SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
ふつうの日記 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ブログお休み: 自分用備忘録#28 [ふつうの日記]

2024年 1月19日(金)[晴れ]晴れ(11℃)

早朝 5時30分に激しい腸の痛みで目が覚めた。 下痢ではなく、腸が激しく痛い。 イレウスかもしれないので、しばらく様子をみるも、10分、20分、30分経っても、腸が激しく痛い。 救急車を呼ぶか?!
パーキンソン病由来の麻痺性イレウスの可能性を考えて、大学病院で看護師さんに習った腸のマッサージを試してみた。 すると腸に溜まっていた大量の便が出て、腸の痛みが 消えた。
腸の激痛が治ったので、6:30に 二度寝。

  ↓

11:00 二度寝から目が覚めて起きたら、リフォーム業者から電話あり。 やってくださいと依頼していたことが出来ません、というネガティブな内容だったので、「あれができない、これができない、というのは、建物の構造上の問題だけれども、そこを回避して、ふつうではできないことをできるようにするのが、あなた方の仕事でしょ! 考えられない、できない、なら、リフォームはぜんぶやめます。」と答えて電話を切った。
  ↓

11:15 お腹がすいてなかったけれど、ハローキティートースト、目玉焼き+ポークビッツ+ミニトマト、シュガーレスラテ、ヨーグルトを胃に流し込み。
IMG_4024.jpg
  ↓

昼食は食べる気にならずにパス。 15:00にドトールでチーズケーキとブレンド(M)でお茶。(iPhoneを忘れて写真なし)
  ↓

夜 20:00にニチレイフーズダイレクトの健康管理食(ポークソテー セット)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけで夕食。
IMG_4026.jpg
  ↓

車を運転する人なら分かると思うけれど、新車で買っても 23年落ちだと中古車で値が付かないボロい車になる。 車を買い替えるとしたら、走ればいい、ということはなく、さまざまなこだわりがあって新車を選ぶと思う。
リフォームも新車と同じくらいの価格の買い物なので、こだわりはあるのが普通だと思う。 いちいち、このタイヤは付きません、このフォグランプは付きません、、、、 などと、できないことが多いと、じゃあ、そんな車は要らねぇよっ! となる。 リフォームのことはしばらく考えるのはやめて、Amazon Prime Videoでアニメのまとめ視聴とか、映画を見たりで気分転換中。 ブログを書いても、こういうダークな内容になるので気乗りしない。 よそ様のSSブログは回るけど。 iPhoneを忘れて外出したので、歩数が・・・・

 IMG_4027.jpg

ルシファー降臨中。
X0KyYZ3V.png

nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

すばらしい! ジムをやぶった [ふつうの日記]

2024年 1月17日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
寒い朝だったので、あと 5分。 あと 5分。 あと 5分。 ・・・とスヌーズして、起きたら10時頃で、気持ちが悪くて朝食なしです。
午前 16日(火)は寝落ちしたので、16日(火)のブログを時間を巻き戻して投稿してから、SSブログを巡回したら、お昼です。
ドトールでベルギーワッフル、ブレンドコーヒー(S)です。
 IMG_4002.jpg

ドトールのジムを壊しても、すぐに壊し返されるので、レイド以外には使えません。
IMG_4003.jpg
午後 あつ森のコグミを食べきりです。
 IMG_3979.jpg
ニップンの あさりご飯とさばの味噌煮をリピートです。
IMG_4008.jpg
ライスが付いているので炊飯器をつかわなくてよいのですが、品目が少ないので栄養バランスは、ニチレイフーズダイレクトの健康管理食に負けます。
追伸 ユニットバスと洗面台とキッチンのリフォームですが、リフォーム業者Gから見積もりが届いて、リフォーム業者Bの見積もりよりも ▲125万円安い金額でした。 いくらなんでも、合い見積もりで 125万円も差が出るのはいかがなものか?! リフォーム業者Gは自社に職人がいて施工できるけれども、リフォーム業者Bは施工はメーカーや下請けに発注して管理だけやって管理料 9%で儲けるのだそうです。 戸建ての家の新築などでは、リフォーム業者Bのようなやり方でやるのでしょうが、4~5日の工期の水回りリフォームは、リフォーム業者Gのようなやり方が格段に安くあがります。

