SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

食欲がないので エビのチリソースと焼き餃子ランチ [食べ物のこと]

2023年 7月13日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
朝、クリームチーズレザン、彩り野菜ミックス+皮なしウインナー+フルーツトマト、ティーオレ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_1158.JPG
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
最初の20分で、微熱・頭痛・胃もたれで消化器内科にかかっている件で、服用している薬などを共有しました。
残りの40分は、10日(月曜)の大学病院での主治医の対応の愚痴を並べまくって、薬が変わった分の共有をしました。 看護師さんに主治医の愚痴を言っても、どうにもならないのだけれど、誰かに言うとしたら看護師さんしかいません。 来週の火曜に同じ大学病院のパーキンソン病外来の予約があるので、主治医に削られた薬を、そちらで復活処方してもらう計画です。
食欲がないので エビのチリソースと焼き餃子ランチにしました。 ライスとスープバーが付いて、1,100円です。 IMG_1159.JPG
午後 -
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(カツの卵とじ風と おかず 3種)、減塩味噌汁、冷奴、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_1161.JPG
追伸 Midjourney 5.2でで描いた星空のファンタスティック世界のAIイラストです。 久しぶりに二次元イラストのプロンプトを書きました。
fantastic-world-starry-sky-1-400.jpg
ryuchellさんが亡くなりました。 自死らしいです。 いくら努力しても、前を向いて生きても、追い込まれて、居場所がなくなって消える人の何と多いことか。

心臓がチクチクと痛い(たぶん冠攣縮性狭心症発作)ので、ミオコールスプレー(ニトログリセリン)を使ってはいるけれど、寝ているときに発作がきたときのために救急車を呼ぶ準備中。 心臓発作が起きてて、薬を使ってて、その状態で寝るのは怖いですよ。 明日の朝、目が覚めないかもしれないのでね。
心臓がチクチクと痛い
まじヤバいかも。 もう1回ミオコールスプレー
3回ミオコールを使ってもダメだったら救急車しか。

nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 55

コメント 10

夏炉冬扇

訪問介護はいいですが、心臓ちくちくは困りますね。
おちつきますように。
by 夏炉冬扇 (2023-07-14 07:13) 

mayu

心配しすぎでありますように!!!
by mayu (2023-07-14 08:22) 

リュカ

心臓チクチク、嫌です><
今日のイラスト、空の広大さを感じて素敵。
by リュカ (2023-07-14 09:13) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
> mayu さん
> リュカ さん
心臓のチクチクは、ストレスなどが原因で、冠動脈が攣縮する時の痛みなので、硝酸薬で心臓の血管を広げると落ち着きます。 考え過ぎないで、気分転換するのが良いのですが、外へ出ると暑いので、家で引きこもりがちです。
いろいろ愚痴が増えてきて、看護師さんに聞いてもらっていますが、唯一の救いです。 

by とし@黒猫 (2023-07-14 11:03) 

ヨッシーパパ

ランチはボリューミーですね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-07-14 19:10) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
食欲がないので、少食です。
by とし@黒猫 (2023-07-14 19:48) 

みずき

看護師さんが来てくれるのは
心強さがありますね。
心臓が痛いの、想像すると怖いです。
肋間神経痛でもあれだけ痛いのに
心臓……(>_<)
お大事になさってください。
by みずき (2023-07-14 20:33) 

とし@黒猫

> みずき さん
心臓の動脈(冠動脈)の痙攣です。 最初の頃は死ぬかと思って救急車を呼んでいましたが、今は、救命救急で使っているのと同じ薬を処方されているので、自分で手当てできるようになりました。
by とし@黒猫 (2023-07-15 00:47) 

とし@黒猫

********************
食欲がないので エビのチリソースと焼き餃子ランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-07-15 00:47) 

ヨッシーパパ

海老チリソースは、美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2023-07-21 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.