SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院の帝国ホテル レストラン ザ・パーク 洋食弁当 [食べ物のこと]

2020年3月2日(月・休日)

きょうの横浜は、朝から[雨]雨で寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[信濃町の大学病院へ外来通院]
先週の水曜に退院したばかりで、きょうは雨の中、外来通院ですよ。

リュックに「ヘルプマーク」を付けさせてもらっているので、電車は優先席に座って通院です。(冠攣縮性狭心症のため)
IMG_1390.JPG
オフホワイトにクマちゃん柄のコーデュロイのシャツワンピです。
ベージュのレインシューズは防水です。

で、ですね、、、
新型コロナが影響していると思いますが、いつも混雑する朝の京浜東北線、山手線、総武線が、、、
IMG_1393.JPG
ガラガラにすいてるじゃん。
これが都内の平日朝の電車か?! ってくらいすいてました。
もう、ずーっとテレワークで在宅勤務、時差出勤でいいじゃん?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[帝国ホテル レストラン ザ・パーク 洋食弁当]
繰り返しますが、先週の水曜に退院したばかりで、きょうは月曜に外来通院です。
先生いわく「4日間の外泊と同じだね。」
いや、外泊だと病院にいなくても 1日 = 1万円かかりますから退院でよかったんですっ!
次回は、3週間後に 2日連続で外来通院があります。
別の病院の循環器内科の外来通院、歯科の通院もあって、3月の医療費も高そうです。

さてお待ちかね、ランチはこの大学病院 2号館 11階にある、帝国ホテル レストラン ザ・パークで、洋食弁当(3,000円)です。
IMG_1397.JPG
雨なので、新国立競技場がかすんで見えます。

何度も通っているので、何も言わなくても、窓際の 2人がけテーブルに案内されます。
洋食弁当ですが、3,000円もするだけあって、見た目よりボリュームあります。
IMG_1396.JPG
海老フライ、ヒレカツ、ハンバーグ、グラタン、、、

まあ、ヨッシーパパさんとこの会議弁当みたいなものですよ、ええ。

レストランの会計待ちの時間に、きょうのファッションチェック。
IMG_1399.JPG
繰り返しになりますが、オフホワイトのクマちゃん柄のコーデュロイのシャツワンピ、黒のクロップドパンツ、かかとが低いベージュのレインシューズ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、さわらの柚庵焼きセットにしました。
IMG_1402.JPG
きょうは、うま塩海苔スープとふりかけを付けています。
IMG_1403.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + うま塩海苔スープ 1.5g + ふりかけ 0.2g = 3.2g です。
おかずセットのカロリーは、204kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
新型コロナの流行が止まりませんね。
正しい知識で予防していれば感染リスクを減らせるのに、ほとんど感染予防効果がないマスクに頼ってるのが摩訶不思議。
僕は35日間病院にいて、マスクなしで、毎日待合室とか散歩してましたが、感染してないようですよ。
いや、真っ先に感染してて症状が出てないだけかもしれないですが、毎朝検温で 36.0℃です。
ウィルスの性質を知っていれば、正しい対処ができるし、感染リスクを減らせるのに。
SNSの情報なんて盛られているので信じちゃダメですよ。
新型コロナといっても、SARSなどと同じコロナウィルスなので、同じ対処法を正しくやっていれば、拡散を防げるし、感染リスクを減らせるわけでしょう。
何を信じるかは個人の自由なので、これは僕の意見です。

Tokyo Walkerにカフェ特集が掲載されているので、カフェ巡り計画中。
IMG_1401.JPG
でもまあ、僕自身が感染していて保菌していたらウィルスをバラまいてしまうので、1~2週間はエチケット自粛かな。
nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 21

フヂ

今度は花崗岩がメルカリで売れてるらしいですね。
コロナ対策に石とか、頭大丈夫なのかしら…。
by フヂ (2020-03-02 23:25) 

とし@黒猫

> フヂ さん
溺れるもの藁をも掴む。 その心理を利用して、SNSでデマを流して、自作自演のメルカリ転売屋るって手口です。
あらかじめ、それっぽいものを集団でで買い占めておいて、SNSで「なくなるぞ」とデマを流し、高値で転売する、っていう方法。
米がなくなるとか、ラーメンがなくなるとか、SNSには、その手のデマがあふれています。
そして、転売屋がマスクやトイレットペーパーを高値で転売して儲けているわけで。
言うなれば「なくなるぞ詐欺」だと思っています。
by とし@黒猫 (2020-03-02 23:39) 

