SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

#横浜山手西洋館 白猫モード #ゴスロリ #外交官の家 [光景]

2019年5月31日(金・病欠)

きょうの横浜は、曇りで蒸し暑かったです。

診断書が出ないため、出社禁止で自宅待機中です。

6/1 ~ 9 横浜山手西洋館で、花と器のハーモー二― 2019 を開催します。
きょうは、準備中だったので、ほぼ貸し切り状態でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[石川町駅からイタリア山へ]
JR石川町駅から坂を登って、到着!
IMG_7347.JPG_
IMG_7233.JPG_
IMG_7323.JPG_
IMG_7294.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[外交官の家を見学]
もう、30回以上来てるけどね。
IMG_7344.JPG_
IMG_7342.JPG_
IMG_7343.JPG_
IMG_7252.JPG_
IMG_7256.JPG_
IMG_7339.JPG
BBを塗った上に、チークはMARY QUANT の限定色でピンクとオレンジのミックスを濃いめに重ねてます。で、チークの上、涙袋の下に逆L字にハイライト入れてます。
こういうメイクすると、かわいく見えます!!
IMG_7259.JPG_
IMG_7261.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ブラフガーデンカフェ でお茶]
IMG_7279.JPG_
ケーキセット(レモンケーキとアイスティー)にしました。(800円)
IMG_7267.JPG_
IMG_7272.JPG_
IMG_7276.JPG_
IMG_7280.JPG
外交官の家の 御朱印 スタンプをゲット。
P5310620.JPG

 - - - - -

ブラフ18番館も行ったのですが、明日のネタにします。
白猫モードは、背景にエフェクトがかかっているものが、アプリも併用して盛ったものです。
背景がクリアなものは、アプリを使わずに、フルメイクだけで撮ってます。
ワンピは、スカート部分が サテン チュールが重なってて、透け感がよいです。
ベレー帽はリボン付きです。

あとは、見た通りです。
枚数が多いので、基本、レタッチでいじくるのは最小限です。
カメラは、iPhone XS MAXです。

この恰好で京浜東北・根岸線に乗ったけど、女子だと思われてたようです。
あ、トイレは、多目的トイレを使ってます。
nice!(87)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

芝寿司の 金沢笹寿司プレミアム 別格のうまさ [食べ物のこと]

2019年5月30日(木・病欠)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

診断書が出ないため、出社禁止で自宅待機中です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢笹寿司プレミアム 別格のうまさ]
5月18日 夕食 のネタです。

笹寿司といえば、金沢名物の押し寿司で、駅弁でよく売れています。
しかし、パンピーがお土産で買って帰る廉価な通常版のほかに、高級なプレミアム版があります。
せっかく金沢へ旅したのだから、駅弁に 1,080円出せる人は、迷わず、これを買ってください。
CIMG4897.JPG

箱を開けると、通常版同様、小分けされています。
CIMG4901.JPG

通常版と違い、1つづつ、具が違うので、説明書きが封入されています。
CIMG4899.JPG

●能登牛しぐれ
CIMG4904.JPG
きめ細やかで上品な脂が特徴の能登牛を100%使用。味付けには大野醤油を使用。しっとり上品な脂が口に広がるしぐれ煮に仕上げました。

●国産真鯛
CIMG4906.JPG
瀬戸内海の漁場で育て上げた極上の真鯛を使用。その新鮮で最高品質の真鯛を昆布で〆、さらに旨みを引き出しました。

●天然紅鮭
CIMG4905.JPG
紅鮭の中でも最高の評価を受けているアラスカ産の天然紅鮭を使用。鮮やかな美しい紅色と、旨みの強い脂が最大の魅力です。

●国産穴子 CIMG4902.JPG 新鮮でふっくらした肉質の良い煮穴子をさらに蒸して炙り、香ばしさを引き出し、その上から秘伝のタレを一塗りしています。

●炙り鰤
CIMG4907.JPG
塩漬け・酢漬けの工程で丁寧に旨みを引き出し、大根と刻み柚子で味にアクセントをつけ、鰤を炙ることで、風味・香ばしさを引き出しています。

「ダラやー 通常版こうたん?
 プレミアム版こわなダメやがいね。
 もったいないことしたじー
 次は、プレミアム版食べてみまっし。」

以上、5月18日のネタでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[はなの舞 唐揚げ定食ランチ]
きょうのランチ。(800円)
IMG_7208.JPG

きょうのコーデ。
IMG_7214.JPG
※アプリで盛ったりしていません

ポケモンGOで居眠りカビゴンを 10匹ほど捕獲。
IMG_7213.PNG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[腰椎突起骨折その後]
整形外科によって診断が違う理由を、発泡樹脂で模型を作り、再現しながら考えてみた。

(1) レントゲン(X-P)しか撮ってない診断
X-P画像だと、正面から撮影、被写界深度浅い、不鮮明。
IMG_0163.JPG
 川崎市立川崎病院: 「全く骨に異常はありません。」
 鶴見の整形外科クリニック: 「折れてますが、8割つながってきています。」

