定  11:20 東京(羽田) - - - - 沖縄(那覇) JL987 - - - - トランジット
 14:40 沖縄(那覇) - - - - 石垣 JTA617
   直行バス
 16:35 離島ターミナル
 17:00 ホテルチェックイン

19:00 「南風(ぱいかじ)」で島料理とオリオンビール(予約済)
※あくまでも予定です。実際どうだったかは、当日の夜に加筆予定です。
ドトールでモーニングAセット、ブレンド(S)。
午前 -
午後 -
追伸 09:00 ドトールから京急の駅へ
09:14 京急エアポート急行にご乗車
09:45 羽田空港第一第二08:00 出発
10:00 セキュリティゲート通過
   7月より新しいシステムになっていた
10:10 有料ラウンジでカプチーノ
   ※カードがプラチナなのでラウンジ使用料もドリンクも全て無料。
11:00 ボーディングゲートから搭乗
11:20 羽田空港→那覇空港 JAL987
   使用機体 767-300
   とりあえず那覇までひまなので、iPhone のメモリの肥やしになっている不要な写真やスクショを100枚くらい削除。 スマホのメモリーはマイクロSDじゃなくて本体メモリーに保存されるので増える一方なのだよ。
   那覇は、29℃とのこと。

しまった! 空弁を買い忘れてた!
   那覇空港 14:10着、石垣行きへの乗継時間は 30分、10分前に搭乗が始まるから、那覇空港でソーキそぼを食べるのは乗継時間が危ない。サンドイッチかスパムおにぎりを買って石垣行き機内てドリンクが出るだろ。座ってるだけだから、お腹も空いてないし。

14:40 那覇空港→石垣空港 JTA617
   使用機体 737-800
   那覇空港到着便が30分遅れて 14:30着のため、石垣行きの飛行機はボーディングブリッジを離脱して滑走路へ向かう途中で待機。乗継客はエスカレーターで1階へ降りて、バスで飛行機へ移動し、タラップを上がって搭乗でした。 那覇空港の売店で空弁を買ったので、わたしが最後の乗客になりました。
   途中、スクランブルから戻ったF-15J x 4機みかけました。
   シートベルトサインが消えて、速攻で空弁をイッキでした。沖縄本島の南東にある大東島で獲れた魚(たぶん、ミーバイ)を、漬けタレに漬け込んだ握り寿司です。やたらワサビが多くてツーンときました。この便はシートベルトサインが消えている時間が20分しかないので、速攻で空弁を食べて化粧室も済ませないといけないので、機内もバタバタあわただしいです。そもそも羽田空港で空弁を買い忘れたのが悪いのは明白。
15:56 石垣空港着。
   離島ターミナル行き直行バスにも乗り遅れて、一般路線バスで離島ターミナルへ移動。
  台風15号の影響で、雲がいっぱい。風もつよい。あの台風、1,000kmほどはなれているのに影響とは、かなり大型の台風。くの字に曲がって北上する予報なんだが、まだ予報円が大きいので要警戒。

お約束の具志堅用高銅像。
離島ターミナルからホテルが見える。(徒歩3分)
17:00 ホテルへチェックイン。
   石垣港離島ターミナルが見下ろせる、12階のスーペリアルツインルーム。

19:00 予約してあった島料理の店「南風(パイカジ)」へ。
   超人気店で予約なしでは入れません。 しかも、お一人様カウンターは 2人分しかないので、予約をとるのも難しいですが、クレカが黒いカードなのでカード会社のコンシェルジュのおねえさんに予約してもらいました。
・ドリンク
 ①オリオン生
 ②シークゥワーサーサワー
 ③マンゴーカルピスサワー

・海ぶどう
・ラフテー
・ふーチャンプルー
・アーサー天ぷら
満腹で、美味しかったです。 3杯飲んで、4,600円はリーズナブル。 予約しておいてよかったです。

今日は移動日で、明日からダイビングですが、台風15号接近で、うねりが入って、北風が吹くので、潜れるポイントが限られます。 明日は早起きなので、22:30に予約投稿して寝ます。

共通テーマ:健康

大瀬崎 日帰り 3 ダイビング からの 沼津港 近海モノ鮨 [ダイビング]

2023年 9月25日(月) 晴れ
ChatGPT
4時半に起きて、新幹線で、三島まで行き、車で送迎してもらい。日帰りダイビング 3本で秘湯困憊です。 ダイビングで泳ぐよりも。ダイビング器材(行くとき位は20kg、帰りは水を吸って30kg)のキャスターバグとドライスーツの運搬が筋トレです。 というわけで、20:00に寝てしまい。3:30に起きて時間逆行でこの記事をかいています。
水中写真はカメラが別なので、きょうはスマホのスナップだけをアップです。<br> <br> 朝は、新横浜駅でベルギーワッフルと缶コーヒー。
午前 8:50に西伊豆大瀬崎のダイビングサービス(兼・海の家)に到着です。
海水浴場へ潜るわけではありません。下の写真の気が生えている半島の向こう側が駿河湾で深いので、あの丘を越えて向こうへ行きます。 富士山が近いので駿河湾越しに見えます

