SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

志のもと × さつまいも博 焼き芋チャンピオンのスイートポテト [食べ物のこと]

2024年 2月 9日(金) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+レタス、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。。
IMG_4362.jpg
午前 リフォームの件:
水回りリフォームの発注が終わりました。 とはいっても、レンジフードと洗面化粧台は特注製作品なので納期 1ヶ月です。 その特注製作品が出来上がるまで、リフォーム工事は開始できません。 なので、リフォーム工事は 3月末ぐらいになります。

リフォームの契約書にサインをする前に、天井の点検口を開けて、洗面室と浴室の換気をする中間ダクトファンが天井裏に付いているのをチェックしたのですが、浴室換気は長時間つけぱなしで 23年経過しているので、耐用年数を過ぎていることを考慮して、天井裏の中間ダクトファンを交換してもらうことにしました。 ほかのダクトファンと違い、洗面室と浴室の中間ダクトファンは結露するのでドレインホースが付いており、湿気によって、トイレなどの換気ダクトファンより早く壊れます。 最初は「天井裏に付いているので天井を壊さないと交換できない」とか言っていたので、「この先 10年は壊れない中間ダクトファンに交換できないとサインしない」と言ったら、リフォーム会社の職人に、その場で電話して「交換可能です」となり、しかも、お詫びに見積もりを「(たったの)+1万円アップ」にしてくれました。 リフォーム会社の営業マンの言うことは、鵜呑みにせず、自分の目で天井裏も調べて確認して主張すべきと思います。

今回のリフォームは、商材はLIXIL,タカラスタンダード、クリナップの、中の上クラスのものを選びました。 格安クラスのものより 100万円以上高くつくのですが、たとえば、キッチンの天板の下の引き出しはすべてレール付きで指1本で引き出せる、とか、キッチンの天板下の収納はオールステンレスにするとか、吊り扉を昇降式にして天板を広く使えるようにするとか、包丁だけでなくラップやホイルやフライパンなども立てて収納できてスグに取り出せるとか、ふだん使わない土鍋やホットプレートを3段目の下の引き出しに収納できるとか、細部までこだわって選びました。

お風呂は毎日入るかはわかりませんが、トイレ、洗面化粧台、キッチンは毎日必ず使うので、使い勝手を念入りに考えてリフォームしたほうがよいです。 格安商材でのリフォームはあとで後悔します。 中級グレード以上にプラスアルファして、中の上クラスが失敗しないと思います。

・・・ということで、リフォームのネタはこれでいったんお休みして、3月末に工事が始まったら再開します。
どん兵衛 きつねうどんでした。
IMG_4368.jpg
どん狐「耳が立ってますよ!」
IMG_4369.jpg
午後 3時のおやつは、ローソンで買った、志のもと × さつまいも博 焼き芋チャンピオンのスイートポテトでした。
IMG_4370.jpg
IMG_4371.jpg
これは、さすがはチャンピオン、コンビニスイーツとは思えないお店の味でした。
「YOASOBIビール」をみかけたので買ってみました。(缶デザインと、キャンペーン)
IMG_4378.jpg
ファミマの、きくらげ玉子炒め弁当でした。 熟成オイスターソースが決め手。
IMG_4381.jpg
追伸 あした(10日 土曜)は、ピクミンブルームのコミュニティデイに参加予定なのでブログ巡回時間が遅くなると思います。


梅の木を見る少女 (2)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Girl looking at Japanese plum blossoms
A girl is looking at the flowers that bloomed on the plum tree. These AI illustrations were generated with Midjourney 6.0[ALPHA].

nice!(55)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 55

コメント 7

ヨッシーパパ

私は、サクラビールを買って来ました。
飲むのは当分先になりそうですが。
by ヨッシーパパ (2024-02-10 20:22) 

夏炉冬扇

サントリーですか。
久しく飲まないな。
リフォーム、仕上がりが楽しみですね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-10 21:15) 

mayu

本麒麟 限定版 黄金色を飲んでみました。
ちょっと違うような気が・・・
でも、あまりわかりません(>_<)
by mayu (2024-02-10 22:02) 

みずき

限定デザインのお酒、わたしは
刀剣乱舞のですが買ってきたのを
飾ってます。なんか捨てられなくて(;^ω^)
by みずき (2024-02-10 22:43) 

HOTCOOL

YOASOBIビール、いいな。
見かけたら買いたいです。
by HOTCOOL (2024-02-11 05:40) 

横 濱男

どん兵衛、塩分が多そうですね。
by 横 濱男 (2024-02-11 10:21) 

とし@黒猫

********************
志のもと × さつまいも博 焼き芋チャンピオンのスイートポテト の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-02-11 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.