SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

宮崎県産アップルマンゴーのプリン、微熱あり [食べ物のこと]

2020年4月28日(火・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

朝から微熱が続き、体がだるいので、1回も外へ出ず、ひきこもっていました。
ゆえに、ブログネタがありません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[宮崎県産アップルマンゴーのプリン]
ブログに何か書くのが日課なので、スーパーで 150円ぐらいで買い置きの、宮崎県産アップルマンゴーのプリンです。
IMG_2405.JPG
まあ、150円にしては、そこそこにおいしかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_2390.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= さわらの柚庵焼き セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、プリキュアふりかけを付けています。
IMG_2379.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.2g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょう読んだコミックス]
BOOK OFFで買い置きのコミックスです。

IMG_2372.JPG求愛エトランゼ (R18)
内容紹介
異国からの訪問者と運命の恋におちる表題作「求愛エトランゼ」、不思議な石の力により、近づくだけで発情しあう二人「恋ひ結び奇譚」、隣りに住む天然ユルカワのシングルマザーとむさぼり合う「ヒメゴトハニートラップ」、一途に想いつづけるメイドとの同棲生活を描く「YES,My Darling」、など、話題作を完全収録。
また、鋭利なトゲをもつ美しい後輩とのアヤマチ「棘のアトリエ」の後日談を描きおろしで追加。
さらには各エピソードのアフターストーリーもカラーで描きおろし追加収録済み!
より美しく洗練された絵柄と物語を、フルボリュームで体感していただける逸品です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
大学病院に入院中は、外出許可証をもらって、1日 2~4kmの散歩をしていましたが、今は、新型コロナに感染するのがコワくて自宅へ引きこもって 2ヶ月です。
運動不足だと胃腸が活発に動かなくなるので、酸化マグネシウムを処方してもらっています。
それはいいとして、食欲も減るので、お昼は、たいてい、おにぎり 1個ですし、夕食も 0.5合しか炊飯しません。
入院中は 53kgを超えていたのに、今週月曜は、、、
IMG_2365.JPG
そして、今日は、、、
IMG_2380.JPG
と、体重が減る一方です。
1日 1,200kcalぐらいの摂取量なので、足りてないのだけれど、お腹がすかない・・・
天気がいい日は、マンション敷地内の公園をぐるりと回るなど、ある程度の運動が必要です。
そうしないと体力が弱って、免疫力が落ちます。
マンションに 約 2,000人ぐらい生活しているはずなのに、敷地内を歩いている人は数人です。
近所のファミレスとドトールは、営業時間を短縮して営業していますが、三密なので、怖いから行きません。

パチンコ屋へ行く命知らずの人や、GWに沖縄へ行く数万人の自己中心的な人たちをみると、悲しくなります。
旅行代理店も航空会社も、一蓮托生、共犯者だ。


nice!(79)  コメント(32) 
共通テーマ:健康

nice! 79

コメント 32

ゆうみ

命に勝る宝なしです。
ああした人たちには 巨大ブーメランが飛んでくると
思ってます。
by ゆうみ (2020-04-28 23:27) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
パチンコ屋へ行く人のインタビューで「だって、やることないんだもん。」「これで稼いでるから。」
そんな理由で、命を賭けるバカは感染しても自業自得。
病院は、もう受け入れるキャパがないから自宅待機なのに。

許せないのは、沖縄旅行へ行ってウィルスを沖縄へばら撒く連中です。
オジイやオバアを感染で殺したら殺人に等しい行為だと思わないのは、もう、そいつらは人間ではないです。
いずれ天罰がくだります。 
by とし@黒猫 (2020-04-28 23:46) 

はづき

どういうわけか突然パチンコ屋から出られなくなって、その中にコロナ感染者が居て、全員に感染して、だけど、外に出られないから皆で非常に苦しむとかそういう設定。
by はづき (2020-04-28 23:49) 

みずき

開店してるからパチンコ行くって
発想がもうだめですよね。
もしこの人たちが発症したら、2~3週間
パチンコ店に閉じ込めておけば外に出なくて
良いかもですが・・・
by みずき (2020-04-29 00:00) 

藤並 香衣

こんな状況でパチンコに行っている人は
完全に依存症ですよね
治療しないと治らないんでしょうねぇ
by 藤並 香衣 (2020-04-29 00:35) 

HOTCOOL

鰆の柚庵焼きは大好物です♪
GWは鉄道、航空は自主的にロックダウンすればよいのに。誰がみてもこのGWが正念場なのですから。
by HOTCOOL (2020-04-29 04:25) 

kinkin

自制出来ないなら強制しか無いんだけどね・・・・
やはり罰則必要なのかな。
by kinkin (2020-04-29 04:36) 

足立sunny

捕まらないなら何をやっても自由、とか思っている人は足立あたりじゃとても多いし、要請だけで遊びに行くのをやめさせるのは難しいでしょうね。

by 足立sunny (2020-04-29 06:02) 

とし@黒猫

> はづき さん
抗体検査で 6%に抗体があったことから、20人に1人です。
パチンコ屋に 200人いれば 10人です。
そのうち、数人がまだウィルスを持っている可能性があるので、高い確率で新型コロナに感染しますよ。
その人が帰宅すれば家族も感染です。
by とし@黒猫 (2020-04-29 07:45) 

