SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

桜香るパリパリチョコミルクレープ からの ロゼレムをゲット [食べ物のこと]

2024年 2月22日(木) 雨
ChatGPT
ChatGPT
-
冷たい雨で冬に逆戻り。
睡眠リズムが狂って、目が覚めたら 10:30 でした。
レム睡眠行動障害は睡眠リズムが乱れると発症しやすいです。

ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_4495.jpg
午前 起きたのが 10:30なので、朝食を食べ終わって前日のブログを書いたら、お昼です。
お昼近くに朝食だったので、ランチはパス。

14:00に、ドトールで桜香るパリパリチョコミルクレープ、ブレンドコーヒー(S)でした。
IMG_4496.jpg
確かに桜が香ります。 一足お先に春。(外は冷たい雨ですが)
IMG_4497.jpg
午後 16:00 雨でも傘なしで行ける近くの行きつけ内科クリニックへレシカルボン坐剤(下剤)の補充に行ったついでに、レム睡眠行動障害で困っていて、第一選択のリボトリールは大学病院で処方されているけど、第二選択のロゼレムが処方されなくなり、頭を壁に激突して困っている、と訴えたら、
かかりつけ内科医「ウチでロゼレムを出しますよ。」
ロゼレム キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
IMG_4501.jpg
※ロゼレムのジェネリックです

ロゼレムは不眠症の治療に使われる睡眠導入剤ですが、他にたくさんある名だたるベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤ではなく、無理やり脳を眠すくする薬ではなく、昼と夜のリズム(体内時計)を正しくして、夜にちゃんと眠くなり、朝にパッと目が覚めるようにするタイプの薬です。
20180523133819.png
ベンゾジアゼピン系睡眠導入剤ではないので、向精神薬に非該当で、処方制限がないので、精神科医ではない内科医でも処方できます
ロゼレムは、レム睡眠行動障害の治療の第二選択肢なので、大学病院で処方が打ち切りになっているのがおかしいのです。 必要だから 神経内科で処方して、睡眠薬が多すぎると言って精神科で打ち切る、という、大学病院内の都合で患者が不利益を被っているわけなのでね。

そんなこんなで、レム睡眠行動障害の薬=ロゼレムが処方されたのですが、この薬はベンゾジアゼピン系睡眠導入剤と違って、即効性がなく、昼と夜の睡眠リズムが整いはじめるのに(つまり効果があらわれるまでに)10日~14日くらいかかります。 ゆっくり聞いてくる感じです。 ですが、レム睡眠行動障害の治療には必要な薬です。
大学病院でロゼレムを処方しなくても、近所の内科で処方されるから困らなくなったんだけど、大学病院としては、レム睡眠行動障害の治療をしているくせに薬は処方しない、という矛盾でいいのか?!
ファミマで買った、ザ・ベジタリアン・ブッチャー監修ソイチキンと豆乳クリームパスタでした。
IMG_4498.jpg
ソイチキン=大豆たんぱくで作った「鶏肉もどき」ですが、鶏肉の食感には程遠く、もつ煮を食べている感じです。 豆乳クリームソースは悪くはないんですが。 リピートはしません。
IMG_4500.jpg
追伸 あした(22日 木曜)は、朝イチで訪問看護の看護師さんがきます。 雑談ではなく、レム睡眠行動障害の顛末と大学病院の愚痴を言う予定です。
ですが、訪問看護の看護師は、大学病院の訪問看護指示書で動いている、立場的に大学病院の犬なので、うかつなこと言って主治医に告げ口されてもつまらないのでボロクソにはいいません。 ただ、本来、治療で必要な薬を打ち切って、患者が困って、他のクリニックで薬を処方してもらわないといけないのはいかがなものですかねえ。 ぐらいは、言いますよ。 ええ。

nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 54

コメント 7

リュカ

かかりつけ内科医で処方してもらえてよかったですね。
今日は訪問看護の看護師さんとお話しして
少しは気分晴れましたか??
大学病院の愚痴も言いたくなりますよね。
by リュカ (2024-02-22 15:51) 

mayu

久々にセブンイレブンで、買って帰ろうとしたら、あれ~、また値上がりしてる!!で、ショックでした(;´∀`)
by mayu (2024-02-22 19:12) 

ヨッシーパパ

梅も桃も通り越して、もう桜なのですね。^_^
by ヨッシーパパ (2024-02-22 19:50) 

夏炉冬扇

お薬。もらうのも大変なんだ。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2024-02-22 20:27) 

みずき

色んなところで桜スイーツが出始めましたね(^^♪
必要な薬なのに、片方で処方して片方で
止めるって……病院内で連携して欲しい案件ですね。
by みずき (2024-02-22 22:33) 

HOTCOOL

桜香るパリパリチョコミルクレープ美味しそう♪
by HOTCOOL (2024-02-23 04:59) 

とし@黒猫

********************
桜香るパリパリチョコミルクレープ からの ロゼレムをゲット の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-02-23 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.