ダイビングは 3本潜りました。
 1本目: 外海 最大水深28.6m 空気タンク
 2本目: 湾内左 最大水深25.7m 空気タンク
 3本目: 湾内右 最大水深24.7m Nirrox O2 32%タンク
です。 Nirroxというのは、普通の空気(酸素21%)より酸素比率が高いブレンドガスです
だいっびんぐの時は水中をフワフワ魚ぐので気持ち悪くならないいう、少食です。
午後 15:45にダイビング器材が塩水で錆びないように軽く水洗いして、水が切れたところで、キャスターバッグに 詰めて、三島駅まで送迎してもらいましいた。 帰りに、自家製アイスクリーム(抹茶味)を食べました。>br> IMG_2336.JPG
16*00に三島駅に到着で、沼津 魚かし鮨で、沼津港に水揚げの近海ものの握りずしへ。
ここは、シャリが小さくて、ネタが大きいです。
沼津港といえば、生桜エビ、生シラスの軍艦がおいしいです。
まかでかい椀で、蟹味噌汁つき。
ちょうどい分量で、全部で お会計 2,250円、は安いです。
追伸 水を吸って 30kgに膨れ上がったダイビング器材を、新幹線とラッシュの横浜戦で、引きずって帰りました。 ジムの筋トレ級です。
さらに、器材の塩水を完全に抜くために、24時間、浴槽に張った真水に漬けます。 あした、バルコニーへ干して乾かします。

・・・で、へとへと。 ダイビングも、水泳部なみに泳いだので、疲労困憊で。20時にバタンキュー。 で、3時半に起きて 5時までこのブログ書きです。
朝 5:00なので、二度寝します。 あしたも器材を干したり、ログブックにデータを書いたり、いろいろありあす。 iPhone 15 Proは、箱を開けて、ほったらかしです。 明日、データを移行してSIMを差し替える予定です。
では 朝5:00に二度寝、おやすみなさい。

共通テーマ:健康

日帰り大瀬崎ダイビング3本 まるごといちごミルクかき氷 静岡産山葵で厚切り牛タン [ダイビング]

2023年 8月22日(火) 晴れ

※昨日 2023年 8月21日(月) 晴れ のブログ記事
ChatGPT
5時半起きで、ダイビング器材のキャスターバッグと水中カメラとライトが入ったショルダーバッグをもって、新横浜 7:15 の新幹線で三島へ向かいます。
新幹線の中で、ベルギーワッフルとアイスコーヒー。
午前 三島駅から車で西伊豆の大瀬崎まで送迎してもらいました。 車で 1時間近くかかります。
大瀬崎のダイビングサービスに到着し、ウェットスーツに着替えて器材をセッティングし、午前中は、外海(駿河湾)へ 2本 潜ってウミウシを撮影しました。 ウミウシの写真は苦手な人がいるので割愛です。
IMG_1870.JPG ダイビングサービス(正面のビーチが海水浴場になっており、海の家と兼用)から大瀬崎の湾内を見渡すと、月曜なのでダイバーがほとんどいません。 ダイビングで潜る外海は駿河湾なので、ダイビング器材と一緒に400mぐらい歩いて左奥の半島の丘を越えた向こうなので遠いです。
午前中は 2本潜ったので、2往復歩きました。 外海はゴロタのスロープからのエントリーなので、フィンを履かずに海へ入って、水面でレギュレーターをくわえながらフィンをつけます。 最大水深は 29.1m まで潜りましたが、ボートなら海に落ちれば -29mまで沈んで、そのまま浮けば戻れますが、ビーチは、浅い所からだんだん深くなっていく坂になっているので、 -29mの深さがある場所まで泳いでいき、また泳いでビーチまで帰ってこないといけません。 40分ぐらい、泳ぎぱなしです。
ダイビングサービスが海の家もやっているので、焼きそばと、、、
クソ暑いので、人気 No.1 の まるごといちごミルクかき氷 です。(毎年、食べています)
午後 午後は、湾内左からビーチエントリーし、最大水深 20mで、ウミウシだけでなく、魚も撮りました。 台風6号が静岡に降った大雨が温かい海水の下に、水と油のように分かれており、境界にサーモクラインができていました。 水面近くの水温は 28℃ありますが、まるで牛乳の中を泳いでいるような白濁した濁りになっていて、視界が 3mぐらいしか見えないのでコンパスがないと帰れません。 水深20mまで潜ると、水温が 22℃まで下がり、冷たいですが、透明度がよく、10mぐらい先まで見えるので、魚を探して撮るにはよいです。

