SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 4日目 玉寿司三彩、 白海老天ぷら 駅弁 横浜へ帰り [食べ物のこと]

2019年5月3日(金・祝)

きょうの金沢は、[晴れ]晴れて、とても暑かったです。

お昼ちょい前、金沢駅前の鼓門で、高校生の音楽隊が演奏してました。
IMG_6595.JPG
大型連休の金沢は、人、人、人、、、 であふれていました。

 - - - - -

北陸新幹線の待ち時間に、金沢駅百番街りんとメープルハウスで、桃のシフォンケーキとオーガニックアイスティー
IMG_6604.JPG
桃のシフォンケーキは、季節限定。
IMG_6618.JPG

金沢駅百番街あんとで、駅弁を 2つ購入して、[新幹線]北陸新幹線ホームへ移動。
IMG_6619.JPG
北陸新幹線かがやき[新幹線]車内では、賞味期限= 3時間の、玉寿司・三彩のほうを食べました。
IMG_6611.JPG
カニ、イクラ、甘エビ(金箔のせ)は、見た目に豪華ですが、味はスーパーの弁当並みかも。

 - - - - - -

東京駅で、[電車]京浜東北線に座らせてもらいました。
帰宅したら、15時頃だったので、疲れてひと眠り。

20時ぐらいに目が覚めたので、金沢駅百番街あんとで買ってお持ち帰りした、(鱒ずしで有名な)白海老天ぷら弁当を、少し加熱して食べました。
IMG_6613.JPG_
IMG_6616.JPG
白海老のかき揚げの中央に、たまごがのっています。
まいうー

 - - - - - -
腰椎を圧迫骨折しているのに、[車(セダン)]自動車に同乗したり、[電車]電車に乗れるのも、鎮痛剤のおかげ。
「あれ? 鎮痛剤アレルギーで使えないのでは?!」

説明しよう。
鎮痛剤アレルギーがあるのは、ロキソニンやボルタレンといった NSAIDsと言われる部類の一般の鎮痛剤です。
今回、救急外来で院内処方された鎮痛剤は、NSAIDsとは鎮痛メカニズムが異なり、脳の中枢神経に直接作用して痛みを感じなくするオピオイドという種類の仲間です。
IMG_6617.JPG
モルヒネのような麻薬ではないのですが、鎮痛作用原理は同じです。
手術後の疼痛や、がんの痛み止めなどに使われることが多いようです。

この鎮痛剤が劇的に効くので、効いているうちは痛みを忘れますが、薬効が切れると、メチャクチャ痛い[雷]です。(でも、1日 3回しか使えない)

大きい病院[病院]の整形外科を受診して、OPするか保存療法で固定するか、GW開けに決定です。

nice!(84)  コメント(10) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.