(2) CTを撮った診断
CTだとCGで体の断面を上から見ることができる。
IMG_0165.JPG
 石川県立中央病院: 「折れてます。2か月ほどコルセットで固定が必要です。」
 東京品川病院(※): 「折れてます。これじゃあ、コルセットで固定しても、くっつかないかもなあ。」
※) 脊髄脊椎外科

(1) (2) 共、同じ模型を、撮り方を変えて撮っただけです。
おなじものが、これだけ、見え方が違う。

画像診断は、確固たるエビデンス(証跡)です。
骨折したら、ちゃんと、CT、MRIを撮って、画像診断してくれる先生を信じます。

nice!(78)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

#サマンサタバサ 2019新作 トゥウィンクル がま口折財布 とか [ちょっといいもの]

2019年5月29日(水・病欠)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで蒸し暑かったです。

診断書が出ないため、出社禁止で自宅待機中です。

 ネタが 2つあります!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[サマンサタバサ 2019新作 トゥウィンクル がま口折財布]
バッグと長財布と化粧ポーチとスマホと・・・ ゴタゴタとバッグに詰めて持ち歩くのは重----い!

PRADAのナイロン製ポシェットに、二つ折りがま口とスマホと最低限の化粧ポーチをキーホルダーが入れば軽快です。
でも、今使ってるリズリサの長財布は、大きすぎてポシェットに入らなーーい。
小銭を出し入れするとき、ファスナーの開閉が面倒くさーーい。

そうだ! 二つ折りがま口財布を買おう!

久しぶりに横浜タカシマヤへ行きました。
IMG_7175.JPG
薔薇のイベントやってた。
IMG_7176.JPG

二つ折りがま口財布は、サマンサタバサのプチチョイスを探したら、2019新作が入ってました!
チャームは、別売りで、好きなものを買って付ける感じです。
ピンクがかわいいですが、リズリサの長財布、キーホルダーに色を合わせて、パステルブルーにしました。(16,000円+税)
IMG_7156.JPG
チャームは、これにしました。(2,800円+税)
IMG_7157.JPG
小銭入れがファスナーでもいいなら、ディズニーコラボのプリンセスとか、めっちゃかわいい財布がありますが、ファスナーはイライラしていやなので・・・

横浜タカシマヤ内の UCCのカフェで、フルーツタルトでお茶休憩。
IMG_7170.JPG
サマンサタバサの手提げを見せびらかし。
IMG_7172.JPG
きょうの荷物。
IMG_7158.JPG
手前のベージュのポーチが、PRADAのナイロン製ポーチです。(3万5千円ぐらい)
これに、持ち歩くものを全部入れたいので、軽量化なのだよ。

で、ですね、、、、

がま口財布にはファスナーがないので、チャームが付かないのよー
それで、使用済みプラスチック製カードにドリルで 3mm径の穴を開けてチャームを付けましたよ。
IMG_7190.JPG
上記のカードを、財布のカードホルダー上段に挿せばOK牧場(死語)
IMG_7195.JPG
心配するな。カードホルダーは、8枚分ぐらいあるので、1枚分がチャームカードでつぶれても、どうということはない。 ・・・シャア アズナブル

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[MARY QUANTのチーク]
話題を替えます。
ジョイナスのMARY QUANTでチークとハイライトを買いました!
IMG_7178.JPG
プチプラだと、どうしても、ムリして若作りしてる不自然さが残るのが気になって・・・
ちょうど限定カラーがでていて、ピンクにオレンジがはいった感じで自然な発色なので、それと、ハイライトをパレットと一緒に買いました。(約7,000円)
IMG_7180.JPG

最後に、横浜駅のドリップマニアで、もち豚ハムサラダサンドとコーヒーで帰宅です。
IMG_7181.JPG
このお店は、店内にパウダールームがあって、遠慮なくメイクできるんんだよー
男性客がほぼいない、JRだから女性専用車みたいなカフェなー
nice!(79)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

マンゴーパンケーキ からの 資生堂の青汁 [食べ物のこと]

2019年5月28日(火・病欠)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、強風で、雨がぱらつきました。
こういう日は体調が悪く、ほとんど寝てました。

診断書が出ないため、出社禁止で自宅待機中です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[リラックマの生菓子]
日曜にびようしつへ行く途中、ローソンへ寄ったら、リラックマとキイロトリの生菓子が売られており、ラストだったので買って食べました。
IMG_7078.JPG
ローソンの店員が言うには、発売3時間で完売だそうなー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[帽子チェーン]
強風でベレー帽が飛ばされたことがあるので、ダイソーで帽子チェーンをかいました。
IMG_7138.JPG
帽子をトップスにクリップつきのチェーンでつなぎます。

これ自体が、ファッションアイテムでもあります!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[マンゴーパンケーキ]
体調が悪く、朝、パンを 1つ食べただけ。
で、お昼なしで、夕食はジョナサンで、フレンチフライとマンゴーパンケーキです。