とし@黒猫

> みずき さん
パチンコ屋パチスロは、家庭用ゲーム機にもソフトがあるんですよね。
そういうものを扱えないか、あるいは、景品を換金してお金が欲しい人たちですよ。
あるいは、騒がしい機械音がしないとストレスが溜まる精神障害者。
by とし@黒猫 (2020-04-29 07:49) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
お酒も、タバコも、簡単にはやめられないじゃないですか。
体に悪いとわかってても、タバコを吸うし、お酒も飲む。
麻薬と同じで、悪いとわかっててもやめられない。
ギャンブル依存症の人に、普通の人の論理は通じませんから。
by とし@黒猫 (2020-04-29 07:52) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
そこなんですよ。
新幹線も、航空機も、数を減らして、不要不急でない人にはチケットを売らない、そのぐらいやらないと。
移動手段があって、宿泊先もあるなら、行く人が出てきます。「誰もいかないから、密にならないから、いいんじゃない?」とインタビューで答えていました。
by とし@黒猫 (2020-04-29 07:57) 

とし@黒猫

> kinkin さん
パチンコ屋は「要請」できかないなら「命令」がありますが、罰則がないのが甘いです。
クラスターになれば、行かなくなるのに、なぜかならないのが不思議。
by とし@黒猫 (2020-04-29 07:59) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
足立区はねぇ〜 かつては暴走族が多かったです。
道路交通法違反なのに、違法改造して、無謀運転し、警察とも交戦する、っていう連中です。
「オイラ、マッポなんかコワくないぜ」
罰則作っても、「おう、上等じゃねぇーか!」ですよ。
by とし@黒猫 (2020-04-29 08:03) 

英ちゃん

納豆は免疫力を高めるからいいよね。
このご時勢でパチンコ屋に行く人は病気(依存症)だねw
by 英ちゃん (2020-04-29 09:28) 

旅爺さん

崎県産アップルマンゴーを当時のそのまんま東知事が
大部宣伝してましたね。GWに沖縄に行くバカは可成り多いです。
by 旅爺さん (2020-04-29 10:29) 

みぃにゃん

もちろん感染しないことは大切ですが運動不足になって免疫がおちるとほかの病気にもかかってしまいますからね。ある程度運動は必要ですね。
by みぃにゃん (2020-04-29 11:58) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
ギャンブルに依存症は付き物ですから・・・
by とし@黒猫 (2020-04-29 14:11) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
東元宮崎県知事は、一生懸命にPRされてましたね!
by とし@黒猫 (2020-04-29 14:12) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
日常生活で、自宅内の部屋を行き来するだけでも、そこそこ歩きます。
でも、外をひとまわりするのが手っ取り早いです。
by とし@黒猫 (2020-04-29 14:14) 

しきみ

うちのほうだと飲食店は軒並み休業してるので、逆に買い物行っても休む場所もなく。
ちょっと荷物整理したくても出来なかったりで、ちょいちょい不便だなと思ってます。
なにせ1度出かけると、アレもコレもと一遍に用事を済ませてしまおうとしちゃうので・・・。
駄目だな~、私。
by しきみ (2020-04-29 16:09) 

naonao

確かにそうですよね~
外出自粛をせずに、パチンコ屋に行ったり
沖縄等に旅行に行く人がいる現実は
信じられないし、ニュースで見る度に
イラッとし悲しくなります(-"-)
by naonao (2020-04-29 16:52) 

ヨッシーパパ

マンゴーは夏の風物詩かと思っていましたが、4月でも売っているんですね。
高級キウイも美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-29 18:32) 

とし@黒猫

> しきみ さん
ふつうは、まとめて、あれもこれもですよ。
僕は、休職中で毎日が日曜日なので、毎日、少しづつ用事ができるのは、時間が有り余ってるからです。
by とし@黒猫 (2020-04-29 18:45) 

とし@黒猫

> naonao さん
来るな、って言ってる人たちのところへ押しかけても、シャッター下ろしてるし、歓迎されないですよ。
そんな時期にわざわざ沖縄へ行って、何が楽しいんだか。
by とし@黒猫 (2020-04-29 18:47) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
高級キウイ(大玉のゴールド・ゼスプリ)は、即日完売です。
昨日スーパーを覗いたら、ふつうサイズの酸っぱいキウイしかなかったです。
値段だけ見て買ってると、あれをキウイと思っている人も多いかも。
by とし@黒猫 (2020-04-29 18:50) 

あとりえSAKANA

 家人が病気療養中なので外出は
細心の注意で出かけて帰ります。
 そんなご時世なのに遠征してまで
パチンコしたり、遠くに旅行したり。
信じられない思考の人が多くて
びっくりです。
 しっかり食べて下さいね。
外出したとしても、罹患しない、発病
しない「基礎体力」が大切ですよ☆
元気出してください☆
by あとりえSAKANA (2020-04-29 20:01) 

しきみ

船便、やっぱりですよね。
何となく、期間の長さで思ってました。
税関で止まらないと良いなぁと思って待つことにします。
情報、有難う御座いました。
by しきみ (2020-04-29 20:06) 

とし@黒猫

> しきみ さん
違法なものでなければ止まりませんよ。
パルスオキシメーターを買ったことがありますが、日本では厚労省の認可が必要なのに、無認可のものが上海からシッピングされて船便で届いたことがあります。すぐに壊れて捨てましたが。
by とし@黒猫 (2020-04-29 21:11) 

mio

「開いてるから来るんだ、閉まっていれば来ないのに」
という言い分がもう呆れかえるばかりで。パチンコ屋に
入りびたる人達には猛烈な偏見があるので「自己責任
なら勝手にお亡くなりになれば」と思いますが、あい
つらにウイルスをばら撒かれててはたまりませんね。

by mio (2020-04-29 22:14) 

とし@黒猫

> mio さん
パチンコ屋に行く人は自己責任ですが、家族がいたら、かわいそうです。
そこを考えられないのが、中毒(依存症)なんだなあ、と思います。
by とし@黒猫 (2020-04-29 22:49) 

とし@黒猫

********************
宮崎県産アップルマンゴーのプリン、微熱あり の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-04-29 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.