SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

新型コロナワクチン 4回目接種 からの クリーム白玉あんみつ [健康生活]

2022年8月1日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れてメチャ暑かった(34℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、クリームコロネパン、豚肉と蓮根と牛蒡の黒酢炒め(惣菜)、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4439.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は、ドトールでブリオッシュショコラ]
お昼は、ドトールでブリオッシュショコラとアイスコーヒーでした。
IMG_4440.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鶴見のクリニックで新型コロナワクチン 4回目接種]
横浜市のワクチン予約システムで予約できたのが鶴見のクリニックだったので、電車で鶴見へ行って、駅の近くのクリニックで 14時に、新型コロナワクチン 4回目接種(ファイザー)しました。
副反応を軽くするために、接種前からアセトアミノフェン(解熱剤)を朝・昼・版の 3回服用です。
接種から 9時間経ちますが、平熱で、だるさもなく、打ったところの腕も痛みなしです。
たぶん、接種当日の副反応はなくて、明日は少し出るかな?!
 IMG_4461.PNG
アプリ「アミュレット」でワクチン接種を管理しています。帯状疱疹ワクチンも接種しているので記録は 全部で 5つです。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
IMG_4448.JPG
鶴見駅西口の ↑ 銅像。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
銅像の近くにウェンディーズがあり、クリーム白玉あんみつとアイスコーヒーをイートインです。
IMG_4449.JPG
外を歩くと、日傘をさしていても暑いので、ひんやりおいしかったです。
IMG_4450.JPG
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
鶴見駅の東口に抜けてみたら、公園がありました。
IMG_4452.JPG
説明しよう。
 ・アマゾンでポチった麻混の、ゆるワンピース
 ・サンダル
です。 ゆるワンピは、普段着です。 接種する場所を出しやすいので、これにしました。
公園のすぐ近くに鶴見神社があります。
IMG_4454.JPG
狛犬が、溶岩?! みたいな岩に乗っています。
IMG_4455.JPG
せっかくなので、参拝してきました。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
その後、鶴見を少し散策して、シャル鶴見のハニーズで、起きな襟つきブラウスと、水色チェックのジャンパースカートを買って帰りました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 初夏トマトのグリルドチキン セットにしました。
IMG_4462.JPG
きょうは、減塩みそ汁、玉子豆腐、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_4463.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.4g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム ウィークリーチャレンジ]
週が変わったのできょうからウィークリーチャレンジ(花植えチャレンジ)を始めて、 2人で 1日でクリアしました。
 IMG_4458.JPG
アバターが 3人いますがピンクの子は 0歩だったので、リワードだけゲットのあざといパターンに思えるけど、歩きたかったけど歩けなかったみたいです。
で、きょうは、鶴見で 1万歩 歩きました。
 IMG_4464.PNG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたの朝はワクチン接種から 20時間なので、副反応が出て、発熱してるかも。
アセトアミノフェンは大量に手持ちがあるので、明日も、朝・昼・版の 3回服用すれば、副反応が軽い予感です。
nice!(63)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 63

コメント 23

ゆうみ

4回目 接種なされたんですね。
私は 明後日主治医から 打ってよいか
聞いてきます。
副反応 少しですみますように
by ゆうみ (2022-08-01 23:43) 

藤並 香衣

アセトアミノフェンが手持ちにあると心強いですね
副反応が軽く済むと良いですね
by 藤並 香衣 (2022-08-02 00:26) 

HOTCOOL

私は今月末です。
過去20時間後に熱が38度近くになりました。今回もどうかな・・・
by HOTCOOL (2022-08-02 03:48) 

kinkin

自分は今度の日曜、副反応が軽いと良いのですが^^;
by kinkin (2022-08-02 04:33) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
副反応は、過去最大です。すごく苦しいです。朝8:00に近所のクリニックが開くので、診察に行こうと思っています。
by とし@黒猫 (2022-08-02 06:29) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
アセトアミノフェンがぜんぜん効きません。めちゃ痛くて、歩行も困難です。過去最大の副反応です。
by とし@黒猫 (2022-08-02 06:30) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
発熱じゃなくて、深夜寝ている間(午前3時半)に体温が 35.2℃に下がり、体が冷たくなって、焦りました。起きて水分を補給したら、今度は 36.9℃に上がり、37℃を超えそうです。
by とし@黒猫 (2022-08-02 06:34) 

