SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

牡蠣のアヒージョ 作った 右手中指激痛で「なんもできねぇ!」 [食べ物のこと]

2023年 9月13日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
昨夜は服のまま倒れこんでテレビをつけぱなしで寝落ちなので、6時に目が覚めたら、違う部屋で寝てた。 ここはどこ?! わたしは誰?

ダブルマロンパン、ベーコン+エッグ、ヨーグルトでした。
IMG_2190.JPG
午前 右手中指激痛。ロキソニンテープを交換してカロナールを飲んだけど、激痛。 脳の芯まで痛みがくる。
ドトールでミラノサンドA、アイスコーヒー(S)。
IMG_2199.JPG
午後 右手中指激痛。ロキソニンテープを交換してカロナールを飲んだけど、激痛。 脳の芯まで痛みがくる。
スーパーの、下ごしらえ材料セット「牡蠣のアヒージョ」。
IMG_2202.JPG
オリーブオイルで加熱するだけ。
IMG_2203.JPG
あ、アヒージョだからフランスパンがいいのに、白ご飯を炊いちゃった。ラティスカットポテトも付けました。
IMG_2204.JPG
アヒージョは美味しいけれど、白ご飯に漬物。 ミスマッチだ。
追伸 あしたは、朝イチで訪問看護の看護師さんが来るので、ロキソニンテープとカットテープを巻いてもらって、30分ぐらいは愚痴るだろうな。 でも医師でも直せない病気を看護師に愚痴っても・・・ 後半 30分は、音楽の話をして、昔引いた録音動画を見てもらって楽しく過ごしたい。 じゃないと、聞き手が激痛で治せないなら死にたくなってしまう。

nice!(63)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 63

コメント 20

HOTCOOL

看護師さんと楽しい話ができるといいですね。
by HOTCOOL (2023-09-14 04:28) 

よいこ

指の痛みが脳まで届くという感覚は体験したことがないのですが、すごく痛いのが伝わってきました。
痛み止めが効かない痛みをどうしたらやり過ごせばいいのかとうらめしいですね
by よいこ (2023-09-14 04:53) 

リュカ

激痛 (T_T
看護師さんとの時間、良い時間になりますように!
by リュカ (2023-09-14 07:19) 

夏炉冬扇

激痛。早くおさまりますように。
by 夏炉冬扇 (2023-09-14 08:04) 

お散歩爺

右手中指激痛ではなんもできねぇですね。
でも美味しい物食べるときは痛みを感じないとか?。
看護師さんが頼りですね。 
by お散歩爺 (2023-09-14 13:44) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
身体表現性障害は大学病院の先生にも治せません。
看護師さんに愚痴っても治りません。
雑談で楽しい時間を過ごすが勝ち。
by とし@黒猫 (2023-09-14 14:00) 

とし@黒猫

> よいこ さん
「指の痛みが脳へ届く」ではなく、「元々、脳の痛みの神経系統が狂って、指が痛いと勘違いする」です。
8月は、「右ひじが痛い」と勘違いしていました。
本当に痛い時は、指の神経が痛みの神経伝達物質を脳へ届けます。この病気は、脳の中で偽物(ダミー)の神経伝達物質が作られるので脳が勘違いします。
「狼が来たー! 狼が来たー」 と同じ。
本当は、狼は来ていません。
by とし@黒猫 (2023-09-14 14:06) 

とし@黒猫

> リュカ さん
看護師さんと、1時間のうち、30分は雑談していました。
以前に YouTubeにアップしたピアノとかの曲を聞いてもらっていたのです。精神科訪問看護は、患者が、身体表現性障害で夜中に起きて寝不足気味、とか、起きてる時は、流暢に楽しそうに雑談していた、とか観察して、先生に出すレポートを書いているので、普通にしていればいいんです。
by とし@黒猫 (2023-09-14 14:12) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
指の激痛は、看護師さんにロキソニンテープを貼ってもらって、雑談したら、半分痛みが軽くなります。
元々、脳の神経の錯覚です。
聞こえない音が聞こえた気がしたり、いないはずの虫が見えたりするのと同じです。
by とし@黒猫 (2023-09-14 14:14) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
指の痛みは脳の錯覚なので、激痛に感じたり、ちょっと痛く感じたり、全く意味がなかったり、気まぐれです。
ストレスが原因の精神障害なので、看護師さんと楽しい雑談をするのが、1番の薬です。
by とし@黒猫 (2023-09-14 14:18) 

mayu

痛みは辛いですね
脳が錯覚するなんて"(-""-)"
by mayu (2023-09-14 15:02) 

みぃにゃん

ずっと痛いのでしょうか?つらいですね。
早く軽減されますように・・・。
by みぃにゃん (2023-09-14 15:13) 

とし@黒猫

> mayu さん
身体表現性障害は、精神疾患なので、うつなどの「状態」とは違います。
障害ではなく病気なので、正式な病名が「身体症状症」に変わりました。
by とし@黒猫 (2023-09-14 15:14) 

英ちゃん

指の怪我ですか…先端部分は治りにくいかも?お大事に。
そう言えば女性は良く足の小指をタンスの角とかにぶつけるらしいけど何でなんでしょうね?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-14 17:22) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
24時間、痛いです。 痛みで夜中に目が覚めて、そうなると、寝付けなくなります。
原因がストレスなので、何も考えずに、ぼーっとしていたら、治るみたいです。
by とし@黒猫 (2023-09-14 19:30) 

tommy88

参った困った、遠くから祈祷します。
なむなむ。
「激痛。脳の芯まで痛みがくる。」 おおごとです。
イケナイ薬とかでも処方可能にはならないのでしょうか。
脳の芯が痛むのは、キャン玉を硬球が直撃したときのアレでしょ。
ぴょんぴょん跳んでも収まらない痛さ。
ボクに出来ることは祈祷ぐらいです、オンキリキリバッテンマ。


by tommy88 (2023-09-14 20:57) 

みずき

実際には大丈夫なのに痛みが強くて
痛み止めが効かないのは大変ですね(>_<)
少しでも和らげばいいのですが……
by みずき (2023-09-14 22:42) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
整形外科ではなくて、精神疾患なので、ストレスを減らせば治ります。
例えば、1日、何もせずに、ぼーっとしているとか。
by とし@黒猫 (2023-09-15 10:22) 

とし@黒猫

> みずき さん
精神安定剤を飲んで、何もしないで、ボケーっと 1日
過ごせば治ります。
精神疾患なので、精神科療法をしないと良くなりません。
by とし@黒猫 (2023-09-15 10:25) 

とし@黒猫

********************
牡蠣のアヒージョ 作った 右手中指激痛で「なんもできねぇ!」 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-09-15 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.