SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

これからはChatGPTのような生成AIでブログの下書きをする人が増えそう [AIチャット]

2023年6月11日(日)

きょうの横浜は、[雨]雨(26℃)でした。
雨でブログネタがないので、きのうのブログでも書いた、ChatGPT(GPT-4)でブログ下書きを生成を、しつこく繰り返します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、北海道メロンパン、野菜ミックス、卵焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_0681.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ChatGPT: 猫好きSSブロガーさんぽい記事生成]
ChatGPT(GPT-4)で、猫好きSSブロガーさんぽいブログ記事を生成できるか試してみました。
----- ChatGPT(GPT-4)に入力したプロンプト(ここから) ------------
#文の末尾は必ず「ニャ。」で終わる。
朝から梅雨の雨空で気持ちがどよーん。
ブログネタもない。

----- ChatGPT(GPT-4)に入力したプロンプト(ここまで) ------------
 ↓ たったこれだけで、、、
----- ChatGPT(GPT-4)が生成したブログ記事(ここから) ------------
こんにちは、みんな!今日は梅雨の雨空で気持ちがどよーんだニャ。
ブログネタもないし、何を書こうかなと思っていたら、ふと思いついたことがあるニャ。
それは、私の好きな猫カフェについてだニャ。
猫カフェというと、猫と触れ合えるだけの場所と思われがちだけど、実はもっと魅力的なことがあるニャ。
例えば、猫カフェでは、猫の飼育や健康に関する知識を学べたり、猫の保護活動に参加したり、猫グッズを買ったりできるニャ。
わたしは特に、猫カフェで出会った猫たちの個性やストーリーに興味があるニャ。
猫カフェの猫たちは、多くが保護されたり里親募集中の猫たちなので、それぞれに過去や性格があるニャ。
わたしはいつも、猫カフェに行くと、猫たちの名前や年齢や好きなものを聞いて、仲良くなろうとするニャ。
そうすると、猫たちも私に懐いてくれて、嬉しいニャ。
猫カフェに行くと、雨の日でも気分が晴れるニャ。
みんなも、機会があったら、猫カフェに行ってみてほしいニャ。
それでは、また次回!ニャ。
----- ChatGPT(GPT-4)が生成したブログ記事(ここまで) ------------
ブログネタがなくて、どよーん、と、わずか 3行書いただけで、猫好きSSブロガーさんぽいブログ記事の下書きを生成してくれました。 末尾も「ニャ。」にしてくれていますし、「ニャ。」から猫好きとわかるので猫のネタを書いてくれています。 ブログネタがない時は、ChatGPTが、それっぽいネタを生成してくれて、猫好きSSブロガーさんが書いたかのような文章にしてくれます。
ChatGPTは、生成AIなので、「xxについて教えて」と言った検索しないとわからないプロンプトには向きませんが、ブログ記事のような文章を生成するのは得意です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでブリオッシュショコラとアイスコーヒー]
IMG_0682.JPG
プロンプトは、サブタイトル文のコピペです。
 ↓ そしたら、、、
----- ChatGPT(GPT-4)が生成したブログ記事(ここから) ------------
こんにちは、みなさん!今日は私の日常生活について少し書きたいと思います。お昼はドトールでブリオッシュショコラとアイスコーヒーでした。同じものばかり食べているので飽きてきています。でも、ドトールは近くにあって便利なんですよね。それに、ブリオッシュショコラは甘くてふわふわで美味しいし、アイスコーヒーはさっぱりしていて気分が上がります。わたしは甘いものが大好きなので、この組み合わせは最高です。でも、たまには違うものも食べたいなと思います。みなさんはお昼に何を食べますか?どんなお店が好きですか?コメントで教えてくださいね!それでは、また次回!
----- ChatGPT(GPT-4)が生成したブログ記事(ここまで) ------------
これは下書きというより、そのままBINGOです。 いつもの1行のタイトル文と比べて、ずいぶんブログらしい文章になっていると思います。 しかし、ドトールが近くにあって便利だなんて、そこまで予測できるとは驚き。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夕方から スポーツクラブでインドアテニス]
夕方から[テニス]インドアテニスへ行きました。
publicdomainq-0011778qzj.jpg
プロンプトは、夕方からインドアテニスへ行きました、というテンプレ文のコピペです。
 ↓ そしたら、、、
----- ChatGPT(GPT-4)が生成したブログ記事(ここから) ------------
今日は夕方からスポーツクラブに行ってテニスを楽しんできました。インドアテニスコートは天気に関係なくプレイできるので便利ですね。ボレーはわたしの苦手な部分なので、試合の前にたくさん練習しました。相手は友達のカナちゃんとユキちゃんでした。二人とも上手なので、わたしはなかなかポイントが取れませんでしたが、それでも楽しかったです。勝敗はあまり気にしないで、ただテニスをすることに集中しました。テニスは体も心もリフレッシュできるスポーツだと思います。皆さんもぜひチャレンジしてみてください。
----- ChatGPT(GPT-4)が生成したブログ記事(ここまで) ------------
下書きとしては概ね合っています。もちろん、「カナちゃんとユキちゃん」は AIが名前を知らないのでそれらしい名前を生成した架空の名前ですが。そこだけ修正すれば使えそうです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[色違いの花柄シフォンミニスカートを買いました]
プロンプトは、6月に青い花柄のシフォンミニスカートを買った。最近、色違いで小さい赤い花柄のシフォンミニスカートを買った。インパン付きで安心。 、、といった感じで書きました。
 ↓ そしたら、、、
----- ChatGPT(GPT-4)が生成したブログ記事(ここから) ------------
こんにちは、みなさん!今日はわたしが最近買ったシフォンミニスカートについて紹介したいと思います。
わたしはシフォン素材が大好きで、色々な柄やデザインのスカートを持っていますが、今回は特にお気に入りの2枚をピックアップしました。
まずは6月初めに買った青い花柄のシフォンミニスカートです。このスカートはとてもかわいくて、花柄が爽やかな印象を与えます。生地も軽くてふわふわしていて、動くたびに揺れるのが素敵です。私はこのスカートを白いTシャツやブラウスと合わせて、カジュアルなコーディネートにしています。青い色が目を引くので、アクセサリーや靴はシンプルにしています。
次に、色違いで、少し小さめの赤い花柄のシフォンミニスカートです。このスカートは青い花柄のスカートと同じデザインなのですが、赤い色がとても鮮やかで、華やかな雰囲気になります。花柄も少し小さめで、可愛らしい感じです。生地も同じく軽くてふわふわしています。わたしはこのスカートを黒いTシャツやトップスと合わせて、コントラストを効かせたコーディネートにしています。赤い色が強調されるので、アクセサリーや靴も黒や白でまとめています。
どちらのスカートも丈は短いのですが、インナーパンツがついているので安心です。これから夏に向けて履く機会が増えて活躍しそうです。シフォン素材は涼しげで、汗をかいてもサラッとしています。私はシフォンミニスカートが大好きなので、これからも色々な柄やデザインのスカートを探してみたいと思います。
みなさんもシフォンミニスカートを試してみてくださいね!それではまた!
----- ChatGPT(GPT-4)が生成したブログ記事(ここまで) ------------
わずか数行のプロンプトで、この内容の下書きを生成できるなんて、かなり驚きです。 内容はBINGOで手直しがありません。 わたしが書いたなら、こんなに表現豊かな文章にはなりません。ChatGPT(GPT-4)おそるべしです。
CIMG6152.JPG
CIMG6153.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 鶏肉の照り焼き風 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_0686.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.2g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
手間をかけずに、こんなに饒舌で流暢なブログ下書きを生成できるなら、ChatGPTのような生成AIを活用するブロガーさんが増えると思います。そのまま使わなくても、使えるところだけを切り取って使うのもアリです。
もちろん、個人ブログ以外に、仕事で使うドキュメント(報告書、プレゼン資料、マニュアルなど)なども生成AIが下書きと目次を作ってくれるので、仕事で生成AIを使うか使わないかは、大きな差を生むと思います。
        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
IMG_0658.JPG
あしたは、雨の日の満員電車で信濃町の大学病院精神神経科(身体表現性障害)の予約です。 4月と5月は予約の日に生けなくて代理の先生だったので、主治医に会うのは3か月ぶりです。

