SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

久しぶりのレム睡眠行動障害で頭を壁に激突 [健康生活]

2024年 2月20日(火) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
※ブログの公開が書いた翌日になってしまっています。

朝 4:40 レム睡眠行動障害で頭を壁に激突。
以前、何度かネタにしたことがありますが、レム睡眠行動障害は、レム睡眠(浅い睡眠)時に、通常は弛緩して動かないはずの筋肉が動いてしまい、夢の中で起きていることを現実の身体でも起きるというものです。 特に悪夢を見ているときに、眠っているのに身体が動いてベッドから落ちたりして怪我をします。
nightmare_woman_19353.png
パーキンソン病だからレム睡眠行動障害になる、のではなく、レム睡眠行動障害の人の中にパーキンソン病の人が多い、ということなので、レム睡眠行動障害=パーキンソン病ではありません。

[NHK健康ch]悪夢障害とレム睡眠行動障害とは?それぞれの特徴や対策・治療法
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1423.html

今回は、0時に寝たときは、仰向けに普通に眠りました。
Fig-0221-1.png
しかし、明け方 4:40に悪夢を見て、逃げようとして、怖い「何か」から遠ざかろうとして地面を張って逃げました。 夢の中で見えているのは広い場所なので、その方向へ逃げられると思って逃げました。 しかし、現実の身体はベッドの上で、足元に壁があるので頭を壁に激突しました。
Fig-0221-2.png
頭が壁に激突して、そこで夢から覚めましたが、思い切り頭を打っておりズキズキします。 以前は挫傷になって血が出ましたが今回は血は出ませんでした。
このように、夢を見ているのに身体が夢と同じように動くのがレム睡眠行動障害です。 悪夢を見て身体が動かない「金縛り」は安全ですが、その逆に身体が動くことは、ベッドからの転落や、壁への激突などの事故につながるので危険です。

なお、「ベッドに寝るから転落するのだ。畳に布団を敷いて寝ればいい」と精神科医は言いますが、今回もベッドからは転落していません。 ベッドの上を這って壁に頭を激突していますので、畳に布団云々は効果が薄いです。 なので、介護用のベッド柵を増やすことにして、ベッドを柵で囲んで、檻のようにしてしまうことにしました。 檻の中で眠るのが一番安全です。

なお、治療はリンク先のNHKのサイトに書かれている「クロナゼパム(リボトリール)」を使っていますが、効かないことがあって、このような事故がおきます。 一時期「ロゼレム」が処方されていたのですが、大学病院内の診療科の都合で打ち切りになっています。 ロゼレムは向精神薬ではないので、内科医でも処方できるので、近所の内科で処方してもらえるか相談しようと思います。

- - - - - - - - - -
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4488.jpg
午前 -
ドトールでひとくちコロッケ&たまごサンド、アイスコーヒー(S)でした。
 IMG_4491.jpg
午後 -
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(黒酢の酢豚)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_4492.jpg
IMG_4493.jpg
追伸 あした(21日 水曜)は冬に逆戻りで雨の予報です。 ロゼレムを出してくれる病院へは行けそうもないです。

nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

健康寿命を延ばすことを考える & 健康リテラシーを高める [健康生活]

