SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

雨の日の大学病院通院 からの BLTサンド からの AIイラストとChatGPT [AIチャット]

2023年6月12日(月)

きょうの横浜は、朝から[雨]雨(25℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ドトールでホットサンドモーニングとアイスコーヒー(S)でした。
IMG_0689.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[雨の日の大学病院通院 からの BLTサンド]
[雨]雨の日の朝の[電車]満員電車は苦手(気持ちが悪くなる)ですが、信濃町の[病院]大学病院まで片道1時間ちょっとかけて通院しました。 きょうは待ち時間ゼロ(診療科受付した直後に呼ばれた)でした。 精神安定剤が多すぎるので 1錠減らしてもらいました。
  
大学病院が早く終わったけれど、院内スタバが満員だったので、信濃町駅のベックスでお昼を食べることにして、 BLTサンドとアイスコーヒー(M)にしました。
IMG_0690.JPG
久しぶりに食べたので美味しく思えました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょうの AIイラスト 夏服の少女]
つい先日まで、ローカル環境で動くStable DiffusionのCilloutMixモデルできれいなおねえさんの AIイラストを大量に押し売りしていました。 Stable DiffusionのCilloutMixモデルは、エロかわな衣装が出るので、そういうイラストが好みの人たちには人気です。 でも、職場や家族がいる場所でエロかわなおねえさんが画面に出てくると恥ずかしいですよね。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
なので、きょうは、また、以前によく使っていたMidjourney 5.1で生成した 、チュールレースの夏服を着た少女を描くプロンプトで、堂々と画面を開ける AIイラストを生成しました。 プロンプトは、Stable DiffusionとMidjourneyでは違うので、何度かトライアル&エラーを繰り返すことになるのですが、Midjourneyはサブスク課金なので失敗しないようにプロンプトは慎重に書きます。
※いまさらですが、AIイラストは英語で長いプロンプトを書く必要があります



20枚のAIイラストを生成した中から、チュールレースの透け感がでている服のイラストを選びました。  勝手にもっていって使う人がいるので、いつものように解像度を落としています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[生成AIに心はあるか? 人類に何をもたらすのか?]
「生成AIが生成した文には心がこもっていない」って、おっしゃる通りです。
でもね、生成AIには「心」がないけれど、「詩」を書けますよ。 きょうは朝から雨なので、ChatGPT(GPT-4)に雨の日の詩を描いてもらいました。
-------- ChatGPT(GPT-4)が生成 ここから ----------
詩を書いてみました。
・・・
朝から降り続く雨
耳に響く雨音
窓に滑り落ちる雨だれ
白くぼやけた景色

憂鬱な気分になる雨の日
でも午後には少し変わる
ショパンのメロディーと一緒に
アフタヌーンティーを楽しむ

甘いお菓子と香り高い紅茶
心を癒してくれる
明日も雨だとしても
今日の幸せを忘れないように

-------- ChatGPT(GPT-4)が生成 ここまで ----------
-------- Midjourney NIji 5が生成 ここから ----------
afternoontea_in_rainy_day.jpg
-------- Midjourney NIji 5が生成 ここまで ----------
AIには「心」がないけれど、この詩には「心のようなもの」を感じられませんか?!
綾波レイ「心、ってなに?」
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょう(12日)夜の[TV]NHKニュースで、「ChatGPT」開発企業トップ・アルトマンCEOが慶応大で学生と対談するシーンを見ました。 アルトマンCEOは、「ChatGPTは言葉を理解しているのか?」という問いに「言葉を理解しているように見える応答が得られれば、理解していると言ってもよいのではないか。」というふうに答えていました。 アルトマンCEOの言葉を拡大解釈すれば、「心があるように思える応答が得られれば、心があると言ってもよいのではないだろうか。」と言っても過言ではなさそうに思えます。 だって、雨の日の心情を詩に書けるんですもの。 ただ、「結果だけが全て」ならの話ですが。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
生成AIは、読書感想文も書けるし、与えられた課題のレポートも書けます。 好むと好まざるとに関わらず、デジタルネイティブなZ世代の子どもたちは生成AIを使って学校の宿題をやったりすると思いますよ。 もちろん、生成AIの結果は「下書き」であり「ヒント」に過ぎませんが、何もないところから始めるよりはゴールが近いからです。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
将棋の世界ではAIを活用して強くなった藤井聡太七冠だけでなく、他の棋士たちもAIを活用して強くなっているじゃないですか。 もはや AIを活用せずに将棋のタイトルを取ることは至難の業でしょう。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
そろそろまとめにはいりますが、生成AIは、司法試験の問題が解けるし、医師国家試験の問題も解けます。いずれ、生成AIで学習して国家資格を取得した人たちが社会へ出て、弁護士になったり医師になったりすると思いますよ。
自宅やオフィスの固定電話機が携帯電話機に置き換わったようにデジタルイノベーションは確実にやってきます。 生まれたときからスマホがあって、小学校でプログラミングを習っている Z世代の子どもたちが人類に変革をもたらすイノベイターだからです。


そんな未来を、わたしは虹の橋から眺めるとしましょう。
nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 56

