SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

焦がし海老ガツンと香る 黒醤油ラーメン と 黒餃子 [食べ物のこと]

2017年4月9日(日)

きょうの横浜は、朝のうち[雨]雨で、昼過ぎから[曇り]曇りでした。

朝から、とても体調が悪く、目が明かず、起き上がれずに、寝たままで、お昼です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[焦がし海老ガツンと香る 黒醤油ラーメン と 黒餃子]
13:00頃、近所のファミレス(バーミヤン)で、期間限定の、焦がし海老ガツンと香る 黒醤油ラーメン と 黒餃子でした。
焦がし海老ガツンと香る 黒醤油ラーメン と 黒餃子
いわゆる、富山ブラックラーメンのパクリですよ。
そういう味を想像してください。
黒餃子も付けて、全部で、1,000円だったかな。
焦がし海老ガツンと香る 黒醤油ラーメン と 黒餃子
ブラックラーメンに黒餃子、って、黒っぽくて、中華らしくなくて、よかったです。焦がし海老ガツンと香る 黒醤油ラーメン と 黒餃子
問題は、ラーメンと餃子の殺人的な塩分量ですよ。
焦がし海老ガツンと香る 黒醤油ラーメン と 黒餃子
ラーメンだけで、塩分 10gですが、スープを残しても、6gですから、1日分の塩分制限を超えます。
さらに、黒餃子の塩分を含めると、8gぐらいですかね。

土曜も、日曜も、朝食を食べてないので、朝食分の2gを昼に回しても、レッドカードです。 今週は、ラーメンを 3食食べたので、虹の橋へ一歩近づきました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[マグロ刺身 あさりワイン蒸し]
夜は、雨の日曜ということで、いいお刺身がなく、マグロ刺身にしました
マグロ刺身 あさりワイン蒸し
あと、アサリと白ワインで、あさりワイン蒸しを作りました。
マグロ刺身 あさりワイン蒸し
ついでに、豚汁も付けましたよ。
マグロ刺身 あさりワイン蒸し]
おいしかったですよ。

あしたから、また、塩分制限健康管理食に戻りますので、マズいですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あいかわらず、低血圧なので、これが、午前中に体調が悪い原因のひとつかと推測しています。
血圧

一斉満開にならずに、先に咲いた桜から、花びらが散っています。
花びらが散る
もし逝くときは、桜が散るように、はらはらと舞いながら、数分で逝きたいです。
病院で闘病して、何年も苦しむのは、お断りです。


nice!(107)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 15

ゆうみ

血圧低いと動けなくなるよね。
それと体がだるくなる。
ゆっくり休まれましたか?
by ゆうみ (2017-04-09 23:55) 

とし@黒猫

>ゆうみ さん
血圧計で測ってる時は、起きてるわけです。
起き上がる前は、これy理もっと低いので、
脳に、十分ま酸素が行かないようです。
by とし@黒猫 (2017-04-10 00:26) 

green_blue_sky

マグロ刺身 あさりワイン蒸し、どちらもさっぱり味なのでよいですね。
千鳥ヶ淵のさくらまつり6日まででしたが、6日が満開になり、延長したのですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-10 06:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

刺身の醤油の塩分が気になりますね。
減塩醤油??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-10 07:08) 

ぽちの輔

これではまともに動けないでしょうね。
お大事に。
by ぽちの輔 (2017-04-10 07:23) 

馬爺

おはようございます。
黒ラーメンはまだ食べた事がないですが黒餃子まで有るんですね、低血圧は大変らしいですね、身体がふらつきませんか?
お大事にしてくださいね。
by 馬爺 (2017-04-10 08:38) 

oko

黒いラーメンと餃子にビックリしました・・・
桜の絨毯綺麗ですね〜
でも、ウチの前のは今朝お掃除して大変でした・・苦笑
by oko (2017-04-10 12:31) 

hatumi30331

黒い餃子、食べてみたい❗o(^o^)o
血圧は上げるのは大変みたいやから、気を付けてね。
by hatumi30331 (2017-04-10 14:10) 

みぃにゃん

ラーメン三杯で天国に近くなる…恐いです。
by みぃにゃん (2017-04-10 14:29) 

えくりぷす

私はラーメンはいつもスープを残す方ので、塩分は問題ないように思っておりましたが、そうではないのですね。
カリウムを十分に摂る、水を飲む、運動で汗を流すを真面目にやればなんとかなるのでしょうか。
by えくりぷす (2017-04-10 14:40) 

ヨッシーパパ

中華料理のイメージカラーは、赤か?朱色か?なんて考えてしまいました。
by ヨッシーパパ (2017-04-10 18:12) 

足立sunny

自分も上が90ぐらいでした時半年ほどは朝など何をするにもフラフラし、立ち上がったりするとよくめまいを起こしていました。
なんとか低血圧が解消するといいですね。
by 足立sunny (2017-04-10 20:12) 

はづき

私も超低血圧です。下が40くらいしかないです。上も60くらいだったかな。
by はづき (2017-04-10 20:17) 

naonao

黒餃子珍しいですね~初めて見ました。
まぐろのお刺身とアサリのワイン蒸し
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
低血圧、辛いですね・・・お大事にしてくださいね。
私は、逆で血圧が高めです。
by naonao (2017-04-10 20:37) 

みずき

なんというか、色彩感覚がずれてしまうような
色合いのメニューですね^^;
やはりファミレスのメニューはしょっぱいんですね。
by みずき (2017-04-10 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.