SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

歯科クリニックからの オアゾ 古奈屋 季節のかき揚げ カレーうどん [食べ物のこと]

2023年12月15日(金) 曇り時々雨
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+ミニトマト、シュガーレスラテでした。
IMG_3456.jpg
午前 ラッシュアワーを外した10:00の電車で茗荷谷の歯科クリニックを受診でした。 虫歯はないので、歯科衛生士が歯茎の歯周ポケットのチェックをして、もしプラークがあったらキュルキュルっと落とします。 最後にフッ素を塗って終了です。
1年前は歯周ポケットが3~4mmの歯が、そこそこあったのですが、いまは歯周ポケットを歯磨きのメインにしているので、歯周ポケットは 1~2mm になりました。 虫歯になるのは論外で、歯周ポケットを歯ブラシできれいにして歯周病対策が大事です。
東京駅で丸の内線から JRへ乗り換えです。 きょうは冬の雨で寒かったです。
IMG_3462.jpg
  ↓
大手町方向へ歩いて、オアゾへ。 大きな熊が出迎えます。
 IMG_3463.jpg
  ↓
オアゾのクリスマスツリーは、アナと雪の女王です。
IMG_3465.jpg
  ↓
エレベーターで 5階へ。 つばめグリルが 6人待ちだったので、古奈屋でランチしました。
 IMG_3466.jpg
古奈屋 季節の野菜かき揚げ カレーうどんセットです。
IMG_3467.jpg
カレーうどんは、名古屋なら若鯱家、東京なら古奈屋ですよ!
IMG_3468.jpg
温まりました!
午後 -
五穀梅ご飯と彩り野菜とバジルチキン(冷凍)をレンジアップ。
IMG_3471.jpg
ハーフライスが付いているのでご飯を炊かなくていいから便利。
IMG_3473.jpg
追伸 最近 10日ほど前から、ユニットバスとキッチンのリフォームうつ、です。
IMG_3470.jpg
【うつ①】そもそも、300万円かけてリフォームが必要か?
 見た目、きれいで、汚れ・錆び・カビなどがないのに、300万円かけてキッチンとユニットバスをリフォームしなくてはならないのかな。
 いや、23年も使っているから耐用年数を超えてるからリフォームすべき時期でしょう。 見えないところが錆びたりするかも?!

【うつ②】タワマンの耐震構造の梁(はり)がリフォームの邪魔で制約あり
 壁の上部に鉄筋コンクリート製の梁(はり)があり、スリムでお洒落な換気扇が取り付けられない。 ユニットバスにお洒落な強化ガラスドアを取り付けられない、とか、リフォームするにしても妥協点がいくつもある。
 300万円かけて、妥協だらけのリフォームに価値があるのか?!

リフォームする、しない、する、しない、する、しない、、、、 頭の中でぐるぐる。

リフォーム業者A「梁があるなら、ウチはギブアップです」
リフォーム業者B「梁があってもリフォームできるけど、妥協すべき点が多くあります」

・・・夕方に、トイレのリフォームを依頼したリフォーム業者から電話ありました。
リフォーム業者G「梁があっても回避できるリフォームをやれます。メーカー品だけで対応しきれなければ特注対応もやります。 希望通りにリフォームできます。」
え?! やればできるリフォーム会社があるの?!
特注アリなら、できないことはないよなあ。 階段の下に段々天井のユニットバスを作った経験もあるそうだ。 いちど会って話をしてみるかー

リフォームうつは、一時休止。

nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 54

コメント 8

HOTCOOL

G業者の工法をしっかり聞いてみないといけませんね。
by HOTCOOL (2023-12-16 05:40) 

robotic-person

 住んでいる集合住宅の住居部のリフォームマニュアルを書き、それが管理会社の財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター主催の「第26回住まいのリフォームコンクール」における「審査委員特別賞」受賞に貢献することになりました(応募書類作成も私が手伝いましたが)。数年前にやっと行ったキッチンリフォームを含めてリンク先を書きます。「東海村での仕事をするようになるだろう」と場所を選んで途中入居した集合住宅とこのように関わるとは当時は全く考えていませんでした。
 耐用年数という言葉、税法上の法定耐用年数(物理的耐用年数より短い)を前面に出してリフォームの商売を行っている業者が多くあります。お住まいの住居の設備配管などは十分な物理的耐用年数があると思います。この面からリフォームをあせる必要はありません。
 今後のご病気の進行のことを考え、それに対応したリフォームについてじっくり考えられるのがよいと思います。
 ご参考までに。

----------
マンション・リフォーム・マニュアル
http://www.minami-nagareyama.org/2bangai/reform-manual/reform-manual.htm
住処のキッチンのリフォームと「プロが教えるキッチン設計のコツ」:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2021-05-30

by robotic-person (2023-12-16 05:56) 

夏炉冬扇

筋肉熊ですね。
300万ですか。悩みますね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-16 08:06) 

ヨッシーパパ

昨日、スーパーの冷凍食品の15倍ポイントデーでしたので、買い出しに行って来ました。
by ヨッシーパパ (2023-12-16 15:25) 

newton

古奈屋、オアゾにも入っているのですね。店舗で古奈屋のカレーうどんをまた食べてみたいなぁ。
by newton (2023-12-16 15:55) 

mayu

住宅機器の買い替えやリフォームは、新しくなって使い勝手が良くなってうれしい一面、かかる費用を思うと鬱にもなります(/_;)
決断するまで、あれこれ悩む時間を長くするのがいいように思います。
by mayu (2023-12-16 19:55) 

みずき

古奈屋さん、良いですよね(^^♪
てか、わたしもこの間の出張帰りに
ここの古奈屋さん行きました。
席もほぼ一緒かも。
入って右側カウンターの左端でした。
by みずき (2023-12-16 22:44) 

とし@黒猫

********************
歯科クリニックからの オアゾ 古奈屋 季節のかき揚げ カレーうどん の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-12-17 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.