SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

二次元アニメ 秋に着物を着た少女 を描いてみた [AIイラスト]

2023年11月 10日(金) 雨
ChatGPT
ChatGPT
-
久しぶりの雨で、お約束の低気圧不調で、ほとんど何もせずに過ごしました。

ファミマのもちもちメロンパン、イタリアンサラダ+魚肉ソーセージ、カットりんご、キャラメルラテ、ヨーグルトでした。
IMG_2899.JPG
午前 低気圧不調で、ぐったり。
ドトールでひとくちサンド、アイスコーヒー(S)。
 IMG_2729.JPG
午後 午後イチで、リフォーム会社の人が、換気扇メーカーの人と一緒にレンジフードの下見に来ました。 最近のマンションは建築基準法で、レンジフードは排気だけでなく、強制吸気ダクトと排気ダクトを備えた吸排気構造になっていなければなりません。 排気ダクトはシロッコファンで吸気して外壁までつながった排気ダクトから排気します。 排気することで屋内が負圧になり、外壁から別につながったダクトから自然に吸気して喚起できます。 窓を開けて外気を吸気して換気扇から排気するような感じです。 でも、それだと建築基準法が通りません。 吸気ダクトにも送風ファンを付けて、強制的に外の空気を吸気ダクトへ送風する必要があります。 これらの強制吸排気装置により、換気扇を起動すると、外の空気が強制的にドライヤーの冷風のように吹き込まれます。 排気のほうは通常の換気扇と同じです。
レンジフードが、このような強制吸排気構造になっていて、キッチンの天井裏を 2本のダクト(強制吸気と強制排気)が通っていて、吸気ダクトの途中に送風ファンが設置されています。 これだけ聞いて、複雑な仕掛けですよね。 建築基準法で、高層階でガステーブルを使うときは、強制吸排気システムが空気を強制換気しないといけないのです。

さて、このような複雑な構造の強制吸排気機構をもったレンジフードを交換するとなると、間取りによって排気ダクトの配管が異なるため、単純な排気だけのレンジフードの交換とは異なり、特注する部分が発生して金額が上がります。 躯体構造によてはキッチン全体を壊してリフォームになることもあります。 強制吸排気式レンジフードの交換は簡単ではないのです。 特注で交換可能か不可能か、交換可能な場合の費用などは、1週間後に概算見積もりがでてきます。 まあ、基本は、新しいマンションのシステムキッチンは、15年~20年使ったら、全部ぶっ壊してリフォームじゃないと、クソ面倒くさいことになります。
牛カルビチャーハンを炒めて、大阪王将の羽付き餃子(5個)を焼いて、コムタンスープをつけました。
IMG_2905.JPG
IMG_2906.JPG
IMG_2907.JPG
まいうー
追伸 -


秋に着物を着た少女
きょうの AIイラストは、NIJI 5(Midjourney)で、紅葉の下で着物を着た少女の二次元アニメを描いてみました。 この程度のプロンプトは簡単ですので、二次元アニメの学習モデルがあれば簡単に生成できます。




さて、どれがお好みでしょうか?!
nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 13

英ちゃん

羽付き餃子は、見事な羽根の付き方だね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-11-11 01:19) 

HOTCOOL

コムタンスープ美味しそう^^
イラストどれも素敵ですが、肌の露出が欲しい(笑)
by HOTCOOL (2023-11-11 04:33) 

kinkin

自分は三枚目に一票
by kinkin (2023-11-11 04:58) 

mayu

和服の女の子、新鮮です。
最後の一枚が好みです(^^)v
by mayu (2023-11-11 06:47) 

くまら

大阪王将、数年前から当地に進出してきて
餃子の王将とバトルしてますよ
by くまら (2023-11-11 08:42) 

tommy88

新しいマンションのシステムキッチンは、15年~20年使ったら、全部ぶっ壊してリフォームじゃないと、クソ面倒くさいことになります。
この警告は重視します。まさにその通りと思えるのは、ここ修理してって見積もると、いやこっちはね、あっちはねと、自動的に強制的に、時期が来ればまた仕事が入るようになっているのかと、何だかんだ言って、地球は上手く生き延びているなぁと、感心しております。
札幌時代にセントラルヒーティングで暮らしており、ボイラーの寿命も計算に入れ、パネルヒーティングの寿命も、少しずつズレていることを計算に入れ予算を残さねばなりませんでした。
秋色の和服女子、最後の横顔の子が、好き。カワイイは正義だ!

by tommy88 (2023-11-11 15:03) 

エンジェル

どの娘さんもすごく素敵ですが、
一番下のイラストが一番好きです✨
by エンジェル (2023-11-11 16:21) 

kazukun2626

レンジフ-ドの見積もり見るのが
怖いですね~
今日何んとか膝関節痛の中テニス
してきました。明日も有ります
明日はちょっと頑張るつもりです
by kazukun2626 (2023-11-11 17:46) 

ヨッシーパパ

リンゴの美味しい季節になりましたね。
今朝の「めざまし土曜日」でもリンゴの特集がありました。
by ヨッシーパパ (2023-11-11 18:28) 

夏炉冬扇

ムツカシイ工事なんですね。負担は誰がするんですか?
by 夏炉冬扇 (2023-11-11 21:08) 

みずき

スープ美味しそうですねぇ。
絵は、3枚目が好きです(^^♪
by みずき (2023-11-11 22:36) 

藤並 香衣

高層マンションの換気扇取り替えは大変なんですね
3枚目の女の子が好みです

by 藤並 香衣 (2023-11-11 22:49) 

とし@黒猫

********************
二次元アニメ 秋に着物を着た少女 を描いてみた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-11-12 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.