SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

近所の早咲き桜が満開 もう春はすぐそこ! [光景]

2020年2月29日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[トースト朝食作り、いつまで続くかな]
きのうから始めた、ハローキティ仕様の朝食づくりは、さて、いつまで続くかな。
過去の経験では、三日坊主なのだがー
IMG_1290.JPG
きょうは、サニーサイドアップ、ダブルで。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[近所の早咲き桜が満開 もう春はすぐそこ]
拙宅隣接の公園の早咲き桜が満開で、見頃です。
IMG_1296.JPG_
P2290046.JPG_
P2290050.JPG
明日も暖かいみたいなので、この桜の木の下で、お昼にお弁当を食べようかな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ポケモンGO アーマードミュウツー タブンネ]
アーマードミュウツーは、前回出た時と、わざ1 が違います。
レイドレベルは 5(黒たまご)です。
IMG_1317.PNG
タブンネは、DS版ポケモンXYをやっていれば影でわかりますよね。
でも、タブンネとママンボウとかは、かなりレアだと思います。
IMG_1326.PNG
ニアバイで影を見たら、急行して捕獲すべし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、スープ餃子セットにしました。
IMG_1327.JPG
きょうは、うま塩海藻スープとプリキュアふりかけを付けています。
IMG_1328.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + うま塩海藻スープ 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.5g です。
おかずセットのカロリーは、244kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
1月も、2月も、就業していませんが、有給休暇ではなく欠勤ですから支給額はゼロです。
でも、住民税、社会保険料、健康保険料、任意加入の医療保険料などがゼロから天引きされ、結果として差し引き支給額がマイナスになります。
IMG_1323.JPG
会社から給料が振り込まれるのではなく、会社の口座へ不足分を振り込む必要があります。

会社へ不足分を振り込みつつ、病院へ、ウン十万円の医療費を払って、カード会社から毎月 20万円くらい請求が来ますので、2月の家計は ▲53万円の赤字でした。
3月以降は外来通院だけなので、家計は ▲20万円ぐらいの赤字見込み。
このペースだと、2020年前半で ▲150万円ぐらいの赤字になるので、赤字を減らすために、健康保険組合の傷病手当申請や、任意加入の医療保険(〇×生命とか)とか、確定申告での還付金やら、いろいろと赤字減らし作戦(2020年前期家計目標: ▲75万円 の赤字)を考えています。

働けば給料がもらえて問題解決なのですが、まだ外来通院治療中で就業不可なので、しばらくは赤字が膨らむ見込みです。
もう少し様子見して、できる仕事があれば、週3日ぐらいなら働けるかも、と考えています。
nice!(74)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 15

ぽちの輔

のんびりと花見を楽しむ状況じゃなさそうですね^^;
by ぽちの輔 (2020-03-01 06:42) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
桜が満開で、ぽかぽか陽気でしたが、花見をしている人は、一人もいませんでした。
やはり、新型コロナが怖くて引きこもり?!
by とし@黒猫 (2020-03-01 09:52) 

横 濱男

こちらの桜は昨日見たら、もう葉桜になっていましたね。
by 横 濱男 (2020-03-01 11:28) 

aoken

寒緋桜ですね。
ニッサンとスカイビルの間の帷子川沿いの桜も先週ぐらいには咲いていたけど、家の周りは、まだまだで、同じ横浜といっても、都会と田舎では気温差があるんだなぁと思っていました。
by aoken (2020-03-01 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

濃いめのピンクの桜、ほんとに満開で綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-01 12:50) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
鶴見川の土手の桜ですね。
見頃の時に見れて良かったですね。
by とし@黒猫 (2020-03-01 14:59) 

とし@黒猫

> aoken さん
拙宅付近は海が近いせいか、天気のいい日は桜が元気なようです。
by とし@黒猫 (2020-03-01 15:06) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
この早咲き桜が散ったら、ソメイヨシノとオオシマザクラが咲いて、最後に八重桜が咲きます。
どの桜も微妙に色合いが違って、きれいです。
by とし@黒猫 (2020-03-01 15:08) 

みぃにゃん

藻事な桜ですね!見ごたえ十分!
病院貧乏じゃありませんか!高額医療申請されましたか?
by みぃにゃん (2020-03-01 15:26) 

kiki

見事な満開です。
大阪では『十月桜』が真冬でも咲いていました。
可憐な花です。
我が家も、確定申告を真剣にやらなくてはいけません(笑)
by kiki (2020-03-01 15:51) 

ヨッシーパパ

梅や桃も綺麗ですが、桜はとても大きな樹ですので見栄えが違いますね。
by ヨッシーパパ (2020-03-01 18:34) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
医療費は医療保険でチャラにできるんですが、給料は傷病手当では全額でないので、どうしてもマイナスになります。
給料がゼロなのに、グルメがやめられないので、持ち出しになります。
by とし@黒猫 (2020-03-01 20:32) 

とし@黒猫

> kiki さん
医療費の明細をExcelで作るのが大変です。
領収証が1cmぐらいの厚みの束なので・・・
by とし@黒猫 (2020-03-01 20:34) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
早咲き桜は健在なのですが、ソメイヨシノは、去年の台風15号が横浜を襲った時、3本倒れて伐採されたので、4月は寂しそうです。
by とし@黒猫 (2020-03-01 20:37) 

とし@黒猫

********************
近所の早咲き桜が満開 もう春はすぐそこ! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-03-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.