SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

AIイラストでアマチュア無線のQSL(交信証明)カードを作ろう [アマチュア無線]

2024年 2月13日(火) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
2月なのに 20℃
春の陽気

ハローキティートースト。ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテでした。
IMG_4439.jpg
午前 アマチュア無線の無線機を買い換えたので、無線局の設備変更を総務省に届け出て、無線局免許状の記載事項変更をやる必要があり、いままで使っていた無線機の廃止と、新しい無線機の追加の届け出をしました。
まあ、車でいえば、車検証の記載事項(車体番号など)の変更みたいなものです。
ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_4440.jpg
午後 -
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(しょうが醤油の鶏からあげ)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_4442.jpg
IMG_4443.jpg
追伸 アマチュア無線の交信証明カードの件:
きのうのブログでアマチュア無線のネタを描きましたが、いただいたコメントで、昔、アマチュア無線をやっていたが今はやめている(無線局免許状の更新をしていない)っという方がおられましたが、無線局免許状は有効期間が 5年間ですので、5年ごとに免許状の更新が必要です。 更新しないとその無線局に割り当てられたコールサイン(呼び出し符号)は無効になります。 無効になったコールサインは、新しく無線局を開局する方に再割り当てされることがあります。 なので、「JA1xxx」や「JH1xxx」を更新し続けていないと、他の無線局に再割り当てされてしまっている可能性大です。

で、ですね、、、
アマチュア無線で交信をすると、双方合意の上で、その交信を証明する通信データを描いた絵ハガキ(QSLカード、交信証明カード)を交換することがあります。
QSLカードはJARL(日本アマチュア無線連盟)がメルカリみたいな役割をしていて、相手の住所や名前を知らなくてもコールサインを書けば、相手の住所へ郵便で転送してくれるサービスをやっています。 最近は、コールサインを書いたメールをJARLへ送ると相手のメアドへJPEGなどで作った電子的なQSLカードを転送してくれるサービスもあります。 ですが、アマチュア無線を趣味にしている人は 高齢者が多くて、60歳は若いほうで、70歳、80歳が多々います。 そういう先輩方は、
 「紙のQSLカード交換希望です。」
と言われますので、
AIイラストでQSLカードを作ってハガキに印刷すればいいじゃん!
と思いついて、過去に作ったAIイラストの中から、自分が気に入っているものを 4枚選びました。 そこで、どのデザインの絵ハガキをもらったら、サイバーな横浜女子的に思えるか、プチアンケートします。
motosoft_kuroneko_anime_cute_girl_standing_on_edge_of_rooftops__33c9b2ab-a92f-488c-bc8c-0686c8374119.jpg
上記のイラストで、良いと思うものの番号①~⑤をコメント欄に書いていただけると参考になります。
 ① ② 
 ③ ④ 
および、
 ⑤ ・・・ ①~④のどれもダメ! ほかのにイラストがよい。
です。 ⑤は代わりの絵のヒントをください。(例: 魔法少女、黒猫、、 etc.)

以上、よろしくお願いいたします。

[追伸]
デザイン会社にアスペクト比がハガキと違うのでダメ出しされて、②がよいといわれました。
なので、アスペクト比 2:3 で②のテイストに流星群を付け加えたものを再生成しました。
motosoft_kuroneko_A_girl_watching_a_meteor_shower_in_the_winter_7134d785-d73d-490f-a670-584e01c36345.png
 ⑥ ⑦
 ⑧ ⑨
です。

以上、よろしくお願いいたします。

nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 14

夏炉冬扇

愚息がやっていました。今はしていないと思います。
by 夏炉冬扇 (2024-02-14 12:31) 

mayu

1番 女子がアップでかわいい(*^_^*)
3番は転落しそうで怖い(;゚Д゚)
by mayu (2024-02-14 13:40) 

みぃにゃん

1です!
by みぃにゃん (2024-02-14 15:04) 

HOTCOOL

3番です。
可愛いとスリル(カワリル)がいいです。
by HOTCOOL (2024-02-14 15:14) 

kontenten

ハム(死語?)の免許をお持ちなんですね(゚ω゚)
私も数回志しましたが、未だ免許までは・・・(^^ゞ
高校の同窓会長(高大共に電子科)の話ですと
最近の電信はパソコンで行う・・・とか・・・(^o^)
 さて、散歩・・・歩きたくてうずうずしていますが
一応、病み上がりなので今週はオトナシクしています。
by kontenten (2024-02-14 15:17) 

(。・_・。)2k

2が良いかなと思ふ
横濱という都会感が出てるから
by (。・_・。)2k (2024-02-14 16:28) 

kazukun2626

そお言う事ですか、今から50年ほど前の事です(笑)
by kazukun2626 (2024-02-14 18:11) 

ヨッシーパパ

どんどん暖かくなり、過ごしやすいですね。
週末に着ようと思っていた春秋用のジャンパーが、まだクリーニング屋に・・・。
by ヨッシーパパ (2024-02-14 21:08) 

藤並 香衣

⑦が良いと思います

by 藤並 香衣 (2024-02-14 22:26) 

みずき

コールサインで届くって
凄いシステムですね。
⑦です(≧▽≦)
by みずき (2024-02-14 23:11) 

kinkin

⑧かな・・・
自分もQSLカード暫く作っていませんね、結婚するまでの
常置場所の時のカードなら何枚か残っていますが^^;
上諏訪のオノウエ印刷に頼まないとなんですが・・・
JARLも会費が上がりましたからね、まあ海外とのQSOの
場合は転送サービスのありがたみはありますかね.
因みに自分のコールサインは一巡目のコールです(^^ゞ
 de JL1PEM
by kinkin (2024-02-15 05:04) 

英ちゃん

レタスドックのソーセージ長くねえ?(^▽^;)
何かwin12(今年の6月に発売?)は、AI機能が満載らしいよ?

by 英ちゃん (2024-02-15 07:34) 

ぽちの輔

⑥~⑨の中から選べば良いのかな?
横浜っぽさを感じないかもしれないけど⑨^^
by ぽちの輔 (2024-02-15 07:54) 

とし@黒猫

********************
AIイラストでアマチュア無線のQSL(交信証明)カードを作ろう の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

デザインに投票していただき恐縮ですが、印刷屋と調整したら、印刷機の都合上、画像の周辺がかなり見切れることから、これらのデザインは使えないことがわかり、まったく新しく AIイラストで印刷機用のレイアウトで画像を生成して、印刷屋と調整中です。パソコンのプリンターで年賀状を印刷するのと、大型印刷機で 500枚、1,000枚を印刷してカットするのとでは、やり方が違います。
また、PCモニタの画面の色と、印刷機のインクの色は同じではないので、色選びはその点も考慮が必要です。
ちなみに、普通はデジカメの写真を送ると周辺をバッサリカットして使うそうです。印刷屋の既製デザインから選択(出来合いの年賀状みたいなもの)するだけの人も多いと思います。
********************
by とし@黒猫 (2024-02-15 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.