So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

イベリコ豚と夏野菜づくしのよくばりスパゲティ [健康生活]

2019年8月20日(火・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

午後は、動脈のコブの診断で、[病院]総合病院の循環器内科を受診でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[洋麺屋 五右衛門でランチ]
病院の帰り、15:00 に、洋麺屋 五右衛門で遅いランチでした。
まず、サラダとスープが出ます。
IMG_8339.JPG

イベリコ豚と夏野菜づくしのよくばりスパゲティ
IMG_8340.JPG
箸で食べる、気取らない和風の味付けがイイね!

濃厚アイスブリュレ マンゴー添えとアイスティー
IMG_8341.JPG
アイスのブリュレ、初めて食べた!
冷たかった!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[『動脈瘤の疑い』の検査]
きのう、臨時で予約をねじ込んでもらった[病院]総合病院の循環器内科を受診しました。
この病院は、冠攣縮性狭心症の治療でかかっている病院でして、そこの主治医が外来当番外で診てくれました。

13:00に病院へ行って、13:20に、左腕の動脈の血管エコーやりました。

1時間ぐらい結果待ちで、14:30に主治医に呼ばれて検査結果の説明でした。
血管エコーの画像をモニター画面で見ながら説明。
「結論を言うと、動脈がループしてるね。」
ループしてる部分の皮膚が盛り上がって、コブのように見えてる。
IMG_8344.JPG
動脈瘤はなかった
「治療は必要なし。」
良かった。
コブは、、、 風船爆弾ではなくて、、、
張りぼてかよ。
ふと、青森ねぶたを連想した。

憎まれっ子世に憚る。
次々に怪我や病気が絶えないけれど、いつも運よく救われる。
ちょっとでも何かあると、すぐに病院へ行くからね。
臆病者は、長い目で見ると、長生きするかもしれない。


nice!(79)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

病院はしご からの バルサミコ酢の黒酢豚+レタスチャーハン [健康生活]

2019年8月19日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[バルサミコ酢の黒酢豚+レタスチャーハン]
バーミヤンで、バルサミコ酢の黒酢豚+レタスチャーハンで満腹。
IMG_8332.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[病院はしご]
午前中は、信濃町の大学病院の定期通院(月 1回)。
大学病院で、あれこれ言われたけれど、きょうは書きません。

  - - - -
午後は、近所の循環器内科クリニックを、昨日のブログの最後に書いた、腕の動脈のコブの件で受診。
コブは、ぷくんと膨らんでビクンビクンと脈動していて、触ると固くて、気持ち悪い。
MovToJpg_0819.jpg
※気持ち悪いので動画にしません
動脈が傷つくと危険なので、深いところに埋まって通っているのだそうだ。
表皮に近いところを通っていたら、ちょっとした怪我で血が吹き出る。
でも、これは、表皮に近いところに動脈があってコブになっている。
先生がメモ用紙に「動脈瘤」と書いて、「・・・の疑い。ウチじゃ検査設備がないから、大きい病院の血管外科へ行って。紹介状をかくので。」
なお、腕の動脈で、この程度の大きさでは、命に別状はないそうな。
   ↓
総合病院に電話したら、きょうは対応できる先生がいないので、明日の午後イチで「血管エコー」やる予約と診察の予約をいれてもらいました。
まずは、動脈瘤なのか、それとも奥を通っていた動脈が飛び出ただけなのか、明日の検査結果によって、今後の対応が変わってきます。

今年は、怪我、病気続きで、ついてない年です。
川崎大師で護摩の焚き上げで厄除け祈願かな?!


nice!(87)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

金沢 8日目 横浜へ帰宅 日常へ復帰 [健康生活]

2019年 7月20日(土曜) 曇り

きょうの金沢は、[曇り]曇りでした。

お昼過ぎの北陸新幹線で、金沢の実家から横浜の自宅へ帰宅しました。
IMG_7928.JPG
だいぶ、食欲が戻りました。

  - - - - -

冠攣縮性狭心症の特徴は、
 安静時に発症
ということです。
だから、夜に安静にして休んでいるいるときが最も危険で、日中にアクティブに動いている時は安全、という特異性です。
手術などの外科的治療はありません。
薬で血管を広げておく予防がセオリーですが、血管を広げると血圧が下がってふらつく危険もあるため、下げ過ぎないような薬の調整(種類、量、タイミング)が難しいところです。

これに対して、一般的な狭心症は、血管に狭窄があって血流が悪くなるものであり、ステントを入れて広げるなどの治療法があります。
これとは、原因も発症理由も全く異なります。

冠攣縮性狭心症の場合は、午前 3:00 ~ 5:30が 魔の時間です。
明け方に発症しなければ、昼間は[テニス]テニスなどのスポーツをやっても発症しません。
病気なんだから、安静にしてなきゃダメ、いえ、それがいちばん危険なんです。

  - - - - -

1週間ほど前に、在庫処分セールで 23.5cmの靴が安く出てたので買いました。
CIMG5074.JPG
ヒールは約 5cmです。
だいたい半額で買えたので、ヨーカドーで買ったパンプスは普段履き用にしてしまいました。

p.s.
造影剤の副作用でダウンしている間に、京アニが攻撃されて破壊され、多くの犠牲者が出た事件は、心が痛む事件でした。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、怪我をされた方々の早い回復を祈念いたします。

nice!(84)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

金沢 7日目 少しづつ体力回復中・・・ [健康生活]