2023年12月21日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
パンを切らしてしまって、気温が 7℃しかなくて寒いので近所のコンビニへ買いに行くのが億劫でありモノのベルギーワッフル、リーフサラダ、ポークビッツ、シュガーレスっカフェラテ、カップヤクルトです。
IMG_3530.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうは、
(1) インドアテニスとダイビングでスポーツ復帰の件
 ※フィジカルというか体調は絶好調
  → がんや難病を抱えていても努力次第でスポーツはできる
   普段から鍛えていれば筋肉痛にもならない
(2) 健康寿命と健康リテラシーの件
 ※寿命が長くても要介護では余生を楽しめない
  → 長生きすればいいというものではない
   要介護、車椅子、透析などになるとアクティブな活動ができない
   健康で活発に活動できる心身を保って長生きすることが大事
 ※健康寿命を延ばすために、人間ドックなど健康管理は不可欠
  → 日々の適切で継続的な運動を欠かさない
  → 食事は健康に直結するので質と量を常に意識して食べる
   (塩分摂りすぎ、糖分摂りすぎ、カロリー摂りすぎは、自戒すべし)
   食べることに無頓着で太ったとかコレステロールが高いなどは当然の結果
などの会話をしました。
フィジカルの話しかしませんでしたが、ストレスなどでメンタルを病むと治すのが難しいので、ハラスメントがある環境なら、精神科医(心療内科医)、臨床心理士、精神科の看護師などに早めに相談してケアが重要。
近所の家系豚骨醤油スープのチャーシュー麺です。
IMG_3531.jpg
午後 -
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(豚肉のきのこクリーム セット,\、塩分1.5g)、減塩味噌汁、カットりんごです。
IMG_3538.jpg
全部で 塩分 1.5gのおかずセットなので、繰り返し何度も描いてきましたが、病院の食事のような薄味です。 これに慣れないと塩分摂取量を達成できません。
カロリーは 204kcal ですが、ご飯が130kcalなので、夕食全体では、334kcal です。夕食後は運動することがなく、寝るだけなのでカロリーは少なくていいんです。 夕食をガツンと食べると、基礎代謝で余ったカロリーは体脂肪になって太ります。 夕食後の菓子類や夜食なんて、もってのほかです。
追伸 明日は、15:00に、横浜ランドマークタワーにあるTOTOのショールームで、ユニットバスとキッチンをアテンド付き見学してきます。 ユニットバスとキッチンを壊して 300~350万円かけて作り直す(リモデル)か、ビルトインガステーブルのような機器の入れ替えだけで100万円以内で安く済ませるか、悩みどころです。 デザインを変えるためだけのリフォームは意味がないですよね。 生活を便利にするにはリフォームせずに設備の交換で済む場合が多いように思います。

nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

えーっ! 双極性障害かもしれない、ってなに? なんで? [健康生活]

2023年10月 2日(月) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
※すっかり生活パターンにうなってしまった、「21:00 に寝落ち。 からの、2:30目覚め。 からの、ベッドへ移動して 8:30まで眠る」というパターンが定着しました。 つまり、一晩に 2回寝ているわけです。 それで困ることは、その日のブログが翌日の昼じゃないと書けない。 よそさまのブログを回っているうちに寝落ちすることが多いです。 激しく眠いとコメントを書かずに nice! をポチっとになります。

梅おにぎり、豚しゃぶサラダ、麦芽コーヒー豆乳でした。
CIMG6231.JPG
午前 午前中に信濃町の大学病院を受診しました。 予約時刻を遅刻していましたが、5分待ちで呼ばれました。 最近の、部屋の片づけ → こんまり本でのすべての部屋のDIYでリフォーム → 業者もいれてリフォーム、というエスカレートで、 クレカ会社からの請求が 月に 100万円を超えるようになってしまいました。 8月分も、 9月分も。
もともと精神神経科は身体表現性障害と、神経内科でのパーキンソン病治療のアシストの目的で通っていたのですが、週に 3日のテレワークをやっていたときは、気分が落ちていて、うつ状態だったので、気分を上げる薬(リフレックス = ミルタザピン)と睡眠導入剤が処方されています。 でも、最近は、訪問看護もあり、DIYに夢中になって支出が増えている点が、先生からみると、
 ヤバい のだそうです。 先生の見立てでは、神経内科で処方されているパーキンソン病の薬がドーパミンを増やすので、常にドーピングされた状態になっています。 ドーパミンが増えるとテンションが上がり、スポーツ選手が実力以上の記録が出るように、やりすぎ状態になります。 パーキンソン病は、ドーパミンが不足して手足が動きづらくなる病気ですが、薬でドーパミンが過剰になると、テンションが上がってハイになります。
テンションが上がってもいいじゃないか。 と思うかもしれませんが、ブレーキが壊れた車のようになってしまい、やりはじめたことにブレーキをかける(ほどほどにやるように調節)ことができなくなります。 その結果、働いて収入がないのに、アマゾンでポチり続けて 請求が 100万円を超えたり、リッチな旅行をしたり、といった、テンションが高いさんの行動をしてしまいます。
上記のような状態を「双極性障害」(躁うつ病ともいう)と呼んでいて、躁状態でテンションが高いときに、気分を上げる薬(リフレックス = ミルタザピンなど)を使うと、テンションが上がりすぎてハイになり、飛び降り自殺が多いようです。 なので、リフレックスは即日服用中止になり、3週間後に経過観察で再来院になりました。
ちなみに、双極性障害かどうかは、大学病院だと、光トポグラフィー(NIRS)検査でわかります。
信濃町のスタバでBLTサンド、ハニー カモミール ティー ラテ(T)。
CIMG6232.JPG
CIMG6233.JPG
午後 信濃町の帰りに秋葉原駅で下車して、秋葉原ヨドバシを物色です。 でも、衝動買いしそうなので、一切買わずにウインドーショッピングにしました。 先月は買う予定がなかった PS 5と拡張メモリー、FF 16を 10万円近くでで衝動買いしたので・・・
ファミマのタルタルチキン丼。
CIMG6235.JPG
思ったより、おいしかったです。
CIMG6236.JPG
追伸 午前中は、きのうのブログ(これ)を書いたり、メルカリ対応をやったりで、バタバタしているうちに、お昼に・・・ ごみ捨てして、メルカリ発送して、ドトールでパンとコーヒーかな。

