SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

循環器内科からの 大雨グッズと ゴーゴーカレー [健康生活]

2019年5月21日(火・病欠)

きょうの横浜は、大雨強風の大荒れでした。

朝、5:50頃、寝ていたら、冠攣縮性狭心症の発作で、いつもの、心臓に金串を刺された痛み。
ニトロペンとニコランジルで対処。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[川崎市立川崎病院循環器内科]
11:30予約アリで、11:45に呼ばれました。
予約は必須ですね、ここ。

まあ、結論は、他の病院やネット情報と同じで、安静時の冠攣縮性狭心症は、
 治らない病気
ということで。
ヘルベッサー(ジルチアゼム)が予防効果があるが、血圧を下げる副作用アリ。←これが、よそさまより強い

それでも、先生は、論文を調べてくれて、良くなった事例で使われた薬を処方してくれました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ゴーゴーカレー(ロースかつ)]
川崎モアーズのゴーゴーカレーで、ゴーゴーカレー(ロースかつ)でした。
IMG_7009.JPG
ゴーゴーカレーは、ベースが黒いカレーで、トッピングが選択でき、きょうはロースカツです。
IMG_7010.JPG
これが金沢カレーだなんて、認めたくない。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[レインブーツ(長靴)]
先日、かわいいレインシューズを買いましたが、きょうの土砂降りではずぶ濡れになって、やくにたちません。
そんなときは、レインブーツ(長靴タイプ)です!
CIMG4909.JPG
レディースのMサイズ、ネイビーです。(黒はダサい)
ワークマンで、1,850円だったかなー
IMG_7014.JPG
スキニージーンズやレギパンをインしたコーデがおススメ。

もうひとつ、傘が無くても服が濡れない、レディース 高撥水 シェルジャケットが、1,900円で、おすすめ。
CIMG4911.JPG
テフロン加工で、高撥水なのに軽くて強いですし、通気がいいので蒸れません
また、小さく折れば、ポーチに入ります!!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[久しぶりのミルクレープ]
ドトールで、久しぶりのミルクレープです。
IMG_7011.JPG
パリパリチョコより、こっちが好き。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
階段から転落したとき、腰椎が2本骨折だけでなく、頸椎のむち打ち症もあり、右手がよく動きません。
キーボードやスマホ操作が、1本指操作なので時間かかります。
この記事を書くのに、2時間以上かかりました。
自分のブログを書くだけでも、つらいです。
やめようかな・・・
休眠かも・・・

nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

腎細胞がん 術後4年後 造影剤CT 追跡検査 [健康生活]

2019年5月20日(月)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りでした。

 - - - -

朝イチで[病院]病院で、腎細胞がん 術後4年後 造影剤CT 追跡検査でした。

最初に検尿と採血をやります。
血液検査結果が出て、クレアチニンが正常値でないと、造影剤CTをやれませんので、30分ぐらい、待たされます
腎臓の一部を切除しているので、クレアチニンが正常値ギリギリなのです。
いまの数値だと、軽度のCKD(慢性腎臓病)なので、悪化させると透析になるため、塩分などに気を付けています。
血液検査結果、クレアチニンが正常値ギリギリだったので、CTで造影剤を使うことになりました。

検査衣に着替えて、コルセット(金属板入り)を外して撮りました。
  ↓ 記憶で絵を描くと、だいたい、こんな感じ
冠動脈CT検査
造影剤は静脈から入れます。
全身の血液がお湯になったように熱く感じる(錯覚)のが気持ち悪いです。
IMG_6989.JPG
造影剤の静注針は二重構造になっていて採血の針よりもひとまわり太いので、刺すとき痛いです。
CTが終わって、しばらく待機して異常がなければ抜管です。

検査結果は、複数の医師でクロスチェックするので、1週間後に聞きに行きます。
腎細胞がんの転移の場合、肺転移や骨盤転移など、どこ出るかわからないので広範囲を撮影してチェックなので、再発・転移を見逃すと大変ですからね。

 - - - -

病院のあと、スタバで、レモンポピーシードのスコーンとアイスラテでした。
IMG_7003.JPG
赤い袋は、ゆうみ さんご愛用の アスタリフトです。
DEEP UVカットの化粧美白美容液(松田聖子&高畑充希のCMのアレ)も買いましたよ。
おっと、このネタは別途。

 - - - -

病院の近くにミノッチがいました。
IMG_6997.PNG

 - - - -

明日は、病院をハシゴの予定・・・ はぁ・・・

老後は、家庭菜園? 世界旅行? 海外移住? 個人事業主?
いや、自分には、そういう種類の老後のビジョンがなくて、
「生きること」
しか、浮かばないです。

nice!(82)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

ポケモンGO コミュニティデイ アチャモ [ゲーム]