コメント 20

英ちゃん

定義があるものはAIを活用すれば良いと思います。
が、AIでは解けない問題もあると思うけど?
心もそうだと思うし、妄想とか瞑想とかもAIじゃ無理でしょ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-13 00:14) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
生成AIで 100点満点は取れないです。 でも合格点は取れるみたいですよ。
アルトマン CEOが言ってるのは、「あるようにみえる答えを返せれば、実際にはなくても、あると言っていいのではないか」という意味です。 実際にはAIに心はないし、妄想も瞑想もできないけれど、あたかもできているように思わせるような応答を返せれば、あるのと区別するのは、結果だけ見たらわからない、ということだと思います。
生成AIが生成した文章や写真かどうか、見分けがつかなくなった時点で、あるかないか、できるかできないか、という区別は、どっちでもよい、ということでしょうかね。

by とし@黒猫 (2023-06-13 00:36) 

HOTCOOL

BLT美味しそう^^
2枚目のおねえさんがいいな。
by HOTCOOL (2023-06-13 04:14) 

夏炉冬扇

無関係に畑通いです。
人とのご縁が大事と生きています。
by 夏炉冬扇 (2023-06-13 07:31) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
Midjourney 5.1が生成する写真イラスト(photograph)は、人間がスマホのカメラなどで撮った写真と区別が難しいクォリティです。これでも、クォリティは 2を指定しているのですが、実際に街を歩けばいそうなおねえさんを生成してくれます。
わたしは、1枚目が推しです。
by とし@黒猫 (2023-06-13 08:41) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
人とのご縁は大事です。ご縁を大切に。
by とし@黒猫 (2023-06-13 08:43) 

mayu

AI 詩人でもあるんですね
びっくりです!!

今日のお姉さんは1枚目が
背景のお屋敷とコスチュームが似合っていて、素敵です(^_^)/
by mayu (2023-06-13 11:04) 

とし@黒猫

> mayu さん
わたしも 1番が推しです。20枚生成したうちの 16番目に生成した子です。
Midjourneyが生成した写真は、とびきりかわいいわけではないのですが、あと3段階解像度を上げると実際にカメラで撮った写真と見分けができないクォリティになります。
有料のサービスなので、そのぐらいでないと課金しないのですけれどね。 しかも商用利用ができるので、後で権利関係でもめないですし。
by とし@黒猫 (2023-06-13 11:17) 

リュカ

あら、今日の作品も可愛らしい!
確かにこの作品なら画面に堂々と出してられる?(笑)
個人的には三枚目のちょっと妖しい雰囲気が好き^^
今日は晴れてくれたので洗濯して、カブトムシのケースをベランダで掃除しました。
これから昨日録画しておいた『BS世界のドキュメンタリー 追跡ペガサススマホに潜むスパイ』を観ますっ
by リュカ (2023-06-13 14:25) 

とし@黒猫

> リュカ さん
3枚目のは、時間帯が夜で、光源が後ろにあるので、
透け感が強調されていて、他とは違う趣だったので
選びました。
カブトムシを生成したら、ちゃんと描いてくれるだろうか?! うーむ・・・
by とし@黒猫 (2023-06-13 15:48) 

먹튀신고

Your blog is an uncarved flawless gem If you can let me carve this perfect gem I'm so glad I found your blog Come and have a look at my blog. https://totoghost.com
by 먹튀신고 (2023-06-13 16:13) 

ヨッシーパパ

待ち時間0なんて、とてもラッキーでしたね。
良いことがありそうです。
by ヨッシーパパ (2023-06-13 19:38) 

みずき

透け感があって可愛いイラストです(#^^#)
心とは、感じたことを言葉や絵とか表現できる
能力、かなぁって思う時があります。
by みずき (2023-06-13 22:17) 

とし@黒猫

> 먹튀신고
Thank you for liking my blog. I may visit your blog when I have time.
by とし@黒猫 (2023-06-14 00:13) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
たまたま、ひとつ前の枠(30分単位)に空きができて、すぐに呼ばれたのだと思います。
by とし@黒猫 (2023-06-14 00:15) 

とし@黒猫

> みずき さん
感情はどうぶつにもあるでしょうけれど、心は人間にしかないと思います。
ましてや 生成AIに心があるはずがないのですが、結果だけ見て区別ができないなら、心があるかのように振舞っている偽物という感じですかね。
by とし@黒猫 (2023-06-14 00:26) 

とし@黒猫

********************
雨の日の大学病院通院 からの BLTサンド からの AIイラストとChatGPT の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-06-14 00:28) 

토토사이트

I want informative posts to help create compliments and I may prefer to apply more details of this, given that it is highly desirable Bless someone who is born for creativity https://totovera.com
by 토토사이트 (2023-06-16 18:20) 

토토사이트추천

Thank you for your insight into the exciting post. I'm glad I took the time to see this. That's not enough; I will visit your website every day. https://totochips.com
by 토토사이트추천 (2023-08-21 16:02) 

먹튀신고

I am constantly amazed at the amount of information available on this subject. What you have presented is well researched and well expressed to convey your position on this to all readers. With this data, I will study it further Thank you so much for posting such a good comment.. https://agilegovleaders.com
by 먹튀신고 (2023-08-23 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.