SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

バーキン アボカドワッパー からの 秋葉原で 無線機 FT-991AM購入 #アマチュア無線 [アマチュア無線]

2024年 2月12日(月・振休) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
朝イチで信濃町の大学病院へ行くため、途中のドトールでホットモーニング、ブレンド(S)でした。。
 IMG_4422.jpg
午前 朝の電車で信濃町の大学病院へ通院です。 いつもなら月曜の朝は通勤ラッシュですが、振休で3連休の最終日だったので電車が混んではおらず、座れました。
IMG_4425.jpg
最近は、身体表現性障害で、ほぼ毎日、捻挫もしていないのに突然に右足首激痛で動けなくなります。 またドライアイでもないのに右の眼球が痛くて涙ボロボロでまぶたが上がらなくなります。 検査をしても、どこも悪くないのに、身体のあちこちに激痛を感じるのは「身体表現性障害」で、脳の錯覚です。 複数の大きな病院で診断が出ているので間違いないと思います。
で、ですね、、、
主治医に「身体表現性障害を治療して治すことはできないんですか?」と聞いたら、
主治医「治療はできるけど、過去にあった様々なエピソードを、全部ほじくりだすことになって、つらいですよ。 激痛が 3分間ほど自然に消えるなら、治療しないほうがいいと思います。 治療するほうが治療しないよりもつらいですから。」
という返事だったので、治療しないことにしました。 医療関係のサイトや論文で調べてみても、わかりやすい言葉で例えると、PTSDみたいなもの、なんですよね。
ジャニーズ事件でも自死者が出ていますが、PTSDを治療しようとすると、過去をさかのぼって原因となった強烈に嫌なエピソードを思い出して、ほじくり返さないといけないので、それはつらいでしょ、 ということのようです。
大学病院が終わったのが12時すぎだったので、アトレ信濃町のバーガーキングで、 アボカドワッパーチーズバーガーセットでした。
 IMG_4426.jpg
バーガーキングのパティは直火焼きなのでマクドナルドなんかより美味しいです。
IMG_4427.jpg
午後 大学病院の帰りに秋葉原駅で途中下車して、アマチュア無線の店へ行き無線機を物色しました。 この時点では、144MHz/430MHz(UHF)のホイップアンテナでローカル通信を行う無線機(リグ)しか持ってなかったのですが、UHFだけでなく、HF(短波)、VHF
も含む免許の範囲ですべてのバンド(周波数帯)ですべてのモード(AMとかFMとか電信とか)で通信が可能で、PCとUSBで接続して運用できる機種
を買いに行きました。 で、そんな機種は、八重洲無線製 FT-911Aしかないので、迷わず買いました!
IMG_4430.jpg
いまどきの無線機は、車に積んで運用できるように、カーバッテリーの電圧 13.8Vで動作します。 なので自宅で使うには、カーバッテリーの代わりになる、13.8Vが出せる安定化電源(スイッチングレギュレーター)が必要です。 きょう買った FT-911Aは、FT-911AMという 50Wで送信できる機種(3級免許が必要)なので、スイッチングレギュレーターも大きな電流(アンペア数)を供給できるものに買い換えました。
IMG_4438.jpg
アンテナは今まで使っていた 144MHz/430MHzのヘリカルコイルがついた2バンドのホイップアンテナで、ベランダに取り付けています。 ただ、高層階なので強風のときに折れて落下すると事故になるため、風のないときだけ、アンテナを取り付け、通常は外しています。  IMG_4431.jpg

八重洲の無線機購入のノベルティのキャップをもらいました。
無線仲間と待ち合わせるにはよい?!
IMG_4437.jpg
横浜市の 144Hzはガラガラです。 430MHzはそこそこの人数がしゃべっていて、CQを出している人もいます。 ワッチといって、よそさまの無線通信を聞く(聞いた内容を漏らさない限り盗聴ではないのだ!)と、FT8とかリモート運用とか技術的な会話をしている人が半分、あとの半分は、物価が高い・給料が上がらないなどといった雑談です。 そんなのはどうでもよくて、SAKURAに無線機を積んで、小高い丘の上にHFのアンテナを臨時で立ててDX(CW=モールス電信で)をしたいものです。
土鍋で天ぷらうどんを作りました。
IMG_4434.jpg
追伸 -

nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 9

mayu

天ぷらうどん おいしそうです(*^_^*)
by mayu (2024-02-13 14:29) 

テリー

アマチュア無線の免許もお持ちですか。
多趣味ですね。
以前山に登っていた頃、通常単独ですので、何かあった時の通信手段に、アマチュア無線を持って行った方がいいと言われたのを思い出しました。

by テリー (2024-02-13 15:03) 

リュカ

無線も出来るのですね! すごいわ!
by リュカ (2024-02-13 15:10) 

HOTCOOL

無理して辛いことを思い出す必要もないですね。
土鍋天ぷらうどん、美味しそう。玉子の煮え方が理想です♪
by HOTCOOL (2024-02-13 16:23) 

夏炉冬扇

なるほど。そういう治療になるんですね。
納得しました。
by 夏炉冬扇 (2024-02-13 20:39) 

kazukun2626

フマチュア無線されてるんですね
僕は今は出て無いですがコ-ルサインは
JH1J〇△です 昔50MHzで出ていました
by kazukun2626 (2024-02-13 21:28) 

みずき

全部ほじくり出すのはちょっと……
でも、そういう治療方法があるのを
初めて知りました。
バーガーキング、見てると食べたくなります(^^♪
by みずき (2024-02-13 22:20) 

naonao

土鍋で天ぷらうどん、美味しそうですね(๑´ڡ`๑)
バーガーキング、美味しいですね。
隣町にバーガーキングができたので気になっています。
by naonao (2024-02-13 23:28) 

とし@黒猫

********************
バーキン アボカドワッパー からの 秋葉原で 無線機 FT-991AM購入 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-02-14 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.