SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ピンクもこもこ [ふつうの日記]

2017年4月10日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピンクもこもこ]
とうとう、ネタぎれになってしまいました。
ピンクもこもこ
1回休みです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(350円ぐらい)

[レストラン]昼定食: あじフライ&いかフライ(塩分 1.3g)
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 1.3g です。

塩分は、味噌ラーメンの 10分の 1です。
味噌ラーメンは、この定食の 10食分の塩分ということを、頭の片隅に置いておくとよいかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
社畜食堂の定食は、安くて減塩ですが、食品の種類数が少なく、栄養バランスが悪いですので、昼定食だけにしました。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、鶏と野菜の豆腐ハンバーグと おかず 6種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうは、ヨーグルトと、釜揚げシラスを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 2.0g + 釜揚げシラス 0.3g + ふりかけ 0.1g = 2.4g です。
社畜食堂の定食と 見比べれば一目瞭然ですが、おかずの食材数が多種類で、栄養バランスがよいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
徐脈だ、とか、低血圧とかかいていますが、それ自体が悪いわけではないです。

たとえば、安静時脈拍数が、65だったり、38だったり、130だったりする、つまり、不整脈が、よくないです。
気持ち悪いです。
自律神経の調節機能が、ストレスで狂っているのが問題です。
異形狭心症の原因も、血管に狭窄がないのに、ストレスで自律神経が狂って、冠動脈がぎゅっと細くなって、血液が止まるのが問題です。

すまり、すべては、ストレスが原因なんですよ。
世の中には、胃が痛くなったり、腸が不調になったり、胃腸にくる人がいますが、自分の場合は、循環器にくるタイプというだけです。
だから、抗不安剤(マイナートランキライザー)が欠かせません。


nice!(112)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 12

ゆうみ

不整脈は辛いよ。
何度も起きていたけど この頃起きなくなってきた。
自覚症状でたのが 働いてる頃だった。
お大事にね。
by ゆうみ (2017-04-11 00:51) 

藤並 海

不整脈しんどいですよね
ストレスの原因が取り除けないと
せめて薬で軽減するしかないですもんね
お大事になさってください
by 藤並 海 (2017-04-11 01:24) 

kiyo

不整脈は、たいへんですね。
低血圧で不整脈は、辛そうですね。
なんとか、不整脈が収まると良いのですが。
お大事にしてください。
by kiyo (2017-04-11 05:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

不整脈・・2年ほど前に時々出ました。
今は治まっていますが、調子悪くなりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-11 06:47) 

oko

ストレスって怖いですよね・・・
先日、近所の人に悩みもストレスも
無いでしょう?って言われたけど、
悩みもストレスもあるわっっと心の中で
叫びました・・・
by oko (2017-04-11 09:12) 

みぃにゃん

ヘルシーと塩分はけっして比例ではないんですよね。しかし味噌は栄養ありますが塩分凄いですね~
by みぃにゃん (2017-04-11 09:58) 

馬爺

ブログはいつでもできますから身体が先でしょうね、低血圧で不整脈を治してからでもいいのではないですか?
by 馬爺 (2017-04-11 10:18) 

サンダーソニア

ご病気のことやお仕事で
ストレスが溜まりますね。
不整脈はいろいろありますが
私は 脈が飛ぶ程度なので
重篤ではないようです。
としさんは お辛いようなので
循環器系で しっかり診てもらえるといいですね。お大事にです。
by サンダーソニア (2017-04-11 13:56) 

ヨッシーパパ

揚げ物の中では、アジもイカも好きな方です。
by ヨッシーパパ (2017-04-11 18:22) 

hatumi30331

ストレスは、一番アカン!
私の病気、膠原病もストレスが一番ダメ。
マイペースが大事やで。^^
by hatumi30331 (2017-04-11 19:44) 

みずき

昔の人は病は気からって、科学が
進んでないようで実は真実を
ついてますね。
お大事になさってください。
by みずき (2017-04-11 22:28) 

とし@黒猫

そうなんです。
病は、気(ストレス)から。
現代でも変わらぬ心理。
心を病むから、体も不調になります。

かと言って、能天気に生きるわけにもいかないかなあ。
うーん・・・
人工知能やってる時は、相手がプログラムだからストレスないんですよ。
社内の人間相手に、あれやこれや、調整や、合議や、ご機嫌伺いや、、、、 とにかく、苦しい。

********************
ピンクもこもこ の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-04-11 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.