SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

GeForce 4070Ti ゲットしたので Stable Diffusion入れといた件 [AIイラスト]

2023年 9月15日(金) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
今週はもう片付けをやめることに決めました。
  
そしたら、4日間苦しんだ、身体表現性障害による右手中指激痛が、一晩で完全に治りました。 痛くも痒くもありません。 やっぱり、脳の錯覚だったのです。 しばらく片付けは、ほどほどにします。
午前 アップルのサイトで iPhone 15 Pro 512GBモデルを物色。 15日 21時に予約開始なので、突ダッシュポチリで予約せよ!!
ドトールでレタスドックと、アイスコーヒー(S)。
午後 まだお披露目していない、第7世代Core i7、32GB、SSD 2TBのWin 11機ですが、電源を850Wにして、CPUに水冷式クーラーをつけています。 これに、生成AIに不可欠な GPU搭載グラボ GeForce 4070Ti 搭載 VRAM 12GBを差しています。 グラボは、PCのマザーボードのスロットに差すパーツですが、生成AIの演算のほとんどをやる装置です。 価格は 12万円ぐらい。

というわけで、12万円のグラボを搭載したら、AIイラストをどのくらいの時間で生成できるかな?! まずは 生成AIのプログラムを実行するPython実行環境をインストールして、実行パスをきって Pythonが使えるようにします。 次にGitをインストールして、ネットワーク上に公開されているプログラムコードを自動的にダウンロードできるようにします。 最後に、Stable DiffusionをzipでダウンロードしてSSDに展開し、アップデートをかければ、AIイラストを生成できる準備ができます。インストール中は、コマンドプロンプトにメッセージがスクロールし続けます。 20分ぐらいかかります。
ScreenShot_2023-09-15_170120.png
AIイラストは、学習モデルによって生成されるイラストのテイストがガラリとかわります。 学習モデルは、Civitai(18禁も含めて 1,000種類以上のモデルがあります)から、有名どころの Chilloutmixとかいろいろ学習モデルをダウンロードして、Stable Diffusionのフォルダに入れると、その学習モデルが使えるようになります。 かなりエロい学習モデルもあるので「あなたは 18歳以上ですか?」みたいな質問をされますので「YES」をポチっと。

まずは、バッチコマンドで Stable Diffusionを起動して、Web UIで、近未来のスポーツカーを描かせてみました。
ScreenShot_2023-09-15_184123.png
画面の左側のコマンドプロントにはメッセージがスクロールしていき、プロンプト(英語)、ネガティブプロンプト(英語)、パラメータを操作できます。
00003-144119985.png
カッコいい近未来カーが描けました。 ちなみに、 1枚のAIイラストを生成するのに要する時間は、約1.2秒ぐらいなので、速いです。 10枚作り直しても 10秒です。

次にchilled_re-generic_v3という学習モデルで女性を描いてみました。 この学習モデルはエロかわいい女性の生成に向いています。
ScreenShot_2023-09-15_175541.png
こんな感じで、エロかわいい女性が描けました。
00002-4063646920.png

1,000種類以上の学習モデルがあるのですが、全部をSSDにインストールするとパンクするので、よさそうなものを選んでインストールして使う感じです。 Pythonの知識とGitの知識は、おおざっぱに知っていればOKですが、生成AIのフォルダの中にファイルをコピーしたりする必要があります。
最後に、Web UI画面が英語だったので、日本語リソースをダウンロードして日本語化しておきました。
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(鶏もも肉のガーリックバターセット)、減塩味噌汁。
IMG_2225.JPG
追伸 あしたは荷物の受け取りがあるのでコミュニティーデイには参加せず、Stable Diffusionにモデルを 10種類ぐらい増やすなど、生成AI関係のPC作業をやります。

夜 21時に iPhone 15 Proの予約をしようとしたら、予約アクセス集中で、サーバーが落ちていましたが、22時40頃にアクセスしたら、サーバーが復活していて、iPhone 15 Pro 512GBを予約できました。 ちなみに 端末価格は 約 21万円です。 スマホも値上げですかね。

nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 12

HOTCOOL

おおーエロ可愛い♪
by HOTCOOL (2023-09-16 03:26) 

夏炉冬扇

痛みが消えてよかったですね。
21万!びっくりコン。
by 夏炉冬扇 (2023-09-16 07:16) 

mayu

アジアの少女?
瞬速で描けるなんて、びっくりです(*'▽')
by mayu (2023-09-16 11:21) 

ヨッシーパパ

ガーリックバターって、食欲をそそりますね。
by ヨッシーパパ (2023-09-16 19:41) 

みずき

iPhone、毎回すごい人気ですよね。
以前、銀座店の前に数日前から
列ができてて驚きました(◎_◎;)
by みずき (2023-09-16 22:52) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
AIイラストは、プロンプトだけではなく、細分化されている学習モデルの選択がポイントです。
by とし@黒猫 (2023-09-17 09:50) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
iPhoneは、14 Proが 18万円だったので、15 Proは
円高もあって、20万円を超えると思っていました。
by とし@黒猫 (2023-09-17 09:53) 

とし@黒猫

> mayu さん
世の中には、数が絶対的に多い欧米人と、中国人の画像を学習した学習モデルが多いですが、
chilloutMixは、アジア人の画像を学習しています。
by とし@黒猫 (2023-09-17 10:00) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ニンニクのアリシンという成分が食欲をそそるそうです。
by とし@黒猫 (2023-09-17 10:01) 

とし@黒猫

> みずき さん
スマホはキャリアショップで機種変するのではなく、
オンラインショップで買って、
自分でSIMを入れ替えて、データも移行するのが
定着したので、大行列はなくなりました。
by とし@黒猫 (2023-09-17 10:04) 

とし@黒猫

********************
GeForce 4070Ti ゲットしたので Stable Diffusion入れといた件 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2023-09-17 10:05) 

tommy88

激痛消滅、喜ばしいです。
再発しないことを祈ります。
脳の錯覚、ある意味で怖いです。

by tommy88 (2023-09-17 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.