2019年5月19日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

午前中は、疲れで寝てました Zzzzz…

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ポケモンGO コミュニティデイ アチャモ]
15:00 ~ 18:00 ポケモンGO コミュニティデイ アチャモでした。
色違いは、♀と♂を確保しました。(アチャモの大半は♂)
IMG_6973.PNG
個体値 87%のアチャモを、ブレストバーンを覚えたバシャーモに進化。

イベントとは別に、タテトプスをトリデプスに進化です。
IMG_6967.PNG

そんなこんなで、、、、
IMG_6985.PNG
普通のアチャモは全部アメ化です。

よそさま宅の薔薇を拝借。
IMG_6976.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、春キャベツと筍を添えた鶏つくね セットにしました。
IMG_6986.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁を付けています。
IMG_6987.JPG
塩分は、おかずセットが 2.9g + 減塩味噌汁 1.0g= 3.9g です。
おかずセットのカロリーは、288kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日は、朝イチで、総合病院で 造影剤CTです。
クレアチニンが正常値ギリギリなので、まず採血して、クレアチニン値によって、造影剤を調整です。
CKDなので、eGFRが低いです。透析にならないことを祈るのみ。
腎細胞がんの追跡検査 4年目です。
がんは、5年間再発、転移しなければ、一般に完治ですが、腎臓がんは 10年間 再発リスクがあります。


nice!(85)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

金沢 5日目 メープルハウス レアチーズケーキ、特選 ます寿司 小まる [食べ物のこと]

2019年5月18日(土曜) うす曇り
※ 2019.5.20 小まるのパッケージ写真を変更

5日間の金沢帰省から、横浜へ帰宅しました。

  - - - - -

金沢駅コンコースに、黒部峡谷鉄道トロッコ電車(富山県)のゆるキャラがいました。
IMG_6928.JPG
2ショットで撮ってもらえばよかったかな。

金沢のゆるキャラは、ライザップのビフォー体型の、ひゃくまんさんです。
IMG_6954.JPG

  - - - - -

金沢百番街りんとのメープルハウスのレアチーズケーキが、メチャうまかった!
IMG_6930.JPG_
IMG_6953.JPG

  - - - - -

駅弁屋で、富山名産・ます寿司の小サイズ(小まる)の「特選」を買いました。
IMG_6940_R0.JPG
北陸新幹線車内で食べるはずが、1時間早くホームへ行ってしまい、ホームのベンチで完食
IMG_6945.JPG
小サイズなので、通常サイズの半分です。

北陸新幹線 かがやき 東京行きキター!!
IMG_6955.JPG

車内販売もなく、駅弁もホームで完食し、やることなし。
IMG_6947.JPG_
IMG_6956.JPG

  - - - - -

第4世代の新ポケモンが出てますね!
なにげに 2匹確保。
IMG_6943.PNG_
IMG_6962.PNG
黒たまごレイドは捕獲ならず。

腰椎骨折なので、わざわざ追跡はできず・・・

nice!(86)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

金沢 4日目 ジェリービーンズ レースアップレインシューズ と 8番ラーメン 味噌バター [ヘアー&メイク&服]

2019年5月17日(金・病欠) 晴れ[晴れ]

 - - - - -

8:15 整形外科受診。
 → その後、兼六園を軽く散歩し、ランチ
    → [カメラ]写真を未整理のため、後日のブログネタに。

 - - - - -

5月14日、金沢百番街りんとのジェリービーンズで、レインシューズを購入。
※ 【fine+】レースアップレインシューズ/753-09666
IMG_6839.jpg_
IMG_6841.jpg
防水シューズなので、水たまりを踏んでも浸水しません。
IMG_6842.jpg
エナメルぽい光沢が美麗。

 - - - - -

今日の夕食は、金沢ではポピュラーな 8番ラーメンでした。
IMG_6921.jpg
味噌バターラーメン + 焼き餃子セット
IMG_6923.jpg_
IMG_6925.jpg
懐かしい味。

 - - - - - -

RyuRyuで、チョコレートムースをお持ち帰りです。
IMG_6927.jpg
甘さ控えめ、かと思いきや、全開。

 - - - - - -

明日(18日)の昼、金沢から横浜へ帰ります。
鎮痛剤が増えて、副作用も増えて眠いので、早く寝ます。
nice!(69)  コメント(5) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.