SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

楽しい訪問看護の雑談 からの ダッチオーブンで焼きいも [食べ物のこと]

2023年12月14日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、目玉焼き+ボロニアソーセージ+ミニトマト、シュガーレスラテ、ヨーグルトです。
IMG_3446.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうは、
 (1) 先週から引きづっている風邪が、気管支アレルギーだった件
    ※喘息の吸入薬で、一晩で治った
 (2) 大学病院循環器内科の先生が来年3月で辞めるので、転院する件
    ※同じ薬を出してもらうだけなら、横浜の病院が近くて便利。
    ※心臓発作時に、救急車が15分で行ける夜間救急外来がある病院が安心。
 (3) キッチンのガステーブルを買い換えて、料理を趣味にした件
を。計35分ほど会話しました。
バイタルチェック 5分で、20分余ったので、「病院あるある話」を雑談して、盛り上がりました。 病院の中って、実は、、、 とか、知らないので、へえ、そうなんだ~ とか。
ドトールでシナモンロール、ブレンドコーヒー(S)。
 IMG_3447.jpg
午後 アマゾンで 12月2日に注文した、ミストグリーンのステンレスケトル26日遅れで届きました。 めずらしい色なので在庫がなくて海外から船便で取り寄せたようですね。
IMG_3453.jpg
要するにステンレス製の「やかん」です。取っ手は木製で、お洒落な色なので買い替えです。
「なると金時」をダッチオーブンに入れて自動調理で、焼きいもを焼きました。
IMG_3454.jpg
以前はアルミホイルで包んでオーブン電子レンジのオーブン機能で焼いていましたが、ダッチオーブン鍋に入れてガスで焼きいもにしたほうが美味しく仕上がります。
IMG_3455.jpg
大学芋の蜜も買ったので、大学芋も作ってみようと思います。
追伸 明日は、お昼に、電車で1j時間かけて、茗荷谷の歯科クリニックへ行きます。 虫歯がないので、歯科衛生士が歯のクリーニングするだけです。 それだけだったら近所の歯科クリニックでもいいのにな・・・

nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 54

コメント 7

HOTCOOL

病院あるあるが気になります^^
by HOTCOOL (2023-12-15 04:09) 

夏炉冬扇

蜜が一杯の焼き芋ですね。美味しいぞ。
by 夏炉冬扇 (2023-12-15 08:03) 

mayu

ユニークなデザインのケトルですね(*'▽')
一度見れば、印象に残ります。
by mayu (2023-12-15 08:11) 

リュカ

ケトル、とっても素敵な色!
コンロ、大活躍ですね^^
by リュカ (2023-12-15 12:28) 

みぃにゃん

訪問看護は病院とちがってお話とかできるのがいいですね。
じぃちゃんの訪問看護さんもとても良い方でした。
by みぃにゃん (2023-12-15 15:23) 

みずき

焼き芋、美味しそうですね。
しっとり感がある感じがします(^^♪
by みずき (2023-12-15 22:44) 

とし@黒猫

********************
楽しい訪問看護の雑談 からの ダッチオーブンで焼きいも の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-12-16 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.