SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

「毎日が日曜日」→「月月火水木金金」で身体表現性障害発症か [健康生活]

2023年 9月14日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
右手中指激痛で 5時半に目が覚めましたが、朝なので起きました。

フィッシュフライサンドパン、サラダ+ベーコン+目玉焼き、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_2208.JPG
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
睡眠導入剤がサイレース(市川猿之助ご用達)とマイスリーに変わったのに、身体表現性障害の右手中指激痛で目が覚めてしまいます。 何度も同じことを書いていますが、右手の中指は全く異常がありません。(レントゲンや筋電図などで検査済) 指を骨折したときには、周囲の神経から痛みを脳に伝える神経伝達物質が出て、脳は指を怪我したことを知ります。 身体表現性障害の人は、脳の中で、指が痛い、という神経伝達物質を自分で作ってしまい、あるはずのない指の痛みを脳が感じます。
これは、実際には静かなのに何かの音が聞こえたり(幻聴)、実際にはないものが見えたり(幻視)と似ています。 耳鳴りがキーンと鳴ってうるさいと感じるように、右手中指の激痛を感じます。 でも怪我をしてはいないのでロキソニンテープなどを貼っても無意味です。 鎮痛剤は効果がありますが、気休め程度です。

ではなぜ、身体表現性障害の症状がでるのか? これはストレスが原因といわれています。(原因も治療法もない) ストレス? 何がストレスなの?!
3月に退職してから、毎日が日曜日で暇をもてあましていました。 ひまなので、みなとみらいを散歩したり、自撮りしたりして、おいしいものを食べて遊んでいました。 でもそれはそれで、暇すぎて苦痛だったのです。
そんなとき、こんまり(近藤麻理恵)さんの本で、部屋をDIYするとか、片づけて小ぎれいにするとか、断捨離してデッドスペースを有効活用するとか、「片付け」(=家事)に、すっかりハマってしまい、看護師さんもポジティブなフィードバックをくれるので、ますます、片づけにハマっていきました。
でも、家事に休日はない、ってことに気づいていませんでした。 朝から晩まで、お片付けやって、休日がないので、週に7日、片づけをがんばります。 それって、ムリゲーじゃん!! 3週間で 21日、片づけをやり続けて、休みゼロ。 なんでもかんでも、やりはじめたら全部を抱え込んで、メンタルが壊れるまで踊り続ける人形です。 ストレスの原因はそれだ!!
看護師さん「会社の仕事じゃないんだから、1か月かかっても、2か月かかっても、毎日できる範囲を少しづつ続ける。 って、言いましたよね?!」
それなー
「毎日が日曜日」で暇してたのんが、「月月火水木金金」(休日がない)でメチャ忙しい、になったせいで、それがストレスになり、身体表現性障害が発症したのだろう。 という結論になり、片づけは、1日 1時間以内とか決めて、まったくやらない休日も作る。 という作戦になりました。 来週、看護師さんのフォローアップがあります。 「片付けを、がんばりすぎてませんよね?」

向精神薬に分類される(麻薬及び向精神薬取締法の制限を受ける)睡眠薬及び精神安定剤:
※第二種向精神薬: サイレース®  ← 米国への持ち込み禁止
※第三種向精神薬: マイスリー®、リボトリール®
ドトールでカルビ焼肉ミラノサンド、アイスコーヒー(S)。
IMG_2210.JPG
午後 各種事務手続きで多忙。
久しぶりに、ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(メンチカツのトマトチーズソースセット)、減塩味噌汁、フライドポテト、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_2223.JPG
追伸 あしたは、こんまり休日です。

nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 19

英ちゃん

家事に休日はない…そうなんだよね(^_^;)
私は全くやらない日もあるよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-15 02:17) 

HOTCOOL

時給に換算すると相当でしょうね。
by HOTCOOL (2023-09-15 03:38) 

kinkin

ゆっくりする日も作って下さいね・・・
by kinkin (2023-09-15 04:56) 

リュカ

家事に休日はない。まさにそれ!
だからわざと掃除しない日も作ってますww
でもね、うち長毛猫が居るから1日掃除しないとラグに抜け毛がたくさんww
それでも見ない振りしてます^ω^*
さすがに猫のトイレはいつでも綺麗にしてますがww
by リュカ (2023-09-15 07:32) 

mayu

休日を設けたら、後が大変なのが家事ですが、体調の悪い日に無理はいけません"(-""-)"
by mayu (2023-09-15 08:53) 

ゆきち

ごはん作らなくていい日、私も欲しいです・・・。

by ゆきち (2023-09-15 13:18) 

ヨッシーパパ

朝からしっかりとしたメニューで、元気いっぱい頑張れそうですね。
by ヨッシーパパ (2023-09-15 18:32) 

夏炉冬扇

毎日が大変。
妻には感謝です。
by 夏炉冬扇 (2023-09-15 20:17) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
片づけを、頑張りすぎました。 何事も、過ぎたるは及ばざるが如し。
by とし@黒猫 (2023-09-15 20:37) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
最低賃金は保証されていても、家事は無給です。
しかも、無休では、割りに合いません。
by とし@黒猫 (2023-09-15 20:39) 

とし@黒猫

> kinkin さん
今日は、片付けも散歩もしませんでしたが、
PC作業をしてしまいました。
by とし@黒猫 (2023-09-15 20:40) 

とし@黒猫

> リュカ さん
家事に休みはないけれど、休もうと思えば休めます。
ペットの世話は、休みなしです。
やっぱ、ねこは飼えないわー 飼ってる人は偉い。
by とし@黒猫 (2023-09-15 20:43) 

とし@黒猫

> mayu さん
粗大ゴミ出し、分別ゴミ出し、とか、買い物とか、
だるいからって、休めないんですよねえ。
by とし@黒猫 (2023-09-15 20:45) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
冷凍でチンするおかずセットも、ご飯を炊いたり、
味噌汁を用意したり、洗い物が出ます。
しかも不味いです。
下ごしらえしたおかずセットも、炒めたり、
洗い物が出たり。
by とし@黒猫 (2023-09-15 20:49) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
朝は、野菜をしっかりと。 ・・・です。
by とし@黒猫 (2023-09-15 20:50) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
365日休まずに食事の用意、片づけ、
ありがたいですよ。
by とし@黒猫 (2023-09-15 20:52) 

みずき

「家事に休日なし」、小学生の頃
よく母に言われました。
年末年始だって炊事も洗濯もあるのよ!
と(;^ω^)
by みずき (2023-09-15 22:44) 

とし@黒猫

> みずき さん
掃除や洗濯、食事の支度は、家電でだいぶ楽になりましたが、散らか離まくった部屋の片付けは家電では無理です。
引っ越しでもないのに、片づけをやり過ぎてしまいました。
ほどほどにします。
by とし@黒猫 (2023-09-16 09:29) 

とし@黒猫

********************
「毎日が日曜日」→「月月火水木金金」で身体表現性障害発症か の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-09-16 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.