アペリティフはフレンチフライ。
IMG_7139.JPG

メインなしで、デザートはマンゴーパンケーキ。
IMG_7146.JPG_
IMG_7147.JPG
以上で、きょうの食事はおわり。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[資生堂の青汁]
大型ドラッグストアを歩いていたら、資生堂の青汁のおねえさんにキャッチされ、1パックだけ売れ残っていた資生堂の青汁・長命草 6本パックをお買い上げ。(顔見知りなので、半分義理で)
IMG_7148.JPG
資生堂ブランドなので、1本 = 200円なんですが、+1本オマケ、さらに、おねえさんに +2本オマケつけてもらいました。(6本分の値段で 9本)
これを 200円で買って飲むなら、スーパーで 88円の甘酒のほうがよさげ。
それだけでおわらず、資生堂の美白基礎化粧品・エリクシール HAKU のプッシュがありましたが、アスタリフトを使ってると言ったら、おねえさんと化粧品雑談になり、情報を仕入れました。
それでですね、ダイエットプロテインのサンプル品をたくさんもらいました。
でも、エリクシールは買わなかったですが。

ただ、僕は「カニアレルギー」なので、カニ由来のアスタキサンチンが合うかどうか、いまはまだお試しちゅうです
合わなければ、エリクシールに変えるかも。

 - - - - -

夜、iPhone XS MAXの顔認証ロック解除が機能せず、よくよく考えたら、、、
IMG_7153.JPG
これが原因だった。(ネタじゃなくてー)
nice!(92)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

腎細胞がん 4年目異常なし からの 女子ショッピング [ヘアー&メイク&服]

2019年5月27日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[腎細胞がん 4年目異常なし]
朝イチで、5月20日の腎細胞がん 4年目 追跡検査 造影剤CTと血液検査結果を聞きに行きました。
異常なし。
とりあえずよかったわけですが、腎細胞がんだけは、5年間ではなく、10年間の再発転移リスクが 1%(100人にひとりは 肺転移などする)ため、10年間、造影剤CTで全身の転移を追跡します。

クレアチニンは正常値ギリギリボーダーラインですが、eGFRが 53しかない(腎機能が半分程度)なので、次回は点滴で血液を薄めてから造影剤を使うことになりました。

朝からフルメイクでチュニックTシャツにレギパンとパンプスで通院したら、受付のクラークさんに名前を呼ばれて行ったのに無視され、名前を呼び続けられたので、「だから、その、黒猫さんです!」と言ったら、眼が点になってました。
さらに、きょうから担当が変わった主治医に呼ばれて診察室へ入ったら「お呼びしたのは黒猫さんですが?!」と言われ、「だから、その、黒猫さんです!」と言ったら、眼が点になってました。

おそるべし、白猫モード。
病院スタッフを、かんぺき欺きましたよ。
写真アプリの加工?! いやいや、それだけでは、女性スタッフや女医さんは間違いませんてば。
盛れる写真アプリは、まずリアルで盛って、さらにトドメの手段です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[松屋の朝定食]
病院が終わって 10:30 に、松屋で朝定食 = 玉子かけごはん+納豆
IMG_7109.JPG
朝のパン食は飽きたんだよねー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[アソート 細ベルト]/span>
GLOBAL WORK で、ヘビ柄の細ベルトを買いましたよ!
こんな感じで、チュニックやワンピをハイウェストで絞るとカワイイです。
IMG_7111.JPG
ヘビ柄だけど、関西のオバチャンのコテコテちゃいますよー
こんなんです。
IMG_7130.JPG
ベルトが細いので、黒とか茶にして、金銀のバックルもいいかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[レディース キャップ]
ベレー帽じゃなくて、つばがついたキャップなんだけど、ぽわっとしてて、一カ所だけパッチワークみたいに布がちがってピンクがはいっているのでオシャレさん。
IMG_7113.JPG_
IMG_7114.JPG
どこにでも売ってるオバチャン帽と違って、かわいくない?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ゆめかわいい バッグ]
えー、お星さまデザインの、かわいいバッグがあったので、即買いしました。
持ちてに、ねこのチャームを皮ストラップでつけてます。(別売り)
IMG_7117.JPG
これも、かわいいですよねっ!!

ベックスで、~丸久小山園の抹茶を使った~濃いめの宇治抹茶ラテ を。
IMG_7118.JPG
暑かったので、アイスが、んーまかった!

で、ですね、、、、
さっきのバッグのチャームの ねこちゃんは、くるっと中身を回すと、時計なんですよ。
IMG_7121.JPG
「腕時計しない」のが、イマドキ女子ですよぉー スマホ見れば時刻わかるし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、パンプス。(23.5cm) and 日傘。
IMG_7122.JPG

いえね、同じマンション住人(奥様)は、次のどれか。
(1) 黒猫さんだと気づかない
(2) 白猫モードと気づいて、女子会的トークになる
(3) 白猫モードと気づいて、蔑視で避ける ←子どもが小さい奥様
  「あの人みたいになっちゃいけませんよ!」

まだまだ、LGBTは理解されていない。
そういう人は、きっと、障がい者のことも蔑視してるんだろうな。

nice!(83)  コメント(10) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.