SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

水回りリフォーム計画が進展 でも勧誘電話には気を付けて! [ふつうの日記]

2023年11月21日(火) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
手巻きソーセージパン、彩り野菜ミックス+速筋かにカマ、シュガーレスラテ、ヨーグルトでした。
IMG_3093.jpg
手巻きソーセージパンを半分かじってから「あ。写真を撮り忘れた!」
午前 今年の夏から、水回りリフォーム作戦をスタートしています。 夏に、A社でキッチンシンクの混合水栓をシャワー切り替えのホース引き出し型に交換しました。 大型の浄水器カートリッジの専用水栓も増設。
11月になって、A社でリンナイのビルトインガステーブルを発注しました。 でも、同時に交換する予定だったレンジフードが、富士工業製は、マンションの梁の鉄骨が邪魔して取り付けられないことっが判明し、いったん計画を中断中です。

で、ですね、、、
うちのマンションと同じ間取りの 1階上のお宅の水回りをリフォームしたB社と連絡がとれて、「レンジフードを交換できるメーカーのがあります。 上の階のお宅で実績があります」とのこと。
やった! それだ! B社と組むしか!
さっそく、12月の初旬に打ち合わせのアポどりしました。 でも、レンジフード交換はキッチンのリフォームになるので、2024年の前半にやることにして、まずは、トイレの床材張替え、シャワートイレ全部交換から始めることにしました。 トイレは毎日、何度も使うので、リフォームの効果が出やすく、予算も、そこそこでリフォームできるからです。 ・・・で、この打ち合わせは、12月の初旬にスタートし、年内に契約、1月にリフォーム工事のスケジュールで行きます。


ここで、いきなり C社からユニットバスのリフォームの、飛び込み電話勧誘があり、来てもらって話だけ聞きました。 「ユニットバスの配管が錆びて漏水するかもしれないからリフォームしたほうがいい。」「配管は塩ビだから錆びないのでは?」「金属をジョイントで使っているので錆びます」「じゃ、錆びているか調べて証拠を見せてください」「ユニットバスを壊さないと配管は見えません」「それじゃ、壊してみて錆びてなかったら、無駄じゃないですか」と、まあ、そういうやり取り。
これって「お宅の床を白アリが食ってて、家がつぶれるかもしれません。でも。床を壊してみないとわかりません」みたいな、怪しい手口では?! 「で、ユニットバスのリフォームの見積もりは?」「えーと、120万円です」「(アホか! ぼったくりじゃないか!) あ、そんなにお金がありません。」「これから他のお宅へ行くので失礼します。」
逃げたな。 みなさーん、名簿を使ってかけてくる電話勧誘は、ぼったくりですよー 飛び込み勧誘電話は、ブチっと切ったほうがいいです。 会って話しても、霊感商法の壺ですから。
ドトールで差アップルパイ、ブレンドコーヒー(S)。
 IMG_3095.jpg
午後 こちらから呼んだ、換気扇交換専門修理業者D社に、レンジフードが梁に当たって、富士工業製は付かないんですよね」と言ったら、1時間ぐらい調べてくれて、「パナソニック製なら取り付けできそうです」 やっぱり。 上の階で B社がリフォームで交換できたんだからできるよね。 「見積もりをください」「23万円です」 オマエも、ぼったくりかよ。 やっぱりレンジフードは B社と組んで交換だな。 それなー

これだけでも、A社、B社、C社、D社がでてきましたが、あと 2社 E社、F社にも、あい見積もりを依頼予定です。 見積もりが適正価格か、相場をしらないと、修理業者は、ぼったくりです。
健康管理食。
リフォーム関係のYouTubeで情報を集めていたら、20;00だったので。冷食の五穀梅ご飯と 彩り野菜とパ汁チキンをレンジアップです。
IMG_3097.jpg
IMG_3098.jpg
追伸 【リフォームの教訓・要点】
(1)リフォームするなら、ネットで情報収集してから
(2)  3社以上から、相見積もり
(3)飛び込みの勧誘業者、修理業者は、ぼったくり

- - - - - - - -
あしたは、祝日の振り返りで、午後に訪問看護の看護師がきます。

午前 3:30時だから、二度寝します。

nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 54

コメント 9

HOTCOOL

イエ電にはろくな電話がかかってこないので、ほぼ出ることがありません。
by HOTCOOL (2023-11-22 04:09) 

英ちゃん

食べる前に撮る のがブロガーの掟です(^▽^;)
ぁぁ、あのSLは晩年には横浜の方を走ってたらしいよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-22 15:45) 

みぃにゃん

としさんみたいに電話勧誘に上手に対処できる人なら騙されませんが騙される人がいるからいつまでたっても減らないのでしょうね。薬の件ありがとうございました!
by みぃにゃん (2023-11-22 16:11) 

mayu

飛び込みのリフォーム業者さん、ちょくちょくピンポン鳴らします。すぐにお帰りいただいていますが。
やはり、地元の業者さんが安心ですね。
by mayu (2023-11-22 19:35) 

ゆうみ

最後のお写真の冷食 食べたことあります。
疲れてる時 助かります。
by ゆうみ (2023-11-22 21:08) 

ヨッシーパパ

手巻きソーセージパンは、大好物なのですが、最近ファミマでみかけません。^_^
時間が合わないのかなぁ?
by ヨッシーパパ (2023-11-22 21:57) 

夏炉冬扇

こちらはお守り大工さん経由です。
by 夏炉冬扇 (2023-11-22 22:08) 

みずき

長年お世話になってる工務店さんに
ちょいちょいお願いしてます。
そこで無理なものは職人さんネットワークで
紹介してくれるし地元の業者さんなので
信じて、って感じです(;^ω^)
by みずき (2023-11-22 23:15) 

とし@黒猫

********************
水回りリフォーム計画が進展 でも勧誘電話には気を付けて! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-11-23 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.