SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

お昼までは台風並みの暴風雨で 引きこもるしか [ふつうの日記]

本文を何か書く予定。

- - - - - - - - - -
2023.11.18 昼に以下を追記
2023年11月17日(金) 大雨のち晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、レタス+パストラミのサラダ、チャイラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_3032.jpg
午前 午前中は台風並みの暴風雨でひきこもりでした。

先日、レンジフードメーカーの人に、キッチンのレンジフード交換の可否を状況調査してもらい、写真を撮って寸法を測ってもらいました。 その結果、きょう、電話がありました。
高層階は耐震構造強化のための梁(はり、横にした鉄骨のこと)があって、梁が新しいタイプのレンジフードに当たるため取り付けできません。
なぁーにぃー 取り付けできないだと?!
新しいレンジフードを取り付けたいなら、キッチンをぶち壊して全面的にリフォームすれば付くかもしれませんが、梁の位置は変えられないので、キッチンのレイアウトを変えるなどの大規模なリフォームになってしまいます。
マンションの築年数を考えると、いまからそのような大規模リフォームをするのは得策ではないです。 なので、いまのレンジフードのパーツ交換でもたせるしかないです。

(1)換気扇フィルター交換
 換気扇のシロッコファンに油汚れが付かないように特殊な耐熱樹脂繊維のフィルターを 3枚取り付けていますが、ためしに 右側の 1枚を交換してアルミフレームの油汚れを掃除したら、右側の1枚が新品のように再生しました。
IMG_3052.jpg
なので、残りの、真ん中、左側も同様にフィルター交換します。 このフィルターは優れもので、換気扇内部で回転しているシロッコファンが油まみれにならず、10年ぐらい掃除しなくてもきれいなままでつかえます。 もちろん、フィルターは消耗品なので、半年に1回ぐらいは交換が必要ですが、1回(3枚)交換するのに 1,200円ぐらいです。 換気扇のシロッコファンに油汚れが付着すると業者を呼んでクリーニングしてもらうのに 1万円前後かかるので、その分の節約を考えると、自分でフィルター交換できるので元がとれます。
※ちなみに、この換気扇フィルターは最初からレンジフードに付いていたものではなく、後から自分で取り付けたものです。

(2)ガステーブル照明ランプ交換
 レンジフードに、ガステーブルを照らす照明がついていますが、これが若干暗かったので、照明ボックスを開けてみたら、60W の電球が入っていました。 蛍光灯でも LEDでもなく、電球です。
それで、同じ口金で、サイズが同じ LED電球に交換することにして、色も電球色ではなく昼光色の広範囲タイプをスーパーで買ってきました。 真ん中が 昼光色LED電球です。
IMG_3047.jpg
 【昭和の時代からある電球でのレンジ照明】
 IMG_3048.jpg
 【LED昼光色広範囲電球でのレンジ照明】
 IMG_3049.jpg
 色温度と明るさが変わって、ガステーブルが明るく照らされるようになりました。 このLED電球は 5年保証なので長持ちします。

そんなこんなで、レンジフードは交換せずに(交換できたとしたら、費用は 20万円程度かかっていた)、今のものをパーツ交換で延命することにしました。
ドトールでモンブラン、ブレンドコーヒー(S)。
 IMG_3043.jpg
午後 もこもこウェア=パジャマではありません!
もこもこウェアは部屋着です。 家でテレビを見たり、ゲームをしたり、食事したりするときに来ます。 で、ずぼらなことに、そのままパジャマ代わりして寝るという使い方になります。 ちょっと近くまで外出するときも、そのままで着て行けます。

猫耳フードが付いたワインレッドのフロントボタンの、もこもこウェア(トップスだけ)も買いました。
 IMG_3040.jpg
部屋着ですが、そのまま着てドトールへコーヒーを飲みに行けます。
 IMG_3042.JPG
説明はしませんが、ワインレッドのもこもことショートパンツクソ寒いのに生脚ニーソです。 JKさんには負けません。 (なにを?)
寒いので、おでん、海老餃子(点心なのでレンジで蒸すだけ)、コムタンスープです。
IMG_3050.jpg
追伸 あしたは、ピクミンブルームのコミュニティですが風が寒いので、日曜にしようかと考えています。 日曜なら、インドアテニスで 5,000歩稼げるので、あと 5,000歩歩くだけで済みます。

nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 53

コメント 8

夏炉冬扇

マンションでも「悩み」ありなんですね。
こちら、ぎゃらりぃは古民家にて悩み多々。
by 夏炉冬扇 (2023-11-18 20:35) 

mayu

もこもこウェア、どちらが実際の色に近いのかな?どちらもキレイ。好みとしては、屋外のちょっと朱色を帯びた赤です(*'▽')
by mayu (2023-11-18 20:36) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
マンションも戸建ても、新築の時は良いですが、築20年を過ぎると、設備や家電など、耐用年数を超えるので、買い替えやリフォームが必要になります。
古民家をリノベーションして田舎暮らしをする人が増えているらしいですね。田舎には、人間の温かみがある気がしています。
by とし@黒猫 (2023-11-18 21:33) 

とし@黒猫

> mayu さん
着用している写真は、オレンジの夕日が当たって朱色に見えていて、単品の色とは違って見えています。
実際は、ワインレッドです。
by とし@黒猫 (2023-11-18 21:41) 

くまら

当地、時折霰が舞、風が強い1日でした
by くまら (2023-11-18 23:03) 

みずき

部屋着も可愛いのが多いから
外で着てもおかしくないのが
多いですよね(^^♪
by みずき (2023-11-18 23:13) 

ヨッシーパパ

当初の予報では、12m/sの豪雨だったのですが、ほどほどの雨に収まっていて良かったです。
by ヨッシーパパ (2023-11-18 23:21) 

とし@黒猫

********************
お昼までは台風並みの暴風雨で 引きこもるしか の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-11-19 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.