SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

台風19号 一過 低気圧不調からの復調 [健康生活]

2019年10月13日(日) 晴れ

きょうの横浜は、台風19号一過の晴天でした。
朝、テレビをつけたら、堤防が決壊するなどして、大きな被害が出ていました。
岸辺のアルバムのように住宅が川に崩れ落ちて長されていく映像や、自衛隊のヘリに救出される映像、北陸新幹線の車両基地が水没している映像などを見て唖然となりました。

きのうの台風19号通過で気圧が下がり、さらに強風による部屋の揺れで、すっかり不調になってしまい、一夜明けた今朝になっても不調が回復せず、お昼まで寝たきりでした。
たまに、気合いが足りない、などと精神論をおっしゃる方がいますが、気圧と体調は医学的にも相関があります。
個性によって相関の強さが異なるため、低気圧どこふく風、という方もいらっしゃれば、寝込んでしまい動けなくなる方もいらっしゃいます。
いちがいに、人間はすべてこうだ、弱音を吐く奴は精神がたるんでいる、と思い込んでいると、チコちゃんに叱られます。

   - - - - - - -

夜、ラグビー・ワールドカップ日本大会の1次リーグ最後の試合・日本 vs スコットランド戦をTV観戦しました。
スコットランドに先制されてからの日本の怒涛の巻き返し、必死で追いついてくるスコットランドに、手に汗握る試合展開で、熱くなりました。
日本は強い!
フィジカルもメンタルも、こんなに強いチームだったんだな、と再認識しました。
決勝トーナメントも、行けるところまで行って欲しいです。

試合終了後、バルコニーで夜風にあたると、秋風に変わっていました。
P1010833.JPG
季節は秋ですね。

   - - - - - -

コンビニの食玩(ガムのオマケ)のキューティーハニーです。
P1010835.JPG
キューティーハニーの武器の剣(シルバーフルーレ)は、光線や火を放つこともできるんですよ。
まあ、これは余談です。

明日、体調が良ければインドアテニスに行こうかしら。
nice!(80)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 80

コメント 12

フヂ

いやいや、ホント気象病は辛いですよ…。
何でもない人にはわかり辛いんでしょうけど。
気合で何とかなるなら、とっくに何とかしてます(;´Д`A ```
by フヂ (2019-10-13 23:33) 

みずき

気圧変化のはホントツラいですよね。
そういうことを言う人たちは、気圧センサー
だけじゃなくて、他の所も鈍いのねって
思うことにしょう!
by みずき (2019-10-14 00:18) 

HOTCOOL

ラクビー感動しましたよ。
笑わない男、稲垣選手がいいなー
by HOTCOOL (2019-10-14 04:17) 

さる1号

低気圧不調、うちの娘も寝込んでいました
自分も寝込む程ではないものの気分が今ひとつ
不調になったのは今回の台風が初めてでした
by さる1号 (2019-10-14 09:13) 

横 濱男

日本頑張りましたね。
ハラハラドキドキしてました。
気合いが足りない!!と言う人はどちらかと言うと健康で、
痛みや苦しみの知らない人です。
こういう人が病気になると、すぐダウンしますね。
by 横 濱男 (2019-10-14 15:27) 

kazu-kun2626

後半の20分は相手の猛攻を受けて
手に汗にぎってました
バックス、ホワ-ドともいい仕事をしましたね
by kazu-kun2626 (2019-10-14 16:16) 

naonao

気圧による体調不良、辛いですよね
お大事にしてくださいね。
台風で日本に大きな被害がでてしまい
暗いニュースが多いので
ラグビー日本の勝利は、元気と希望を
与えてくれますね
by naonao (2019-10-14 17:05) 

とし@黒猫

> フヂ さん
> みずき さん
> さる1号 さん
うちの母も、その手の人だったので、子どもの頃から、精神がたるんでいると叱責されて育ちましたが、大人になってから、同じような人がたくさんいることを知り、気が楽になりました。
でも、会社にもいますし、意外と身近に誤解している人が多いです。
by とし@黒猫 (2019-10-14 17:38) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
> 横 濱男 さん
> kazu-kun2626 さん
> naonao さん
デフェンスが固かったですね!
サイドからの切り崩しも、執念で止めたし。
後半の猛攻にはドキドキでした。
by とし@黒猫 (2019-10-14 17:43) 

ヨッシーパパ

台風19号が通り過ぎた後1日経って、すっかり秋になりました。
直後は暑くてタオルケットで寝ましたが、今日は肌掛けを通り越して、布団を出しました。
by ヨッシーパパ (2019-10-14 18:50) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
日曜から月曜にかけて、気温が10度下がりました。
寒いですね。
by とし@黒猫 (2019-10-14 22:37) 

とし@黒猫

********************
台風19号 一過 低気圧不調からの復調 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2019-10-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.