とし@黒猫

> kinkin さん
副反応は個人差があるので、軽い人もいるし、重い人もいます。
昨日、接種の帰りに神社に詣でたのに、過去最大の服反応です。
by とし@黒猫 (2022-08-02 06:38) 

kazu-kun2626

今日はのんびりしてください~
by kazu-kun2626 (2022-08-02 07:17) 

リュカ

ゆるワンピ可愛い^^
その後どうですか?
大丈夫そう??って書いたら……
あらら過去最大の副反応!?(@@;;
by リュカ (2022-08-02 08:01) 

あとりえSAKANA

コロナワクチン接種4回目お疲れさまでした☆
接種の為のゆるワンピ、可愛いです☆
副反応が酷くない事を祈っています。
(私は3回目がヒドかったので4回目をヒソカに
恐れています。)
by あとりえSAKANA (2022-08-02 09:03) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
全身倦怠感で苦しいので、寝て過ごします。
by とし@黒猫 (2022-08-02 09:18) 

とし@黒猫

> リュカ さん
その後発熱して、さらに苦しさが増しました。
寝室からトイレへ行くのも辛いです。
でも水分を取らないと脱水になるので、スポーツドリンクを飲んでいます。カロリーがあるので気になりますが、OS-1を用意していなかったので、やむなしです。
by とし@黒猫 (2022-08-02 09:23) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
3回目の抗体がたくさん残っていると、ワクチンを反撃するので、服反応が強く出ますよね。
4回ともファイザーなら、大丈夫ではないかと。
by とし@黒猫 (2022-08-02 09:27) 

ゆきち

なんと過去最大の副反応ですか!
ワクチンについてはいろいろ言われていますが、わが職場だけの狭い範囲で見ると、第7波で感染して40℃の高熱が続いてヤバい状態になったのは年齢に関係なく3回目の接種をしていない人たち。
お薬きいて副反応が落ち着きますように。
by ゆきち (2022-08-02 12:17) 

みぃにゃん

もう4回目ですか?早いですね。先日高齢者な両親は4回目接種してきました。副反応尾徳になくてよかったですね。
by みぃにゃん (2022-08-02 13:06) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
ワクチンの副反応なので、強く出ると、全身の神経がピリピリ痛くて動けなくなりました。トイレへ行くのが最大の苦痛でした、いててて・・・・ で、壁づたいに行きました。座るのも、立つのも苦痛でした。
副反応が弱い人もいますよ。
みんな、僕と同じではないはず。
by とし@黒猫 (2022-08-02 13:47) 

とし@黒猫

> みぃにゃんさん
高齢者は免疫が弱くなっているので、副反応が出にくいと効きます。若くて、抗体がいっぱい残ってる人は、体の中でワクチンと戦争になって、熱が出ちゃうようです。
by とし@黒猫 (2022-08-02 13:50) 

ヨッシーパパ

ワクチンは、2回目が一番副反応が強かったですが、3回目はなんともなく、1回目と同様筋肉痛ぐらいでとても軽く済みました。^_^

by ヨッシーパパ (2022-08-02 18:58) 

とし@黒猫

> ッシーパパ さん
4回目は、最悪の状態になり、24時間寝たき理です。
明日もダメかも。
by とし@黒猫 (2022-08-02 20:06) 

みずき

4回目って副反応凄いっていう人と、
大したこと無かったって人と極端ですよね……
お大事になさってください。
あ、鶴見神社の、さざれ石っポイですね^^
by みずき (2022-08-02 22:42) 

とし@黒猫

> みずき さん
さざれ石、なるほど!
溶岩かと思いました。
by とし@黒猫 (2022-08-03 00:14) 

とし@黒猫

********************
新型コロナワクチン 4回目接種 からの クリーム白玉あんみつ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-08-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.