SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

横浜総鎮守 伊勢山皇大神宮 参拝 からの 伊勢佐木町へ [ふつうの日記]

2023年11月16日(木) 晴れのち曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、クラムチャウダー(レンジアップ)、チャイラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_3001.jpg
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
この1週間はメンタル、フィジカル共に好調だったので、看護師さんと雑談しました。 一人暮らしで誰とも楽しい会話をしないとメンタルが落ちます。 また、脳に刺激がないと認知症になるリスクが増えます。(知らんけど)
看護師さんと雑談とはいっても、友達ではなく、医療費を支払って看護にきてもらっているのですから、ふざけた話はできません。 きょうは、もこもこウェアから始まって、GU、ユニクロとかアパレル系の話をしました。 また、来週月曜に大学病院精神科受診なので、先生に伝えるべきことをまとめました。 精神科で、まとまりのない話をしても状況が正しく伝わらずに、間違った診断になる(薬が減ったり、増えたり、変わったり)ことがあるからです。 あらかじめ診察のときに伝えるべき内容を書きだしておくことは、精神科を受診するコツです。
ドトールでミラノサンドA、ブレンドコーヒー(M)。
 IMG_3015.JPG
時期的に、ローストビーフのミラノサンドが出ましたが、お高いので、Aサンドです。
午後 午後、桜木町駅から紅葉坂を上って、横浜総鎮守 伊勢山皇大神宮 参拝しました。
IMG_3017.jpg
七五三の参拝で来ている親子連れが数組いるだけで、すいていました。 賽銭を投げて参拝しました。
で、ですね、、、
 IMG_3019.JPG
説明しよう。
 ・起毛ベレー帽
 ・ハニーズの「ハニぽか」裏起毛パーカーつきプルオーバー
 ・ハニーズのショートパンツ
 ・ニーハイソックス
 ・ショートブーツ
です。
IMG_3022.jpg

参拝のあと、野毛坂を下りて、京急日ノ出町から大岡川を渡って伊勢佐木町を関内駅まで歩きました。
- - - - - - - - - - -
3時のおやつは、北海道の わた雪みたいなレアチーズでした。
IMG_3027.jpg
IMG_3028.jpg
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(秋獲れ玉ねぎのオニオンソースハンバーグセット)、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけでした。
(写真を撮り忘れ)
追伸 実は、明日(金曜)に日帰りで西伊豆へダイビングへ行く予定で、新幹線の指定席もとってました。 でも、天候が悪い予報(台風なみの暴風雨が西から低気圧に吹き込む)だったので、ダイビングと新幹線をキャンセルしました。 ダイビングは雨でも海へ潜れば関係ありませんが、強風だと波で足を取られて海へエントリーしたりエギジットできないのでアウトです。
IMG_3031.jpg
台風並みの暴風雨ということは、ダイビングはもちろん、散歩もできませんが、午後から青空が広がるようなので、ちょこっとだけ買い物に行くかも?!

nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 11

HOTCOOL

桜木町にこんな立派な神社があるなんて知りませんでした。
今回のコーデもよいですね。
by HOTCOOL (2023-11-17 04:02) 

kinkin

伊勢山皇大神宮はウチの長男がお宮参りした神社です^^;
by kinkin (2023-11-17 04:50) 

夏炉冬扇

七五三など無関係の子供時代でした。そんな余裕なかったんだろうなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-11-17 08:08) 

エンジェル

体調が良さそうで何よりです。
看護師さんが頼りになりそうな方で良かったですね!
この日のコーデとっても可愛いですよ(*^-^)v
by エンジェル (2023-11-17 10:20) 

お散歩爺

ヨーグルトは毎日ですが砂糖不使用ヨーグルトがあるのね。
どんな病気でも事前に伝えることを書いておくのは良いですね。
この寒空の下で太ももと腰が冷えるですょう。

by お散歩爺 (2023-11-17 12:48) 

くまら

当地は朝から土砂降り
夕方の散歩は諦めてます
by くまら (2023-11-17 14:23) 

mayu

せっかくの予定が雨で流されて、残念(>_<)
たとえ、日帰りでも、雨だと楽しくないので、取りやめて正解かもです。
by mayu (2023-11-17 14:58) 

naonao

ダイビングの予定が、あいにくの天気で
キャンセルは残念でしたね‥。
風雨の強まりは大丈夫でしたか?
こちらは、風はなくお昼前後に土砂降りの
雨でしたが雷雨にならずホッとしました。
by naonao (2023-11-17 16:55) 

ヨッシーパパ

伊勢山皇大神宮は何度か行きました。
懐かしいです。
by ヨッシーパパ (2023-11-17 21:17) 

みずき

七五三、最近は9月末でも
みかけることがあるので、
本来は10月だか11月だか
分かんなくなる時があります(;^ω^)
今日のお昼ごろ、凄い雨でした。
by みずき (2023-11-17 23:00) 

とし@黒猫

********************
横浜総鎮守 伊勢山皇大神宮 参拝 からの 伊勢佐木町へ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-11-18 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.