nice!(53)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

エクソシスト悪夢 レム睡眠行動障害で玄関から裸足で飛び出した件 [健康生活]

2023年 9月22日(金) 曇りのち雨
ChatGPT
ChatGPT
-
早朝 4:30頃、エクソシストの悪夢を見ましたよ。 ベッドで寝ていたら、部屋の中のものが空中に浮き上がり、飛んできて襲ってきます。 ルシファーの使い魔の仕業です。 そんな悪夢を見たのですが、エクソシストの悪夢でした、ではすみませんでした。
悪夢を見ないように寝る前にリボトリール(抗不安薬=精神安定剤)を飲んでいるのですが、この薬の血中濃度が上がる前にレム睡眠で悪夢を見てしまうと、「レム睡眠行動障害」を発症します。 大学病院でリボトリールが出ているのですが、治療法がないので、やっかいです。 通常は、レム睡眠で夢をみているときは、脳が夢を見て、身体の筋肉は弛緩しています。 なので、脳の夢が覚めても身体が動かないー金縛りになります。 「レム睡眠行動障害」は金縛りの逆が起きます。 つまり、脳がレム睡眠で夢を見ているのに身体が動くのです。 なぜそうなるのかは、わかっていない病気です。
エクソシストの悪夢を見たままで、「レム睡眠行動障害」によって身体は動くということは、空中に浮いて飛んでくるものを避けながら、ベッドから降りて、廊下を歩いて、裸足のままで玄関ドアから外へ出て逃げました。 夢が現実世界と混ざってしまうのです。 玄関の外へ出ると夜風がひんやりするので、脳も悪夢をみるのをやめて現実に戻ります。 この病気は怖いです。 今回はエクソシストの悪夢でしたが、包丁を持った暴漢が部屋に現れる悪夢で逃げたこともあります。
「レム睡眠行動障害」にしても、「冠攣縮性狭心症」発作にしても、「身体表現性障害」にしても原因が分かっていない病気で睡眠障害を引き起こすのは困ったものです。 そして、難病指定のパーキンソン病、腎細胞がんも罹患し、どうにもならない病気ばかりかかってしまって、健康面では、外れくじをひいています。


パンを買い忘れていたので、ファミマへ買い出しに行き、おにぎり x 2個、プロテイン入りカニかま、カットリンゴでした。
IMG_2293.JPG
午前 SDXL(AIイラストの方式、末尾にちょっとだけサンプルをおきます。
ドトールでシナモンロール、アイスコーヒー(S)。
 IMG_2295.JPG
午後 docomo Onlineへ、予約しておいた iPhone 15 Pro 512GB(ナチュラルチタニウム) を発注しました。 消費税のことを忘れていて、税込みだと 25万円になります。 スマホのくせに。
ニチレイフーズダイレクト健康管理食(鱈のタルタルソースセット)、減塩味噌汁、明太子(切り身)、漬物でsっひた。 塩分を減らした分を、明太子と漬物でチャラです。
IMG_2317.JPG
追伸 ピクミンブルームのアイスクリームデコは、あと 2種類(青と白)ですが、ダブりの連続で、なかなかコンプできません。 ホテルとコスメは 1種類しか出ません。 あちこち街巡りをしないと集まらないみたいです。 いまさらですが、橋デコピクミンは横浜の橋だけでコンプしました。
IMG_2302.PNG


