SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

久しぶりの ドトール レタスドック ソーシャルディスタンス [食べ物のこと]

2020年4月29日(水・祝日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

So-netからキターーーー!
So-netがSSブログサービスを事業譲渡するとのメールが届き、ドメイン変更は、このための布石だったのね、と、妙に納得です。
広告収入と有料会員の会費だけでは運営が厳しいんでしょうねぇ。
また、ブログ閉鎖、移転が増えるだろうなあ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[久しぶりの ドトール レタスドック と オルガンのおけいこ]
天気が良かったので、近所の100均でコピー用紙を買った帰りに、久しぶりにドトールへ寄り道して店内へ入ってみたら、お客がまばらでした。
IMG_2415.JPG
お昼だったので、レタスドックを注文しましたが、ソーシャルディスタンス確保で隔席になっていました。

ところで、英語では Hot dog だから末尾は「グ」だろ、と思うのですが、ドトールでは「レタスドック」などのように末尾が「ク」なのはなぜだろう。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_2413.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょう読んだ本]
ちょっと難しい本を読みました。

IMG_2417.JPG深層学習による自然言語処理
内容紹介
◆自然言語処理の応用(機械翻訳、文書要約、対話、質問応答)に焦点を当て、深層学習の利用方法を解説。
◆「実装上の工夫」など、本書でしか読めない実践的な内容が充実!
◆自然言語処理の応用(機械翻訳、文書要約、対話、質問応答)に焦点を当て、深層学習の利用方法を解説。
◆「実装上の工夫」など、本書でしか読めない実践的な内容が充実!
深層学習=ディープラーニングです。AI に使われている技術ですよ。
文章で書いてある書籍ですが、全体を通して数式が多いです。
IMG_2418.JPG
数学が大好きな人は、文章を読むよりも数式のほうが厳密なので、脳みそが喜ぶかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 黒酢の酢豚 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、ところてん、プリキュアふりかけを付けています。
IMG_2420.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.4g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
早朝 5:30に、久しぶりの冠攣縮性狭心症発作でした。
この病気は、安静時の早朝に発作が起きるのが特徴です。
放置しておくと虹の橋ですが、枕元にニトロのスプレーと錠剤を置いてあるので、それを使えば虹の橋を渡らずに済みます。
安静にして寝ている時にしか発作が起きないので、日中のスポーツなどは可能です。
IMG_2412.JPG
ニトロを使うと血管が広がって、一時的に血圧が下がりますので、使いすぎると血圧が下がりすぎて意識消失してしまい、別の危険があります。

    - - - - - - - -
僕はオルガンが苦手なのですが、最近練習しています。
ピアノと違ってペダルを踏んで音を伸ばせないので、指の運びによって音が途切れないように鍵盤を押してないといけない箇所が出てきて、指づかいを変えたりしてとまどったり。
きっと、エレクトーンが弾ける人だったらうまく弾けるんだろうなあー
オルガンはヘタクソなのが一目瞭然の動画(「展覧会の絵 プロムナード1」の前半)を作ったので、近日 YouTubeにアップ予定です。

それと、ピアノは、あいかわらず右手の 4, 5番に力が入らないので、右手で和音を弾くとき和音がバラけやすいです。
それで、テンポがゆっくりで右手和音で始まる曲(例えば「カノン」とか)をひたすら弾いています。
まあ、毎日 1時間とか、時間を決めて弾かないとぎこちなくなってしまいます。

nice!(82)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 82

コメント 25

みずき

ニトロ、ここまで血圧下がるんですね。
御無事で何よりです。
小学校の高学年~中学2年くらいまで
コードを覚えるのと弾き方の違いを比べて
みようということで、エレクトーンを弾いてた
ことがあります。強弱の付け方とかピアノとは
根本が違うので戸惑った記憶があります^^;
by みずき (2020-04-29 23:35) 

ゆうみ

ニトロ 20代中半に 狭心症発作で倒れて
お世話になりました。
血圧が下がるとか 知識がなくて
錠剤を口に入れたら ひたすらおとなしくしてました。
元気になられて良かった。
by ゆうみ (2020-04-30 00:00) 

足立sunny

ピアノとオルガンとエレクトーンって、単に音を出す構造機構がちょっと違うだけだと思ってました。違うんですね。
ドトールで頼んだことないので気にしてなかったんですが、レタスドックは Lettuce hot dog と書いてあるし、ホットドッ「ク」だと不思議ですねぇ。
by 足立sunny (2020-04-30 00:43) 

robotic-person

レタスドックの件、イギリスのdogの発音を文字化したものが残っているのかなと考えています。現在の日本における英語教育はアメリカ英語が主流ですが、昔はイギリス英語だった時代もありましたので・・。また、ドッグと表記すると「犬を食べるのか?」となり、売り上げに影響するため、それを避けたことも想像されます。
by robotic-person (2020-04-30 05:41) 

