SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

特大ロールキャベツ と 二次元AIイラスト 夏の公園の少女 [AIイラスト]

2023年 7月14日(金) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
こんにちは、わたしはAIで二次元アニメイラストを生成するのが大好きなブロガーです。今日は、AIに「かわいい」「かわいくない」をプロンプトで教える方法についてお話ししたいと思います。AIは、人間の感覚とは違うかもしれませんが、ある程度のルールや基準を与えることで、わたしたちが思うようなイラストを描いてくれる可能性があります。では、どんなコツがあるのでしょうか?

まず、AIに「かわいい」とは何かを具体的に示す必要があります。例えば、「大きな目」「小さな鼻」「ふっくらした唇」「丸い顔」「明るい色」「ふわふわした髪」などの特徴を挙げることができます。これらの特徴は、一般的に「かわいい」とされるものですが、人によって好みは異なりますので、自分の好きなものを選んでください。また、これらの特徴は必ずしもすべて揃っている必要はありません。例えば、「小さな目」「高い鼻」「細い唇」でも「かわいい」と感じる人もいますし、「大きな目」だけでも「かわいくない」と感じる人もいます。重要なのは、自分が「かわいい」と思う特徴をAIに伝えることです。

次に、AIに「かわいくない」とは何かを具体的に示す必要があります。例えば、「小さな目」「大きな鼻」「薄い唇」「四角い顔」「暗い色」「ぺたんこした髪」などの特徴を挙げることができます。これらの特徴は、一般的に「かわいくない」とされるものですが、やはり人によって好みは異なりますので、自分の嫌いなものを選んでください。また、これらの特徴も必ずしもすべて揃っている必要はありません。例えば、「大きな目」「小さな鼻」「ふっくらした唇」でも「かわいくない」と感じる人もいますし、「小さな目」だけでも「かわいい」と感じる人もいます。重要なのは、自分が「かわいくない」と思う特徴をAIに伝えることです。

最後に、AIにプロンプトを与える際には、明確で簡潔で親切であることが大切です。例えば、「このイラストはかわいくて素敵です」と言うよりも、「このイラストは目が大きくて色が明るくて髪がふわふわしています。わたしはそれがかわいくて素敵だと思います」と言った方が、AIにとって理解しやすくて効果的です。また、「このイラストはかわいくありません」と言うよりも、「このイラストは目が小さくて色が暗くて髪がぺたんこしています。わたしはそれがかわいくありません」と言った方が、AIにとって理解しやすくて効果的です。さらに、「このイラストはもっとかわいくしてください」と言うよりも、「このイラストは目をもう少し大きくして色をもう少し明るくして髪をもう少しふわふわにしてください」と言った方が、AIにとって理解しやすくて効果的です。AIは、わたしたちが何を望んでいるのかを読み取ることができませんので、具体的な指示やフィードバックを与えることが重要です。

以上が、わたしがAIで二次元アニメイラストを生成する際に使っているコツです。もちろん、これらのコツは万能ではありませんし、AIの性能や設定によっても結果は変わります。しかし、これらのコツを試してみれば、少なくとも自分のイメージに近いイラストを生成できる可能性が高まると思います。AIで二次元アニメイラストを生成するのは、とても楽しくて創造的な活動です。ぜひ、皆さんも挑戦してみてください!
チーズカスタードクリームパン、フルーツトマト、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_1175.JPG
午前 昨夜寝る前に心臓がチクチクして、冠攣縮性狭心症発作の初期だったので、ミオコールスプレー(ニトロ=心臓の動脈を広げる)を 15分おきに 3回スプレーして、さらにアイトロール(硝酸薬=心臓の動脈を広げる)を 2錠、ダメ押しでニトロペン舌下錠(ニトロ=心臓の動脈を広げる)を使ったら発作が止まったので、救急車は呼ばずにすんで、2時ごろに寝ました。
午前中は、また発作がおきるといやなので寝ていました。
14時半に、ドトールでレタスドック、アイスコーヒー(S)でした。
 IMG_1179.JPG
午後 お昼寝していました。
特大ロールキャベツ、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_1183.JPG
ふつうのロールキャベツ 3個分のサイズなので、ナイフとフォークでカットして食べました。
追伸 きょうは 二次元のイラストのプロンプトを書いて、Midjourney の Niji 5 で夏の公園の少女というテーマでアニメイラストを生成しました。



Midjourney の Niji 5は、かなりクォリティが高いイラストを生成してくれます。
かわいいAIイラストを描く方法は、冒頭で ChatGPT(GPT-4)が長文の代筆してくれているので、追記は必要なさそうです。 わたしは、4行しかプロンプトを書いていませんが、ChatGPT(GPT-4)は、かなり具体的に例を挙げて長文で説明してくれました。
ChatGPTは毎月にように進化しているので、ブログ文章はChatGPTにまかせても、いい感じに書けます。

nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 54

コメント 6

夏炉冬扇

体調回復しますように。
畑の南瓜、今年のは大きすぎます。
by 夏炉冬扇 (2023-07-15 06:56) 

リュカ

特徴を具体的に言うのが大事なのですね^^
by リュカ (2023-07-15 07:39) 

くまら

ちゃんと薬の強弱を把握して服薬してるんですね
(そりゃそうか)
早く回復しますように
by くまら (2023-07-15 08:34) 

ヨッシーパパ

特大ロールキャベツは初めて見ました。
by ヨッシーパパ (2023-07-15 18:30) 

みずき

ロールキャベツ、うちだとコンソメ
スープなのでトマトのは新鮮な
感じがします。
こういう白いレース使ってる服、家で
ひっそり着るならいいかなぁって
思う時があります(;^ω^)
by みずき (2023-07-15 23:02) 

とし@黒猫

********************
特大ロールキャベツ と 二次元AIイラスト 夏の公園の少女 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-07-16 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.