※Stable Diffusion 1.6で標準で組み込まれた、SDXL(AIイラストの方式)を試してみたので、きょうは 1枚だけ生成したAIイラストをアップしておきます。 SDXLは、BasicモデルとVAEで画像を生成した結果をリファイナーモデルで解像度を上げてきれいな画像を作る方式です。 今日はエクソシストで文字数を使ったので、SDXLの詳細は明日書きます。

SDXL
 ↑
クリックで画像を 1024 x 768 に拡大表示(もはや AIイラストなのか実写なのか判定が難しい)
nice!(56)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

「冠攣縮性狭心症発作」予後 ふわとろビーフシチューオムライス [健康生活]

2023年 9月22日(木) 曇り一時雨
ChatGPT
ChatGPT
-
※21日夜にブログを書く予定でしたが、22時ごろにテレビも照明もつけぱなしで寝落ちし、目が覚めたら 1:30だったので、この記事は、22日の午前中に時間逆行で書いています。

紅茶とりんごのパン、グリーンサラダ+ミニトマト、ブルーチーズ、ヨーグルトでした。
IMG_2280.JPG
午前 サクラの 12か月点検で、ビッグモーター ディーラーへ持っていきました。 1年で 650kmしか走行しておらず、地下2階の駐車場で風雨や日光があたらないので、新車同様です。
ドトールでコロッケ&チーズサンド、アイスコーヒー(S)。
 IMG_2281.JPG
午後 きのう(20日 水曜)の朝、「冠攣縮性狭心症」発作があり、ミオコール(硝酸薬)で発作は止まったのですが、救急車で救急外来へ行った場合は、ニコランジル(シグマートのジェネリック)を点滴したり、予後処方で錠剤を渡されます。 ニコランジルは、「冠攣縮性狭心症」発作予後の第一選択肢で、地震でいえば余震で発作が起きるのを防止する重要な薬です。 でも、信濃町の大学病院では、発作が起きずに安定しているためか、ニコランジルが処方されていません!
地震と同じで、冠動脈の大きな痙攣発作のあとは、続けて痙攣発作が起きやすいので、ニコランジルお使います。 きのう(20日 水曜)は近所の循環器内科が休診日だったので、内科で少しだけニコランジルを処方してもらい、きょう(21日 木曜)の夕方に近所の循環器内科を受診しました。
本来なら信濃町の大学病院の循環器内科を受診すべきところ、電話がつながらず、次の予約が 11月28日なので、臨時の処置として、「冠攣縮性狭心症」発作 3回分の予後用ニコランジル(1日3回 x 3日で 1セット)を処方してもらいました。(計27錠) 大学病院の外来まであと2か月なので、3回までの発作予後ケアはできます。 もし、月2回以上発作が起きたら、予約なしで大学病院の循環器内科をすぐに受診すること!!
そもそも大学病院の循環器内科が予後の第一選択肢の重要な薬を処方していない時点でアウトですよ。
調剤待ち時間に、ジョナサンで、ふわとろたまごのビーフシチューオムライスどドリンクパー。
 IMG_2283.JPG
追伸 新型コロナが 5類になってからメディアが騒がなくなりましたが、いま、第9波がきています。 わたしは ワクチンを6回接種しているので、7回目接種券が届きました。
IMG_2282.JPG
新型コロナワクチンが人体に有害というのはデマです。 ワクチンは重症化や後遺症を抑えてくれる重要なアイテムです。 接種するかしないかは個人の自由ですが、基礎疾患がある、65歳以上、医療従事者の方は接種すべきと思います。

nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.