黄色の イロカエルアンコウ が天井に逆さまに貼り付いています。

逆立ちして立って泳ぐ、ニシキフウライウオ は海藻に擬態中。

岩の穴に隠れて顔だけを出す、チビのコケギンポちゃん。

ダイビング終了後、器材を軽く洗って海水を流してから、干し場で水を切って、また器材やカメラ類をバッグにパッキングして、車で三島駅まで送ってもらいました。
三島から新幹線で帰るのですが、待ち時間に、厚切り牛タン塩焼き定食(麦ご飯、とろろ、牛テールスープ付)に、静岡産の山葵(1本 450円)をつけてもらい、山葵で厚切り牛タンを食べました。
残った山葵を持って帰ればよかったなあ・・・ 1本 450円。
追伸 ダイビングは月曜に日帰りでしたが、前日の日曜夕方にインドアテニスをやった疲れをひきずっており、そのまま 3回のダイビングで合計2時間ほど泳ぎまくりで疲労困ぱい。 きのうは、ブログをお休みしました。

あしたは朝イチで信濃町の大学病院の循環器内科です。 1年に 1回、心電図をとります。

共通テーマ:健康

ダイビング器材を自分で修理交換 からの インドアテニス超絶好調 [ダイビング]

2023年 8月20日(日) 晴れ
ChatGPT
チーズパン、彩り野菜ミックス+ポークビッツ、アイスカフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
午前 あした(21日 月曜)に日帰りで西伊豆へダイビングに行くために、レギュレータセットの修理と、フィンのブーツを交換しました。
※写真と説明文を合わせるのが面倒なので、説明文は写真に文字入れしました

■ レギュレータのマウスピース交換

■ ゲージ(残圧計)+コンパスを交換

■ ダイビングブーツの交換

■ バリ島チックなスカルデザインのサーフパンツ
ウェットスーツを脱いだあとに着用するドライメッシュシャツとサーフパンツを買いました。
ドトールで、ブリオッシュショコラとアイスコーヒー(S)でした。
 ※写真を撮り忘れました
午後 夕方から[テニス]インドアテニスへ行きました。
今日は、めっちゃめっちゃ絶好調でフォアもバックも。いいボールが正確に返り、テニスコーチがびっくりして「きょう、すごくいんだけど、何か変えた?!」と聞いたので、「いつもの 80パーセントの力でコントロールに集中しました。」と答えたら、「それでよくなったんだね。 この力加減でコントロール重視で続けるのがいいですよ。」とな。
前のコーチは全力でトップスピンで打ち込む指導だったけど、いまのコーチはピンポイントのコントロール重視なんですよね。 サーブも絶対入れる、ネットにひっかけない、ラインアウトしない。 自滅しなければ相手がミスして自分が勝てる、っていう教え方です。 確かに実力がおなじくらいだと、力で押しても自滅するだけで、勝てる確率が下がるよね。 「それなー」
ファミマのロースカツ弁当でした。
追伸 あしたは、5時過ぎに起きて[新幹線]新幹線で三島まで行き、[車(RV)]車でピックアップしてもらって、西伊豆の大瀬崎の外海(駿河湾)へ 3回のダイビングを日帰りです。

共通テーマ:健康

7月の石垣島ダイビングのログブックを今頃にせっせと書いている件 [ダイビング]

2023年 8月16日(水) 曇り
ChatGPT
ホットドックとゴーヤチャンプルーでした。
午前 -
ドトールでブリオッシュショコラ、アイスコーヒー(S)。

食後に、7月に石垣島へダイビングへ行ったときのログブック(潜水記録簿)を書きました。 3日間で 9回のダイビングをしたので、ログブックを 9枚描きました。
わたしは 1回のダイビングで 1枚のログブックを書いています。
 表面: ダイビングコンピュータに記録されている潜水データの数値、使った器材の記録
 裏面: 地形、泳いだコース、見た生物などの絵
たとえば、これとか、、、
こんなのとか、、、
水中写真は、自宅の RAID 1 NASに保存しています。 生物は全て図鑑で調べて、ログブックへ名前を記載しています。
たとえば、沖縄などの暖かい海にしかいない、黄色い「ギンガハゼ」とか・・・
同じく、沖縄などの暖かい海にしかおらず、滅多に出会えないレアな「ニチリンダテハゼ」とか・・・
「ニチリンダテハゼ」は背びれの模様が仏像の「日輪」に見えることからつけられた和名です。
ログブックに書いてあるカメは「アオウミガメ」で、この写真を撮ったときは 3匹のアオウミガメを見ました。 写真と動画を撮りました。
ウミウシも撮ったのですが、イモムシみたいで苦手な人がいるので、魚(ハゼ)とウミガメの写真にしました。

で、ですね、、、
8月21日(月曜)に大瀬崎へ 新幹線で日帰りダイビングに行くので、空白のログブックを埋めておかないと、21日のログブックが追い越してしまうので、慌てて描いたのです。
午後 -
さっぽろ 純連監修 冷やし味噌ラーメンでした。
純連「監修」だからと期待せずに食べたら、美味しかったです。
追伸 あしたは、朝イチで訪問看護の看護師さんが来ます。 メンタル良好なので、楽しい話で盛り上がりたいです。

共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.