SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

青森県産紅玉りんごのシュークリーム 安いのにおいしかった [食べ物のこと]

2023年11月18日(土) 晴れのち曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
北西の強風で冬の寒さ。
最近、夕食後に寝落ちして 4~5時間眠ってから、午前1:00とかに目が覚めて、3:00にベッドで5~6時間寝る。  、、、という「1日に 2度寝」をやっているので、1日が 2回あって、2回寝るわけだから、日付も曜日もわからなくなってしまって、前日のブログを翌朝に書くなど日常茶飯事になり、ブログの日付を間違って投稿してしまったものを編集で直すことも増えました。
そういうのは「睡眠障害」なわけなのですが、ずーーーーーっと眠れずに 午前2時になりました、というのであれば、睡眠導入剤を使って、ちゃんと眠るという対応ができます。 でも、夕食後にテレビを見ていたら突然に睡魔に襲われて寝落ちしてしまうのでは、精神科の薬を使うもなにも、その前に落ちてしまって、深夜に目覚めてから睡眠導入剤を使っても、ただの二度寝にしかなりません。

なぜそんなことになるのか? それは、きっと、たぶん、おそらく、悪魔の薬=リボトリールのせいだろうと推測しています。 リボトリールは効果の強い抗不安薬です。 リボトリールは抗不安作用だけでなく、催眠作用、筋弛緩作用、抗けいれん作用があります。 リボトリールを服用すると2時間で血中濃度がピークになります。 そこからは少しずつ身体から抜けていき、27時間すると半分の量になります。 27時間で血中濃度が半分ですから、1日 1錠を服用すると、前日に服用した分が半分以上残っているのに、また次の薬の成分(ベンゾジアゼピン系向精神薬)が追加投入されるので、結果、24時間 365日、ずーーーーーっと薬の成分が血中に半分以上残留していることになります。 、、、そりゃ、いつ眠くなっても不思議じゃないよね。

で、ですね、、、
ヤバい向精神薬は、ベンゾジアゼピン系のリボトリールだけではなくて、リフレックス(ミルタザピン)も怪しい、というか、リボトリールとリフレックスの 2人組の犯行のような気がしています。 リフレックスは脳内のノルアドレナリン・セロトニンの神経伝達を増強することにより、気分を和らげ、不安、いらいら、不眠などの症状を改善する向精神薬ですが、睡眠導入剤ではないのに眠気が強くでます。 しかも、リフレックスの血中濃度の半減期が23-33時間ですから、この薬も 1日 1回の服用だと、24時間 365日、ずーーーーーっと薬の成分が血中に半分以上残留していることになります。

というわけで、24時間以上効き続ける向精神薬を 2種類も使ってるだけでヤバいです。 しかし、必要だから処方されているわけなので、勝手にやめられません。 向精神薬沼というやつです。

- - - - - - - - - -
ハローキティートースト、レタスサラダ、チャイラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_3053.jpg
午前 寒くて外出する気にならず、ピクミンブルームのコミュデイは、あしたやることにして、ひきこもり。
ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)。
 IMG_3054.jpg
午後 3時のおやつはスーパーで安くでていた、青森県産紅玉りんごのシュークリームですが、 安い(200円ぐらい)のにおいしかったです。
IMG_3056.jpg
白菜と豚肉のミルフィーユ(レンジアップ)、海老餃子(レンジアップ)でした。
IMG_3055.jpg
追伸 あした(19日 日曜)は、ピクミンブルームのコミュニティデイのラストチャンスなので、1万歩 歩きます。 夕方からインドアテニスなので、5,000歩いくので、散歩で歩くのは 5,000歩です。 もし寒い風だったら、横浜駅の地下道をぐるっと回れば、 5,000歩は楽勝です。

nice!(67)  コメント(10) 

nice! 67

コメント 10

HOTCOOL

私は早朝覚醒。(加齢化も)
もう、十年以上経つので慣れましたけどね^^;
by HOTCOOL (2023-11-19 03:36) 

夏炉冬扇

薬の分析。詳しいですね。
レタスドック、食べたいなぁ。いい感じ。
by 夏炉冬扇 (2023-11-19 07:34) 

くまら

昨日は当地もくっそ寒かったです
そろそろ積雪?と思いつつ22日には気温が上がるって??
by くまら (2023-11-19 09:01) 

横 濱男

りんごのシュークリームが美味しそうですね。
最近スーパーに行ってないなぁ~!!
by 横 濱男 (2023-11-19 10:56) 

みぃにゃん

私もほぼ毎日睡眠挿入材とか服用しているのですが、こういうたぐいの薬って認知症とかになりやすいって聞いたことあるんですがでどうなんでしょうね?
by みぃにゃん (2023-11-19 15:06) 

mayu

寝つきの悪い日は、翌日、眠くて辛いです。
たっぷりの白菜、うまみが出て、おいしそうですね(^^)v
by mayu (2023-11-19 20:11) 

みずき

急な寒さでなぜか夜眠れないです。
不思議です。
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋は
暖まりますね(^^♪
by みずき (2023-11-19 21:53) 

英ちゃん

冬の寒さと言えば、今度の週末は昼間でも10℃前後らしいよ(;^ω^)

by 英ちゃん (2023-11-20 00:00) 

ゆうみ

眠れないのが一番つらいよね

by ゆうみ (2023-11-20 00:53) 

とし@黒猫

********************
青森県産紅玉りんごのシュークリーム 安いのにおいしかった の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-11-20 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.