SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

シルクスイート 焼きいも そして リフォームうつ [食べ物のこと]

2024年 1月19日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、目玉焼き+速筋ちくわ、シュガーレスラテ、ヨーグルトでした。
IMG_4012.jpg
食パンは減塩食パンです。
 IMG_4011.jpg
午前 [訪問看護の日] 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
(1) 大学病院通院状況確認
 ①月曜: 精神神経科(身体表現性障害)
 ②火曜: 神経内科パーキンソン病外来
  パーキンソン病患者のほとんどが、腸の自律神経が狂って便秘になる。 パーキンソン病患者で便秘ではない人を探すほうが大変なくらい多い。 便秘を放置すると腸閉塞になるので、3日間便通がなければ下剤(センノシド)を服用すること。
(2) 実家がある石川県での大地震が気になる
 家族、親戚、友人の安否が確認できたのだから、なるべく地震のニュースは見ない。 テレビを見て心配してもできることがない。
(3) リフォームうつ
 ユニットバス・洗面台・キッチンのリフォームで、高層タワマンでの梁(はり)の制約で出来ないリフォーム項目が、いくつかあり、悩みの種になっている。 リフォーム業者と何度も打ち合わせしたり、メーカーのショールームへ通ったりして手間がかかるので、最後はダメです、取り付けられません、となって落ち込み、またイチから出直しになる。
 さっさと障害となっている問題を解決してリフォームに着手したい。 さむなければ、リフォームを中止して現状のまま壊れたところだけ修理するだけにするか、早めに決めたい。
 上記の状況で睡眠障害になっており、リフォームうつなので、何とかしたい。
ドトールでミラノサンドA、ブレンドコーヒー(S)です。
 IMG_4015.jpg
帰りに公園へ寄り道ですが、普段着なので説明なしです。
 IMG_4014.JPG
午後 リフォーム業者が現地調査に来たので対応。 寸法を測ったり、現状裏の写真を撮ったり。
複数のリフォーム業者A, B, C, D, E, F, G への対応で、精神的に疲れる。
ガステーブルのダッチオーブンで、焼きいも(シルクスイーツ)を自動調理で放置プレイ。
IMG_4018.jpg
シルクスイーツは、なると金時より格段に甘いです。
IMG_4020.jpg
追伸 ガステーブルの「五徳」って、なんであんな複雑な形しているの?
五徳がステンレス製なので、炎が当たる部分が酸化して黒くなるので、ときどき、ステンレス専用洗剤で磨く必要があって面倒。 クリームクレンザーなどでは傷がつくので、ステンレス専用洗剤でラップをクシュクシュに丸めて磨く感じ。
IMG_4022.jpg
五徳は 3個あるので 30分ぐらいかかります。 鉄の黒い五徳だったら、油汚れ用の洗剤でスポンジで掃除するだけですむのですが、ステンレスはピカピカ輝くけど、掃除も大変です。
IMG_4023.jpg

nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 12

リュカ

ステンレスの五徳なのですね!
それは洗う&磨くのが大変だーーー
五徳の形って持ちづらいし、めっちゃ洗いづらいから
やっているうちに指がイラってしてくる(笑)
でもさすがピカピカですね^^
by リュカ (2024-01-19 15:55) 

mayu

今日は、焼き芋を買いました(^^)
自宅で焼くのは大変なので。
放置プレーでは、できませんから。
by mayu (2024-01-19 16:15) 

英ちゃん

食パンまで減塩があるんだねぇ(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-19 17:50) 

ヨッシーパパ

薩摩芋は妻が箱買いして、いろいろなものに混ぜてきます。^_^
by ヨッシーパパ (2024-01-19 21:14) 

ゆうみ

ガスのクッキングヒーターだと
震災の時 ガスの復旧に時間がかかると
思って IHクッキングヒーターを マンションを買う時
オプションで取り付けました。
五徳の掃除とか 上手にできない私には
ガス台の掃除は 難儀しまくりになりそうです。
by ゆうみ (2024-01-19 22:23) 

みずき

パンって何気に塩使ってますしね。
五徳がピカピカですね。昔ながらの
黒い五徳もいいけど、ステンレスのも
良いですね(^^♪
by みずき (2024-01-19 23:20) 

ゆきち

五徳は洗いにくくて嫌いです^^;
でもガスの方が好きなので仕方ないですが・・。
ピカピアの美しいキッチンです♪
by ゆきち (2024-01-20 00:47) 

HOTCOOL

五徳の名前の由来が知りたいな。
by HOTCOOL (2024-01-20 06:06) 

夏炉冬扇

なるべく地震のニュースは見ない。そうでしょうね。
焼き芋。おいしく焼けていますね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-20 08:24) 

tommy88

目玉焼き+速筋ちくわ、面白そうな盛り合わせ。
目玉焼きを醤油で食べることはしません。
が、このちょこっとワサビが醤油を誘います。
面白そうな味を想像しています。

by tommy88 (2024-01-20 11:32) 

とし@黒猫

********************
シルクスイート 焼きいも そして リフォームうつ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-01-20 11:52) 

naonao

減塩食パンがあるんですね_φ(・_・
血圧が気になるのでチェックしてみます。
ダッチオーブンでの焼き芋
美味しそうです(๑´ڡ`๑)
by naonao (2024-01-20 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.