SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

歯科クリニックの帰りに グリーンカツカレー そして 無線局変更申請終了 [食べ物のこと]

2024年 2月16日(金) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4458.jpg
午前 電車で片道 1時間かけて、茗荷谷の歯科クリニックへ行きました。 虫歯がないので、歯科衛生士さんがクリーニングするだけです。 歯のクリーニングだけなら、自宅から徒歩 3分の歯科クリニックでも同じことが出来るのですが、往復 1,000円ほどの電車賃を使って片道 1時間かかる歯科クリニックへ行く意味があるのか?! 歯科医は、最後にクリーニングできているかチェックするだけです。 うーん・・・・
IMG_4461.jpg
茗荷谷の松屋でグリーンカツカレーでした。 タイ風のココナッツミルクが入ったグリーンカレーのカツカレーです。
IMG_4459.jpg
珍しいので食べてみましたが、そのまんまの味(グリーンカレーとロースカツ)でした。
IMG_4460.jpg
午後 -
冷蔵庫の中の残り物で、ポテトシューストリングと半チャーハンを作りました。
IMG_4463.jpg
フライパンで炒めるだけ。 フライパンが 28cmなので、同時に調理できます。
IMG_4464.jpg
追伸 あした(17日 土曜)は、雑用がいっぱいです。

先日、アマチュア無線機を買い換えた件をネタに書きましたが、生活家電で違って、電波法上、買ってきてすぐに電波を出せません。 車の車検証のように、無線機には無線局免許状が必要です。 もちろん、変更前の無線機の免許状はあるのですが、買い換えた新しい無線機の免許状がないので、総務省配下の各地方管轄の総合通信局に無線設備の変更申請(Webサイトで可能)して、審査が終了したら新しい無線機の無線局免許状を送ってもらってから、ようやく新しい無線機で電波が出せるようになります。 車を買い換えて陸運局へ申請して、新しい車検証が来たらその車を運転できるのと同じです。
というわけで、、、
めでたく新しい無線機への変更申請が通ったので、ようやく電波を送信できます。


アマチュア無線 QSL(交信証明)カード用 AIイラスト
- - - - - - - - - - - -
AI illustration for amateur radio QSL card
AI illustrations for QSL cards to be mailed as proof of amateur radio communication were generated by Midjourney NIJI 6 [ALPHA]. They all look good, but for the convenience of printing on a printing press in a printing office, a portion of the perimeter is cut off. In addition, the QSL card will be overlaid with the call sign of the radio station and other text strings, so free space is needed for this purpose. As such, we generated the illustration with the person placed small on the right side and an open area on the left side for the call sign string.

(1) NG


(2) NG


(3) OK


(1) (2)は一見良さそうですが印刷機で大量印刷すると人物の頭や足が見切れてしまいます。
印刷会社と何度もやりとりして、 (3) に決まりましたが、印刷機の知識がないとダメだとわかりました。 PC画面に表示できる、とか、家庭用プリンターでハガキに印刷できる、とか、それだけでは大型の印刷機で 1,000枚とかのまとまった枚数を印刷できるイラスト原稿が作れません。
そして、そのことを AIイラストに指示してイラストを生成させるのは難しいです。
nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 54

コメント 8

kinkin

変更申請は申請費無料なんですよね・・・^^;
by kinkin (2024-02-17 14:33) 

HOTCOOL

電波の申請も大変ですね。
by HOTCOOL (2024-02-17 16:18) 

mayu

1枚目2枚目、個人的には好みですけど、クリアすぎるのがいけないのでしょうか。難しいですね・・・
by mayu (2024-02-17 20:56) 

夏炉冬扇

私はすぐ近くです。3月に1回。
近くがいいと思います。
by 夏炉冬扇 (2024-02-17 21:19) 

藤並 香衣

2が可愛いと思うけど、印刷の問題があるのですね
家庭のプリンターの感覚ではダメってことなのですね
by 藤並 香衣 (2024-02-17 21:48) 

みずき

グリーンカレーwithカツ、初めて見ました。
どっちも好きな方がスタッフにいるとか
ですか(;^ω^)
by みずき (2024-02-17 22:37) 

英ちゃん

グリーンカツカレー
私はグリーンカレーは食べた事がないので味の想像が出来ません(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-18 07:14) 

tommy88

交信証明カード
こんな素敵なカードが貰えるんですね
切手を集めるより深く楽しくありそう
多彩な趣味は人生の豊かさをもたらすのでしょうか
ますます見上げてしまう
でもNGの2が好き
おみ足がカワイイは正義だ!

by tommy88 (2024-02-18 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.