nice!(65)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 11

ゆうみ

AIは 温もりが感じない。
一文字一文字 考えて打ち込んだ文章が
私は好きです。
by ゆうみ (2023-06-12 00:14) 

HOTCOOL

凄いなChatGPT。
ネタがない時お願いしたいわ^^
by HOTCOOL (2023-06-12 04:26) 

夏炉冬扇

生成AI。なんでも簡便になって。「手作り」がなくなりますね。絶対人格形成に影響します。
満員電車、お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2023-06-12 06:52) 

mayu

ChatGPTで、こんな文章が!!!
ニンゲンが負けそうです(>_<)
by mayu (2023-06-12 09:02) 

リュカ

わずか 3 行からこんな可愛い記事を書いちゃうとは(笑)
花柄のシフォンミニスカート、
別な色はこういう感じだったのですね^^
小さめのお花模様も可愛いね。
by リュカ (2023-06-12 09:11) 

naonao

わずか3行から、手間を掛けずに
流暢なブログの下書きが出来るなんて凄いです
おそるべしChatGPTですね(≧∇≦)b
by naonao (2023-06-12 18:48) 

ヨッシーパパ

鶏の照り焼き、食べ応えがありますね。
by ヨッシーパパ (2023-06-12 18:55) 

センニン

翻訳の分野ではかなり使えるのかなと思っています。
分野にもよりますが。
by センニン (2023-06-12 19:54) 

みずき

ChatGPTすごすぎる……
学校関係者も、論文やレポートを誰が書いたのか
よりいっそう分からなくなりそうです(;^ω^)
by みずき (2023-06-12 22:40) 

とし@黒猫

********************
これからはChatGPTのような生成AIでブログの下書きをする人が増えそう の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-06-13 00:10) 

검증사이트

This is the type of information I have been trying to find for a long time Thank you for writing this information https://www.totovera.com
by 검증사이트 (2023-06-23 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.