あしたは、朝イチで訪問看護の看護師さんがきます。 大学病院へ 2日連続で通院したので、それぞれの情報共有と、目が痛くて眼科へ行った件の共有かな。

nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

伊勢山皇大神宮へ初詣 重慶厨房で麻婆豆腐 あまおう苺タルトも [ふつうの日記]

2024年 1月 6日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
パンを買い忘れていたので近くのファミマでおにぎり 2個とジャスミン茶です。
IMG_3820.jpg
午前 SSブログを回ったあと、初詣に出かける準備。 電車に乗るのでダサい格好では行けないから服選びに 30分ぐらい悩みました。 メイクに 30分かかったので、お昼近くになりましたが、初詣へでかけました。
シャル桜木町にある 重慶厨房で 麻婆豆腐+水餃子のセットにしました。 ライス、スープ、ザーサイ付きです。
IMG_3822.jpg
四川料理の店なので本店は激辛ですが、サテライト店なので辛さはピリ辛程度(カレーでで例えるなら中辛)です。
IMG_3823.jpg
午後 腹ごしらえができたので、桜木町駅から紅葉坂を登ります。 坂が長いので健脚でないと歩いて行くのは息切れします。 で、伊勢山皇大神宮に到着しても、延々と階段を登らねばなりません。
 IMG_3824.jpg
階段の両側には、露店がずらり並んでいます。 三が日を過ぎているので、さほど混んではいません。
IMG_3825.jpg
本殿の参拝の行列は 15分ぐらいの待ち時間でした。
IMG_3830.jpg
参拝を終えたあと、おみくじを引いて運試しです。
IMG_3826.jpg
あ・・・
末吉でした。 今が底と考えれば、これから運気が上がっていくということなので、いいんですよ。

30分も服選びをして、結局、去年と同じかーい!
IMG_3832.jpg
説明しよう。
 ・起毛ベレー帽
 ・ブルーレーベル(バーバリー)のコート
 ・40Dに見える 80Dのタイツ
 ・ショートブーツ
です。
  かわいいは正義

境内は、けっこうすいています。
IMG_3837.jpg
  ↓ 紅葉坂を下りてランドマークタワー方向へ向かいます
 IMG_3838.jpg
  ↓ ランドマークタワーの近くでコートの前ボタン外しました
IMG_3840.jpg
説明しよう。
コートの下は、
 ・ハイネックのフリースプルオーバー
 ・JKプリーツスカート
でした。
  かわいいは正義
  ↓ シャル桜木町のカフェレクセルで3時のお茶
あまおう苺タルト、カフェラテです。
IMG_3842.jpg
IMG_3843.jpg
IMG_3844.jpg
今年、初の苺です。
炊飯器でご飯を炊いてはみたけれど健康管理食を食べる気分ではなかったのでカレーマルシェにしました。
 IMG_3850.jpg
マッシュルームが ゴロゴロ入っているのが好きです。
IMG_3852.jpg
追伸 あしたは夕方からインドアテニス打初めです。

  かわいいは正義

nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

国道15号から産業道路 ルート & 花植え [ふつうの日記]

2024年 1月 6日(金) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
口呼吸を防止するための「鼻呼吸テープ」です。 これがいちばんコスパがいいです。
 IMG_3790.jpg

あつまれどうぶつの森 島でとれたリンゴのデニッシュ、タンパク質7.4g かにカマ、紅茶オレ、ヨーグルトでした。
IMG_3792.jpg
あつまれどうぶつの森 島でとれたリンゴのデニッシュはリピートです。
IMG_3793.jpg
午前 -
ドトールでミラノサンドA、ブレンドコーヒー(S)でした。
 IMG_3801.jpg

