SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

1か月半ぶりのインドアテニス 新型コロナですいてた [インドアテニス]

2020年3月1日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[1か月半ぶりのインドアテニス]
大学病院に入院中に頸椎MRI画像診断により、右腕の神経が骨で圧迫されていることが分かりましたが、整形外科医によると、この程度の圧迫で右腕機能が落ちることはない、との診断でした。
右腕の機能不全は、神経内科のPD(パーキンソン病)に起因するものであり、投薬治療で回復してきています。
ジャンケンのチョキができない程度の機能不全でしたが、今は、右手の5本指でPCのキーボードが打てるまでに回復してきています。(タイプミスが多いですが)

さて、整形外科領域での不具合がなかったことから、退院と同時に運動も解禁になり、きょうの夕方、1か月半ぶりのインドアテニスに行きました。
テニス
いま、新型コロナが猛威をふるっており、すわ、パンデミックか?! などとメディアが必要以上に騒いで、マスクが入手困難になったり、多人数が集まる施設やイベントが中止になったりしていますが、スポーツクラブも感染クラスターになりうるわけですから、利用者はまばらです。
僕が通っているインドアテニスコートは、4階の屋内体育館にカーペットテニスコートが 2面ある広さがあり、そこに 10人やそこらの人数がプレイするわけで、テニスコートでの感染リスクは低そうです。
ですが、3階にある更衣室や風呂などの施設は狭い空間に多人数が利用するため、感染リスクが高そうなので、自宅でテニスウェアを着て、その上にジャケットを着てスポーツクラブへ行き、無人チェックイン機でチェックインした後は、エレベーターで 4階のインドアテニスコートへ直行してジャケットを脱いでテニスシューズに履き替える、というスタイルにしました。(帰りはこの逆)
このスタイルだと、スポーツクラブのジムやプールなどの客と出会うことなくテニスができます。

1か月半ぶりのインドアテニスですが、右腕機能がPDの薬で改善し、ストロークもボレーも、入院前よりも良くなりました!!
入院したら、急に上達した、と言われましたが、PDの薬の効果で筋肉の力が抜けて、身体全体でボールを打つことが容易になったため、と考えられます。
また、毎日病院から外出していましたので、脚の筋力も落ちていませんでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[トーストのモーニング作り継続中]
三日坊主になるのはわかっていますが、いちおう、作りました。
P3010052.JPG
きょうは、目玉焼きではなく、卵焼きです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょうの光景]
この鳥、やたら多いです。
P2290038.JPG

モッコウバラが絡むガゼポ。
P2290044.JPG

オオイヌノフグリ(マクロ)。
P2290041.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[共立女子大学 学生コラボ弁当]
お昼は、スーパーで 380円の共立女子大学 学生コラボ弁当が1割引きだったので買いました。
IMG_1359.JPG_
P3010053.JPG

桜の塩漬けが女子大生ぽい。
P3010054.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ポケモンGO 赤いパーティー帽の御三家]
赤いパーティー帽のポケモンは、ピカチュウ、イーブイの他に御三家(ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ)がいます。
IMG_1358.PNG_
IMG_1389.PNG
入手方法は、①レイド1で倒して白ボールで捕獲、②フレンドから7kmたまごをもらって孵化、の2通りあるようですが、ダブりがめんどくさいので、レイド1で 3匹とも捕獲しました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、牛肉となすの甘辛味噌仕立てと おかず 4種 セットにしました。
IMG_1383.JPG
きょうは、うま塩海苔スープとプリキュアふりかけを付けています。
IMG_1384.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + うま塩海苔スープ 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.2g です。
おかずセットのカロリーは、210kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうから 3月なので、珈琲貴族さんの女子高生イラストカレンダーをめくりました。
IMG_1329.JPG
夜桜なのに、なぜか体操服・・・

あしたは、朝から信濃町の大学病院[病院]へ外来通院です。
退院して 5日間しか経っていませんが、こまめに通院が必要なようです。
nice!(71)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 11

kazu-kun2626

当地は3月4日から31日まで
公共施設のテニスコ-トはコロナ
感染拡大防止対策で使用禁止と
なりそうで3月はテニスお休みです

by kazu-kun2626 (2020-03-02 07:06) 

横 濱男

人が集まるところは、保菌者が解らないので危険ですからね。
どこを触るか解りませんから、先ずは手洗いです。。。
by 横 濱男 (2020-03-02 07:59) 

ぼんぼちぼちぼち

インドアテニスができるほどに回復されて何よりでやす。
なるほど、以前より上達したと評されたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-02 13:07) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
あれれ。
新型コロナで閉鎖ですか。
僕が通ってるスポーツクラブも、休館になるかな?!
インドアだから、屋外コートよりは感染リスクが高いですからねぇ
by とし@黒猫 (2020-03-02 16:52) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
入院期間中、マスクなしで、病院の待合室や通路、あちこち出歩いていましたが、手洗いだけで感染してないです。
まあ、症状が出ない保菌者かもしれませんので、よそ様に近づかないようにしています。
by とし@黒猫 (2020-03-02 16:57) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
テニスは、腕の動きではなく、身体の回転でボールをラケットに当てるスポーツなので、手が動かない(固定)の方が、コントロールが容易です。
トップスピンやスライスをかけて打つ人は、上記ではないのですが。
by とし@黒猫 (2020-03-02 17:00) 

ヨッシーパパ

栄養科の大学監修の弁当は、バランスが取れていてヘルシーですね。
by ヨッシーパパ (2020-03-02 18:22) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
しかも、400円以下は安いです。
by とし@黒猫 (2020-03-02 21:27) 

naonao

ポケモンGO、赤パーティー帽の
ゼニガメ、フシギダネゲッド
おめでとうございます(^○^)
私は、赤パーティー帽は、ピカチュウ
イーブイのみで終わりました。
by naonao (2020-03-02 22:14) 

とし@黒猫

> naonao さん
赤パーティ帽のヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメの 3種類はレイドで取るのが簡単です。
by とし@黒猫 (2020-03-02 23:12) 

とし@黒猫

********************
1か月半ぶりのインドアテニス 新型コロナですいてた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-03-02 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.