2019年7月19日(金) 曇り

今日の金沢は、曇りでした。

心カテ翌日の激しい頭痛と吐き気は、動脈から入れた造影剤の副作用だったらしく、OS-1 で排出を加速したところ、昨日は頭痛が解消しましたが、嘔吐を続けたことで胃がおかしくなってしまい、食事を受け付けなくなっていました。
少しでも食べないと、体力が回復しないので、小さめのおにぎり1個か、小さなパンが、1回の食事量になり、食べるというよりも、無理やり胃に押し込む感じで、少しづつ食べるようにしていました。

今朝は、だいぶ体力が回復し、起きていられる時間が増えて、お昼は、ミニお好み焼きが食べられました!
IMG_7925.jpg
食べ物は、揚げ物とか、生物は、まだ食べられません。
1回の食事で食べる量は、相変わらず、おにぎり 1個分ですが、1日4回摂っています。

  - - - - - -

今日は、実家で使うサンダルを買いに、お店へ連れて行ってもらいました。
IMG_7926.jpg
スリッパのようなサンダルは、歩行にふらつきがあって危ないため、かかとにストラップがあるものにしました。

  - - - - - -

4日間の予定で金沢の実家に帰省しましたが、緊急入院のために 7日間も横浜の自宅に帰宅できないでいます。
退院時に処方された薬が 1週間分なので、現状の体力回復具合を鑑み、明日(20日 土曜)の午後の新幹線で帰宅する予定です。

ブログ休止中も含めて、nice! や、コメントをいただいた方々にお礼申し上げます。
コメントをいただいた皆様には、少しづつですが、お礼のコメントを書かせていただいております。
なお、明日の夜から、ブログ訪問を再開予定です。

nice!(72)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

金沢 4〜6日目 心臓カテーテル検査 からの 薬の副作用 [健康生活]

2019年7月16日 火曜 晴れ 〜 18日 木曜 小雨

16日、17日は、ブログ更新できませんでした。

[7月16日 火曜 晴れ 入院 2日目]
クリニカルパスでは、朝食を食べて午前中は待機で、昼食は絶食で午後から心カテの予定でしたが、朝食を止められて待機になり、8時に、
「9時からに変更になりますので、ご家族に来てもらってください。」
というスケジュール変更。
担当の看護師が家族に電話して午後のつもりでいた家族を[病院]病院へ呼び出し。
※心カテは体内に器具を入れるので、手術と同様、家族の付き添いが必要

心臓カテーテル検査は、右手首の動脈から心臓の動脈にカテーテルを入れて、造影剤で血管の狭窄箇所を調べます。
検査で重度のな狭窄が見つかった場合はステントを入れるなどして血管を広げる治療を行うこともあります。
局所麻酔で手首の動脈からカテーテルを入れるので、医師(2人)と看護師(2人)の会話が聞こえるので、後から検査結果を聞くまでもなく、途中経過で状況がわかります。
2年前の心カテで、冠攣縮性狭心症の診断がついているので、今回はアセチルコリン負荷テストはやらずに、心臓の細い血管まで狭窄を調べましたが、ステントを入れるような狭窄は見つからず
「(血管内壁が)つるつるだね。」
※悪玉コレステロールなどによるプラークが付着して動脈硬化になっていない、という意味

動脈に穴を開けるので、圧迫止血を 6時間やって、手首を動かさずに安静です。
IMG_7922.jpg
右手はこの状態で、左手は点滴が刺さってるので、両手がアウトです。
これでは、スマホ操作はもちろん、箸を持てないので昼食はおにぎり、トイレは看護師さんの介助です。

止血が長引いて、17時ぐらいに先生が来て止血バンドが外れました。
夕食が出たけれど、頭痛と吐き気で、半分ぐらいしか食べられず。
IMG_7923.jpg
夜、頭痛と吐き気がひどくなり、吐き気止めの注射を入れてもらって、頭痛薬を飲んでも治るどころか、どんどんひどくなりました。

[7月17日 水曜 晴れ 入院 3日目]
一晩中、頭痛と吐き気が続いて、朝に、吐き気止めの注射を追加。
水も受け付けなくなり、胃液まで嘔吐。
「副作用ですね。頭が痛くなる人、多いんですよ。」
心カテで使った造影剤の副作用か?! 点滴 1Lの副作用か?!
そんなことはどっちでもよくて、頭が割れるようなズキズキする頭痛と、吐き気で、1日中ダウン。
「退院できそうですか? 無理なら伸ばしていいですよ。」
病院はもう嫌なので、強行退院して、実家で OS-1 で水分補給しながら脱水を回避。

[7月18日 木曜 小雨 薬の副作用から回復]
OS-1 と、ウイダーinゼリーだけで 17日を乗り切り、今朝は、ピンポン玉くらいの おにぎりを食べられるようになり、昼も、ピンポン玉くらいの おにぎり + 加賀棒茶が飲めるようになりました。
夕食は、普通の大きさの 梅おにぎり 1個を食べられました!

  - - - - - -

今回の心臓発作は、過去最大級の発作で、呼吸困難になり、虹の橋を渡りそうになりました。
実家から救急車で 5分の距離に、ドクターヘリもある大病院があるので、15分以内に救急外来に到着できて、命拾いしました。
※発作が 15分以上続いた場合、心筋梗塞で心筋が壊死して、心不全で死亡するリスクが急増
CTやレントゲンも撮ったけど、血管は造影剤を使わないと映らないので、心カテが最も確実です。
発作の原因は、2年前の心カテで診断がついている「冠攣縮性狭心症」に確定し、横浜の自宅へ戻ってから、かかりつけの[病院]病院の循環器内科を受診するよう、紹介状が出ました。

ブログを 2日間お休みしましたが、たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました。
nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.