SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

バーガーキング ワッパーチーズバーガー からの 明治神宮参拝 [食べ物のこと]

2023年11月20日(日) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティトースト、豚肉パストラミ、シュガーレスラテでした。
IMG_3067.jpg
午前 午前中は、電車に 1時間ご乗車で、信濃町の大学病院精神神経科(身体表現性障害)を受診でした。 この 1ヶ月は、気分の波はあれども、フィジカル、メンタル共に総じて安定しており、身体表現性障害での痛みが出なかったので、主治医に報告。 今と同じ投薬になりました。 待ち時間 15分で、診察は 5分で終了。 会計と院内処方で 30分ぐらい待ちました。
会計に時間がかかるのは、精神神経科(身体表現性障害)が公費負担になる手続きをしていて、医療費の自己負担が 健康保険の 3割ではなく 1割負担だから手帳に記入してもらうのに時間がかかるためです。
大学病院を撤収したのは 12:30で、ちょうどお昼なので、アトレ信濃町で食べて帰ることにしました。
アトレ信濃町にあるバーガーキングで、ワッパーチーズバーガーセットです。
IMG_3070.jpg
サイドメニューはフレンチフライ、ドリンクはコーラです。
 IMG_3071.jpg
この大きさと分厚さが美味しい!
IMG_3073.jpg
午後 信濃町から電車で 1時間かけてご帰宅するだけなのですが、北西の風が寒かったけれども、青空でいい天気で散歩日和だったので、ピクミンブルームでまだ花が植えられていないルートを散歩することにしました。 ちょうど、おみくじデコピクミンを着々と集めているところなので、山手線を原宿で途中下車しました。

うっかり、竹下通り側の改札から出てしまいました。 竹下通りといえば昭和生まれしか知らない「たけのこ族」ですよ。
IMG_3074.jpg
明治神宮を参拝しますので、駅の反対側へ移動して、参道の鳥居をくぐります。
IMG_3075.jpg
この鳥居を越えたところで、菊花展を開催中です。 IMG_3085.jpg
明治神宮の参道は延々と長いです。(1km近くあるんちゃうん?) 参道は森の中を通っているので晴れても日が当たらず、少し寒かったです。
IMG_3076.jpg
2つ目の鳥居まで歩くと、参道がクランク路になっています。 最初の鳥居からまっすぐ参道を作らなかったのはなぜでしょうか?! 調べてみなければ。 3つ目の鳥居が見えてきますが、 、、、遠い。
IMG_3078.jpg
ようやく 3つ目の鳥居に着ました。
IMG_3079.jpg
境内へ入る門があります。 中央は神様が通る道なので、両側にある小さな門から、一礼して境内へ入ります。 境内へはいると手水舎がありますが、竜などの装飾がないシンプルなものでした。
本殿、社務所などが見えます。 11月23日は新嘗祭なので、巫女さんや権禰宜さんたちは忙しそうに準備をしていました。
IMG_3083.jpg
 IMG_3081.JPG
ショーパンはGUの暖かいタイプ(先日買ったばかり)です。 タイツは 120D のフェイクタイツなので暖かいです。 靴はショートブーツです。
本殿を参拝のあと、ご神木にもしめ縄があり、賽銭箱がありましたが、硬貨を全部、本殿参拝の賽銭で投げたので、お札しかなくて写真だけ取らせてもらいました。
 IMG_3084.jpg
さて、参拝が終わって、ピクミンブルームの探知機で、おみくじ苗をゲットし、いま来た道を原宿駅まで戻ります。 原宿駅から明治神宮参拝で 7,000歩ぐらい歩きました。 七五三で来ている 3歳の女の子には遠すぎる距離かも。 でも鎌倉の鶴岡八幡宮も鎌倉駅から歩いたら、似たようなものかな。

- - - - - - -
暑き疲れたのでドトールでハニーカフェオレ(M)です。
 IMG_3089.jpg
ファミマのカツカレー。
IMG_3090.jpg
追伸 明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后を御祭神としています。 天皇陛下は神ということですね。

- - - - - - -
明日は、来客予定なので、遠くへはでかけられません。 近所を軽く散歩程度かな。

nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 60

コメント 10

HOTCOOL

ウチの近所にバーガーキングが出来ましたが、いつも行列です。なので、食べたいけどまだ食べてません・・・
by HOTCOOL (2023-11-21 03:44) 

tommy88

バーガーキングは良いですよね。
アメリカで放浪してた時、マクドよりバーガーキング。
普通に、スマイル要らんから味ですよと。
関空にあったバーガーキングが消えております。

by tommy88 (2023-11-21 04:58) 

夏炉冬扇

菊花展。ずっと見ていないなあ。
焼き芋「鑑賞」下さり感謝。
by 夏炉冬扇 (2023-11-21 08:01) 

くまら

先月、相方が1人で明治神宮を参拝しに行ったんですが
なぜか迷子になったと先日聞かされました^^;
by くまら (2023-11-21 10:49) 

mayu

ワッパーチーズバーガー おいしそうですね(^^)v

菊の季節ですが、最近のガーディニングブーム、菊の人気は落ちているように思います。
by mayu (2023-11-21 17:01) 

お散歩爺

食事は軽い感じで爺は食べ過ぎなので真似しいようかな。
菊花展を楽しんで散策7000歩は良い運動でしたね。
by お散歩爺 (2023-11-21 17:31) 

naonao

大学病院への通院お疲れ様でした。
ランチのバーガーキングは、ボリューミーで
美味しそうですね(๑´ڡ`๑)
by naonao (2023-11-21 18:00) 

ゆうみ

たけのこ族 非常に懐かしいです。
たけのこ族が 全盛の頃 私は、OLで がっちりスーツを着て
みなさんが 踊られてる近くを歩いた時 深くため息ついたのを
思い出しました。

by ゆうみ (2023-11-21 18:44) 

ヨッシーパパ

明治神宮には、高校時代に一度行ったはずなのですが、そんなに長い距離を歩いていたのですね。

by ヨッシーパパ (2023-11-21 21:12) 

みずき

バーガーキング、渋谷まで行かないと
ないんですよね。ハンバーガーが
大きいってイメージです。
明治神宮もかなり参拝の人が増えて
きてますね(^^♪
by みずき (2023-11-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.