みぃにゃん

3000円のお弁当は豪華ですね~帝国ホテルのお味と思えば安いですね。
コロナのせいで通っているジムまでも明日から臨時休業・・・。どれだけ制限されるのか・・・。
by みぃにゃん (2020-03-02 23:40) 

英ちゃん

電車本当に空いてるね(゚□゚)
まぁ、空いてた方がいいけどね。
by 英ちゃん (2020-03-02 23:41) 

みずき

電車、空いてますよね。
ただ、空いてるせいかリュックを
背負ったまま乗ってる人が多いなって
印象があります^^;
by みずき (2020-03-03 00:04) 

HOTCOOL

としさんのコロナウィルスに対する意見参考となりました。
国もとしさんみたいに冷静に正確な情報を発信し一時的にでもデマ情報や買い占めの取り締まりを実施してもらいたいですね。
台湾はデマ流した人物を逮捕したそうですからね。台湾の対策を参考にしてもらいたいです。
by HOTCOOL (2020-03-03 06:28) 

横 濱男

朝、市営地下鉄グリーラインも人が超~少なかったね。。
帰りは、市営地下鉄、JRもいつも通り人数。。
by 横 濱男 (2020-03-03 07:03) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
このレストランで、一番たくさん注文されているのが、この洋食弁当です。
Aランチ、Bランチが 2,300円ですが、そちらも美味しいのですが、注文してから料理が出てくるまでに時間がかかりますので敬遠気味のようです。
by とし@黒猫 (2020-03-03 11:31) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
さすがに、メディアで、これだけの騒ぎになっていれば、外出したくなくなるし、企業もテレワーク最大限活用だし、学校は休みだし、人が少ないのだと思います。
by とし@黒猫 (2020-03-03 11:35) 

とし@黒猫

> みずき さん
いまどき、リュックを背負って電車に乗ったら、
肩をポンポン叩かれて、
「リュックは前でお願いします」
と言われます。
後ろに背負ってる人には、言っていいんですよ。
by とし@黒猫 (2020-03-03 11:37) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
今朝のニュースを見たら、「トイレットペーパーがなくなる、は、デマ」「メーカーに十分在庫がある」と流れていました。
僕は、最初からデマと考えていましたが、SNSを信じて買い占めに並んだ人は、オレオレ詐欺にもやられやすい人なんだろうなあ。
by とし@黒猫 (2020-03-03 11:41) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
行きは、時差出勤でも、帰りは一斉定時退社してたんじゃ、意味ないですよねー
by とし@黒猫 (2020-03-03 11:42) 

mio

ドラッグストアではマスク・紙製品に続いて滅菌ガーゼと体温計が品切れになりましたよ。普段から体温計も持ってないのかしら・・・。手作りマスクに滅菌ガーゼを使う人が多いらしく、傷の手当に必要な方が困っているようです。
by mio (2020-03-03 12:13) 

naonao

雨の中、通院お疲れさまでした。
朝の電車も、空いていますね。
8日に行われる予定だった
地元の流鏑馬祭りも、コロナの影響で
中止になりました。
by naonao (2020-03-03 18:43) 

viviane

色々な情報が飛び交いすぎてますね
騒いであたふたするより、個人的に自粛し行動範囲を最小限&自家用車での移動を心がけるのが一番だと思うんですけど‥‥
by viviane (2020-03-03 18:47) 

ヨッシーパパ

さすが、KO大学の病院レストラン、高級感満載ですね。^_^
最近、会議がどんどん無くなってしまい、なかなか美味しい物にありつけません。orz
by ヨッシーパパ (2020-03-03 18:50) 

とし@黒猫

> mio さん
怖いのは、マスクさえしていれば大丈夫と思い込んでしまうことです。
わかってない人たちに、何を言っても通じません。
トイレットペーパー然り。
by とし@黒猫 (2020-03-03 21:43) 

とし@黒猫

> viviane さん
隔離してしまえば感染しませんからね。
外出して、やたらめったら、ペタペタ触るのがよくないです。
by とし@黒猫 (2020-03-03 21:47) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
僕の会社では、ランチミーティングのお弁当は、1,500円以内に決められており、それより高価なお弁当は出ません。
by とし@黒猫 (2020-03-03 21:50) 

とし@黒猫

> naonao さん
どこへ行っても出歩いている人が極端に少ないです。
今は、うろうろ出歩くのは得策ではないです。
by とし@黒猫 (2020-03-03 22:01) 

とし@黒猫

********************
大学病院の帝国ホテル レストラン ザ・パーク 洋食弁当 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-03-04 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.