SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

桜 まばらに満開 紅ズワイ蟹肉入り味噌バターラーメン [光景]

2017年4月8日(土)

きょうの横浜は、[雨]雨のち[曇り]曇りでしたが、気温が高く、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[桜 まばらに満開]
朝から雨だったので、花見をあきらめていましたが、午後の雨上がりを狙って、近所の公園へ桜を見に行ってきました。
桜 まばらに満開
今年は気温が低い日が続いたせいとかで、桜が一斉に満開にならず、時間差で、まばらに咲いています。
桜 まばらに満開
どうせなら、一斉開花して欲しいです。
桜 まばらに満開
この木は、一斉開花ですが、日当たりなどによって、バラツキが多い気がします。
桜 まばらに満開
日曜日も[雨]雨のようなので、きっと、、身体がだるくて、動けない予感です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[紅ズワイ蟹肉入り味噌バターラーメン]
お昼、塩分表示と、にらめっこして、もったいなけれど、スープを残すことにして、紅ズワイ蟹肉入り味噌バターラーメンを食べてみました。
紅ズワイ蟹肉入り味噌バターラーメン
ラーメンは塩分が高く、中でも、味噌ラーメンは殺人的な塩分(血圧が高めの人は要注意)ですので、2年ぶりぐらいです。
紅ズワイ蟹肉入り味噌バターラーメン
塩分 11.4gですよ!
スープを残せば、半分の 5~6gになりそうですが、それでも、1日の塩分摂取制限量 6g に1食で達してしまいます。
それに、味噌バターラーメンのスープは、美味しく感じるので、ついつい多く飲んじゃいますよね。
それ、レッドカードです。

味噌ラーメンは、1年に 1食のペースかな。
実は、タンメンも、塩分が同じぐらい高いので、ご注意ください。

まぁ、血圧が低め(120以下)の人だったら、週に 1食ぐらい食べても大丈夫でしょうけど。
でも、毎日、お昼はラーメンとか、飲んだあと、締めにラーメンは、心臓と腎臓を壊しますよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[天然もの 真鯛のお造り]
きのうに続き、近所のスーパーの鮮魚部を除いたら、やはり、ホウボウはなくて、イサキ、カサゴ、カマスのお造りばかりでした。
ホウボウ
きのう、ホウボウを買って正解でした。

ん?!

天然もの 真鯛のお造りが、500円で叩き売り(雨でお客が少ないから)、1パックあるじゃん!

マイアヒ― マイアフー
マイアホー マイアハッハー
買わねば イェイ!
買わねば イェイ!
天然もの 真鯛のお造り

小さいから揚げと、ポテサラをつけました。
天然もの 真鯛のお造り
ポン酢しょうゆで、あっさりいただきました。
まいうー
天然もの 真鯛のお造り
養殖ものちゃいまっせ、天然ものの真鯛でっせ。
似たような見てくれの魚に、チダイて、おるやんかー
チダイは、真鯛と、ぜんぜん味が、ちゃいますよ。
パチモンですわー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
お刺身は、塩分が少なくてすみますし、ヘルシーなのでいいです。
カサゴと、イサキも、おいしいんですが、大衆魚なので、いつでも置いてますので、続けて買って食べるほどではないです。
それよりも、駿河湾のアジのお造りのほうがおいしいですが、スーパーの鮮魚部では、お造りにしていません。
すぐ近くの、海鮮居酒屋で、アジのお造りを作ってくれるんですが、1匹 1,000円以上しますからなあ・・・


nice!(114)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 17

みずき

うちの方も、8~9分の木と満開の
木が混ざってる感じです。日当たりは
そんなに条件が変わらないと思うんですが^^;

by みずき (2017-04-08 23:57) 

ゆうみ

おいしそうなラーメン
高血圧に高脂血症のおらには 眺めるだけの食べ物だわ
by ゆうみ (2017-04-09 00:03) 

toshi

真鯛のお造りが、500円とは安いですね。
とても美味しそうです。
by toshi (2017-04-09 07:29) 

oko

桜、綺麗ですね〜
昨日も今日も雨で湿度も上がってて
なんだか憂鬱です・・・
by oko (2017-04-09 07:46) 

さる1号

味噌ラーメンにそんなにも塩分が・・・・ΣΣ(゚д゚lll)
控えますーー)
by さる1号 (2017-04-09 08:26) 

ぼんさん

蟹肉と蟹爪いりのラーメン、豪華で美味しそうですね(^^)
by ぼんさん (2017-04-09 08:48) 

green_blue_sky

千鳥ヶ淵の桜は6日の撮影です。
近所の公園の桜も満開ですが、雨のため、人がいないです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-09 09:23) 

kiki

鯵、いいですね〜
大好きです。
鯵・大葉・ミョウガ・生姜・小葱を細きりで混ぜ合わせて、
お醤油を少しで頂くと美味しいです。
by kiki (2017-04-09 11:38) 

terrybear

満開になったかな~って思ったらもう葉っぱが出てきたりと今年の桜はちょっと違ってましたね
散り始めが一番好きです
お大事になさってくださいね
by terrybear (2017-04-09 13:58) 

ひでほ

これは安い、いいですなあ。
by ひでほ (2017-04-09 15:30) 

馬爺

味の刺身高すぎますね、近海ものでも3匹捌いて貰っても600円位ですね。
by 馬爺 (2017-04-09 17:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

チョットお天気が悪くてザンネンですね。
塩分が多いのは美味しいですからね。
体には、良くないけど。。
お大事にして下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-09 17:59) 

足立sunny

味噌はやっぱり塩分たっぷりですね。
真鯛の500円って、素晴らしいなあ。鮮魚コーナー覗いてみるべきですね。
by 足立sunny (2017-04-09 18:46) 

みぃにゃん

500円とは超お買い得ですね~
by みぃにゃん (2017-04-09 18:52) 

ヨッシーパパ

尾頭付きで500円なんて、まさに叩き売りでしたね。
運が良かったですね。
by ヨッシーパパ (2017-04-09 18:54) 

いっぷく

ラーメンが好きでよくあちこちの店を
食べ歩いていますが塩分要注意ですね。
真鯛のお造り、安く買えてラッキーでした。
アジが1000円は高いですね。
by いっぷく (2017-04-09 22:16) 

とし@黒猫

アジは、近海物で、1匹=200円です。
活き造りにさばいてもらう人件費ですかねー

毎日、ラーメン屋カレーを食べていたら、高齢になった時に、しっぺ返しが来ますよ。

********************
桜 まばらに満開 紅ズワイ蟹肉入り味噌バターラーメン の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございます。
********************
by とし@黒猫 (2017-04-10 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.