帰りに、久しぶりの普段着セルフィーです。 ダサダサの普段着なのでセルフィーを自粛していましたが、たまにはダサダサのセルフィーを貼ってみます。
 IMG_3800.JPG
ストレッチスリムパンツ、フロントジッパーのジャケット、スケッチャーズのウォーキングシューズかな。 あー、ダサい。 これでは電車に乗れません。
午後 国道15号から産業道路を ルート & 花植えで歩きました。 産業道路は京浜工業地帯なので、車が走ることはあっても、日中に歩道を歩いている人はいません。(朝夕は、工場へ徒歩通勤している人が歩いているのでしょうが、どの工場も埋立地なので広大な敷地に駐車場があり、基本は自動車通勤か、駅からの工場の送迎バス通勤です。 工場がたくさんありますが、それぞれ社員食堂があるらしく、飲食店はショボいラーメン屋が1軒あるだけ。 商店はセブンイレブンが 1軒あるだけで、他にお店はありません。 川に見えるのは運河です。
IMG_3803.jpg
IMG_3807.jpg
、、、、とまあ、そういう京浜工業地帯なので、歩道を散歩しても誰一人すれ違うこともなく、ひとりで歩くことになるので、暗くなったら怖くて歩けません。 でもゲーム的には、ピクミンブルームの花植えが植え放題で、ポケGOもジムを壊せばしばらくはキープできるので、いい面もあります。 セブンイレブンの駐車場が広くて 40台ぐらい駐車できるので、セブンイレブンを拠点に、ピクミンブルームの花植えはよさそうです。 ポケGOのルートは少ないですが。
IMG_3808.jpg
IMG_3809.jpg
セブンイレブンの冷凍カルボナーラをレンチンでした。
IMG_3816.jpg
追伸 あしたは暖かいみたいだから初詣に行こうかな・・・

nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

一歩も外へ出ずに完全ひきこもり正月やってみた [ふつうの日記]

2024年12月 2日(火) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
サイレース(強力な睡眠導入剤)で死んだように 8時間眠れるのはいいけれど、遅い時間に寝ると、起きる時間も遅くなります。 今朝は寒かったので、起きるのが億劫で、布団の中で、 起きる、もうちょっとぐらい寝てても、起きる、もうちょっとぐらい寝てても、起きる、もうちょっとぐらい寝てても、起きる、もうちょっとぐらい寝てても、、、、 

そこへ、金沢で父が入居している介護ホームから電話かかってきましたよ。 「こちら、〇〇〇ですが、お父様は無事ですよ。 朝ごはんを食べ終わったところです。 安心してください。」 あ、妹の安否は気になってLINEしたけれど、父親のことはすっかり忘れてました。 あの人は震度7の地震じゃ死にませんからね。 無事にきまってるから電話してこなくていいよ、と言ってやりたかった。 

テレビを付けたら、輪島の朝市通りが焼け野原になっててショックを受けました。 正月早々、家がなくなって、店がなくなって、仕事もなくなって、どうなるのだろう。 自分だったら生きる気力がなくなるに違いないよと思いました。

ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、キャラメルラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_3732.jpg
午前 -
ドトールが休みなので、シルクスイートを焼きいもにしました。 シルクスイートは、さつまいもの中でも甘いので、スイートポテトや焼きいもにピッタリです。 ダッチオーブンで自動調理なので放置プレイで焼きいもが焼けます。
IMG_3739.jpg
オーブン電子レンジでも焼き芋が焼けますが、ダッチオーブンでガスの火で蒸し焼きにすると美味しく仕上がります。
IMG_3740.jpg
午後 3時のお茶は、ファミマ × アフタヌーンティーの紅茶のフィナンシェです。 フィナンシェは去年の流行りなんですけどね。
IMG_3738.jpg
酸辣湯麺を作りました。 お湯が沸いたら、溶き卵を入れて、かきたまにして、麺は 1分30秒 茹でるバリカタ派です。
IMG_3744.jpg
スープは、かきたまスープにするのが重要です。 残りものの干支の辰のかまぼこをトッピングです。 ラー油をかけたらできあがり。
IMG_3745.jpg
追伸 夕方にテレビでNHKを見たら、羽田空港でJALのエアバスが滑走路で炎上していました。 なんじゃこりゃー! 正月早々、毎日悪いことが起きるなあ。 海保の飛行機と衝突したらしい。
IMG_3742.jpg

能登地震にJAL機炎上で、自民党のパーティ券キックバックの悪事がニュースから消えて、岸田総理は首の皮1枚つながったな。 とか、思ったりしました。


スポーツカーと冬服のおねえさん
- - - - - - - -
Woman in winter clothing standing by a sports car
A woman in winter clothing stands beside an Italian-inspired sports car, such as a Lamborghini or Ferrari. I don't know if sports cars can drive on snow-covered roads with regular tires. These AI illustrations were generated with Stable Diffusion 1.6.
00006-2967076833.jpg
00008-1401081605.jpg
00009-3765666611.jpg
※今回のAIイラストはJPEG画像を縮小しているのでクリックで拡大できません

・・・Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)の「SOULSOUP」が頭の中でヘビロテして眠れない・・・
nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:健康
前の5件 | 次の5件 ふつうの日記 ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.