SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

台風19号通過で 大雨特別警報 避難勧告 ひきこもり [ふつうの日記]

2019年10月12日(土)

きょうの横浜は、[台風]台風19号通過で大雨・強風でした。

低気圧が接近すると、血液が逆流したような、じわーっとしただるさで、ほとんど寝てました。

12:30頃、避難勧告のエリアメールが 3種類、けたたましく着信。
内容をみたら、京浜運河ぞい(新町とか子安通とか、第一京浜の海側)が対象でしたが、あのあたりは、海抜 1.5mぐらいなので、高潮注意です。

15:30頃、大雨特別警報が出ましたが、吹き飛ばされそうな横殴りの雨。

19:00頃~21:45頃は、猛烈な強風で、部屋がミシミシと音をたてて、震度2ぐらいの揺れがずっと続いて気持ち悪くなりました。
観光バス[バス]に乗って揺られてる感じ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[チキぎゅ~ カップ麺]
台風でひきこもりだったので、これ。
IMG_8634.JPG
チキンラーメンですが、フリーズドライの牛肉チップがのっています。

以前、toroさんのブログで見ました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、黒酢の酢豚 セットにしました。
IMG_8921.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁を付けています。
IMG_8922.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.0g + ふりかけ 0.2g = 2.9g です。
おかずセットのカロリーは、214kcalです。

きょうも、1日 800kcal ぐらいでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おまけ]
10月になって、カレンダーをめくってなかったので、珈琲貴族さんの女子高生イラストカレンダーをめくりました。
IMG_8920.JPG
喫茶店のウェイトレスさんですが、10月なのにノースリーブか?!

  - - - - - - -

22時には、台風19号が千葉県へ去り、横浜は強風がおさまって静かになりました。
[台風]台風15号のときと同様、17号も強烈でした。
夕食時に 2時間半ぐらい、部屋が揺れまくって、三半規管を刺激するので、観光バスに 2時間半のってるような感じでした。
ソファーに座ってるときはいいのですが、立ち上がって歩くとき、電車でつり革につかまりたくなる、あの感じになります。
まずは台風が去って、一安心。

でも、ダムが放流されたり、土砂崩れとか、被害がでているようなので、被害者の方々にはお見舞い申し上げます。
台風が通過する千葉、茨城、福島、宮城とかは大丈夫かな。
ハンパない勢力なので、被害が出来るだけ少ないことを願います。

p.s.
えっ! 多摩川が一部氾濫したのかー
びっくり。
JRの鉄橋は堤防の高さだから、明日、運転再開できるのかな?!
nice!(81)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 81

コメント 7

藤並 香衣

タワーマンションの高層階だと
強風の間ずっと辛いでしょう
酔い止めの薬が欲しくなりそうですね
by 藤並 香衣 (2019-10-12 23:34) 

みずき

気圧の変化が大きかったですね。
マンションの揺れはおさまったでしょうか?
うちは、前の私道が冠水しました^^;
by みずき (2019-10-12 23:52) 

サンダーソニア

史上最大とか盛んに言っていて
びくびくしましたがわが家の地域は
それほどの被害は出ていない模様です。
マンションは揺れる方が力を分散している証拠で安全らしいですね。
でも揺れれば気持ち悪そうです。
by サンダーソニア (2019-10-13 00:35) 

横 濱男

19号、中心付近が通過していったけど、
思ったほどでは無かったです。
20時頃まで、南側の窓を少し開けていましたよ。
東側の窓は、吹き込んだけど。。

by 横 濱男 (2019-10-13 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

昨夜の台風、怖かったでやすね。
上陸最中に地震もきたし。
多摩川、氾濫してしまいやしたね。
あと、あちこちの地方で浸水のために避難したかたがたも。
1日も早い全面復旧を祈りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-13 13:45) 

ヨッシーパパ

午前中から、スマホの警報が何度もけたたましくなる程、凄い大型の台風でした。
実際に、地震もありましたね。
by ヨッシーパパ (2019-10-13 18:15) 

とし@黒猫

********************
台風19号通過で 大雨特別警報 避難勧告 ひきこもり の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

台風15号では、横浜で倒木などの被害が出ましたが、台風17号は北寄りのコースをとったせいか、横浜では大きな被害が出なかったようです。
********************
by とし@黒猫 (2019-10-14 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.