横 濱男

ドトール、テイクアウトがあれば利用するんだけどね。。

by 横 濱男 (2020-04-30 09:03) 

とし@黒猫

> みずき さん
もっと下がりますよ。
知人のタクシー運転手さんが、ニトロを使った後、2階から階段を降りてトイレへ行こうとして、ふらついて転落し骨折しました。
ニトロを使ったら、30分ぐらいは安静です。
by とし@黒猫 (2020-04-30 09:40) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
今は錠剤もありますが、スプレーなんですよ。
スプレーを、舌下へ1回シューッとするだけ。
でも、ついつい、シュー、シュー、と2回やったり。
3回やると、血圧が下がりすぎて危険かも。
by とし@黒猫 (2020-04-30 09:46) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
鍵盤のタッチが全然違います。
音を出す仕組みもしがいますし。
ピアノは、ポーン、
オルガンは、ポーーーーーーっ、
ピアノのタッチでパイプオルガンを弾いたら、とんでもないことになります。
by とし@黒猫 (2020-04-30 09:49) 

とし@黒猫

> robotic-person さん
なるほど、イギリス英語?!
ちょっと調べてみたら、以下のように書いてありました。
うーん・・・

例:dog
イギリス英語:ドッグ
アメリカ英語:ダーグ
by とし@黒猫 (2020-04-30 09:54) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
ドトール、テイクアウトできます。
ちなみに、バーミヤン 、ジョナサン などの、すかいらーくグループのファミレスもテイクアウトできます。
by とし@黒猫 (2020-04-30 09:56) 

robotic-person

説明が不足していました (^_^;
「dog 発音」でgoogle検索していただくと英語(イギリス)と英語(アメリカ)の発音が聞けますが、日本語で育った私には前者がドックといっているように聞こえてしまいます (^_^; 
by robotic-person (2020-04-30 11:06) 

しきみ

本の中身、まったくわかりません。
文系なもので・・・。
Σとか記号は分かるんですけど、何言ってるのかサッパリプーです。
by しきみ (2020-04-30 11:14) 

とし@黒猫

> robotic-person さん
やっと理解しました!!
アメリカ英語: ダァッグ
イギリス英語: ドッ(ク)←明確に発音してない
と聞こえるので、ジャーマンドック、レタスドックなんですね!!
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2020-04-30 12:22) 

とし@黒猫

> しきみ さん
exp(x) という表記は、書籍の写植上の表現でして、
指数関数 e の x乗、という意味です。
、、、とかいうことではなくて、ベクトルとか行列とかの演算が苦手、とおっしゃっていますよね?!
大丈夫。
多分、その辺歩いているほとんどの人にこの本を見せても、わからないと答えると思います。
by とし@黒猫 (2020-04-30 12:33) 

みぃにゃん

ドトールあいてるんですね。先週私の通っている大学病院内のドトールはしまっていたんですよ。ミラノサンド食べたかったのに・・・。
by みぃにゃん (2020-04-30 14:07) 

naonao

ドトールのレタスドック
いいなあ~美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
ドトールは、地元にはないので
近郊だと、電車で川越まで行かないとならない為
今は、無理です(__)

by naonao (2020-04-30 18:14) 

ヨッシーパパ

ブログ民の閉鎖から数年経ちますが、こちらも閉鎖ですか?
面倒ですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-30 18:21) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ドトールの直営店は休業しています。
営業しているのは、直営ではない店舗です。
by とし@黒猫 (2020-04-30 19:49) 

とし@黒猫

> naonao さん
川越まで行っても、ドトールの直営店は全店休業です。
空いているのは、直営ではない店舗です。
by とし@黒猫 (2020-04-30 19:51) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
まずは事業譲渡だけがアナウンスされていて、当面、So-netと同様のサービスを継続するそうです。
将来的にどうなるかは、わかりませんが・・・
by とし@黒猫 (2020-04-30 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ブログ運営会社の譲渡、、、この先、つつがなく引き継がれて何事もなく続けられるのか不安でやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-30 21:23) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
先の事はわかりませんが、1年後は、SSブログが今のままの形態で継続しているかは、甚だ疑問が残るところです。
by とし@黒猫 (2020-04-30 21:55) 

サンダーソニア

十分に体調に注意してくださいね。
by サンダーソニア (2020-04-30 22:05) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
どうもありがとうございます。
by とし@黒猫 (2020-04-30 23:21) 

とし@黒猫

********************
久しぶりの ドトール レタスドック ソーシャルディスタンス の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-04-30 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.