SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

久しぶりのレム睡眠行動障害で頭を壁に激突 [健康生活]

2024年 2月20日(火) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
※ブログの公開が書いた翌日になってしまっています。

朝 4:40 レム睡眠行動障害で頭を壁に激突。
以前、何度かネタにしたことがありますが、レム睡眠行動障害は、レム睡眠(浅い睡眠)時に、通常は弛緩して動かないはずの筋肉が動いてしまい、夢の中で起きていることを現実の身体でも起きるというものです。 特に悪夢を見ているときに、眠っているのに身体が動いてベッドから落ちたりして怪我をします。
nightmare_woman_19353.png
パーキンソン病だからレム睡眠行動障害になる、のではなく、レム睡眠行動障害の人の中にパーキンソン病の人が多い、ということなので、レム睡眠行動障害=パーキンソン病ではありません。

[NHK健康ch]悪夢障害とレム睡眠行動障害とは?それぞれの特徴や対策・治療法
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1423.html

今回は、0時に寝たときは、仰向けに普通に眠りました。
Fig-0221-1.png
しかし、明け方 4:40に悪夢を見て、逃げようとして、怖い「何か」から遠ざかろうとして地面を張って逃げました。 夢の中で見えているのは広い場所なので、その方向へ逃げられると思って逃げました。 しかし、現実の身体はベッドの上で、足元に壁があるので頭を壁に激突しました。
Fig-0221-2.png
頭が壁に激突して、そこで夢から覚めましたが、思い切り頭を打っておりズキズキします。 以前は挫傷になって血が出ましたが今回は血は出ませんでした。
このように、夢を見ているのに身体が夢と同じように動くのがレム睡眠行動障害です。 悪夢を見て身体が動かない「金縛り」は安全ですが、その逆に身体が動くことは、ベッドからの転落や、壁への激突などの事故につながるので危険です。

なお、「ベッドに寝るから転落するのだ。畳に布団を敷いて寝ればいい」と精神科医は言いますが、今回もベッドからは転落していません。 ベッドの上を這って壁に頭を激突していますので、畳に布団云々は効果が薄いです。 なので、介護用のベッド柵を増やすことにして、ベッドを柵で囲んで、檻のようにしてしまうことにしました。 檻の中で眠るのが一番安全です。

なお、治療はリンク先のNHKのサイトに書かれている「クロナゼパム(リボトリール)」を使っていますが、効かないことがあって、このような事故がおきます。 一時期「ロゼレム」が処方されていたのですが、大学病院内の診療科の都合で打ち切りになっています。 ロゼレムは向精神薬ではないので、内科医でも処方できるので、近所の内科で処方してもらえるか相談しようと思います。

- - - - - - - - - -
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4488.jpg
午前 -
ドトールでひとくちコロッケ&たまごサンド、アイスコーヒー(S)でした。
 IMG_4491.jpg
午後 -
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(黒酢の酢豚)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_4492.jpg
IMG_4493.jpg
追伸 あした(21日 水曜)は冬に逆戻りで雨の予報です。 ロゼレムを出してくれる病院へは行けそうもないです。

nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 8

お散歩爺

爺も約4年くらいのうちベッドから転落したことが
⒉回ほどあります。病気だったら怖いですね。

by お散歩爺 (2024-02-21 13:25) 

夏炉冬扇

檻になってしまったんですね。
あれこれ大変なんだ。
by 夏炉冬扇 (2024-02-21 13:33) 

HOTCOOL

ベッドに変えて約1年半。今のところ、落ちていません。。。
by HOTCOOL (2024-02-21 15:00) 

英ちゃん

壁は大丈夫…じゃなくて頭は大丈夫みたいで良かったね。
ベッドを柵で囲んだら病院のベッドみたいだね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-21 15:48) 

tommy88

実に痛い話です。
壁でなくガラスだったら裂傷で、切り裂かれ、怖し。
妻は寝た時と同じ格好で起き、寝返りを打ちません。
それはそれで不気味ですが、痛みはありません。
寝るのは楽しいですが、起きる間に痛いのはキツイです。
お声がけが難しいですが、柵で囲む檻作戦に期待です。

by tommy88 (2024-02-21 17:30) 

mayu

壁が近いと、寝返りで足をぶつけたいということがあるので、離しています。高いベッドは落ちたことがあるので、今は低いベッドを使っています。
ベビーベッドのようだと、布団も落ちなくていいかもです(*^_^*)
by mayu (2024-02-21 20:13) 

みずき

壁……痛いです(>_<)
畳&お布団も、どこまでも行けちゃうから
それはそれで危ない気がするので、柵が
正解かもですね。
by みずき (2024-02-21 22:34) 

とし@黒猫

********************
久しぶりのレム睡眠行動障害で頭を壁に激突 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-02-22 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.