SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

訪問看護で説教部屋行き からの 黒酢酢豚ランチ 焼き餃子付き [食べ物のこと]

2023年5月18日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(31℃)でした。
連日の30℃超え夏日

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうは訪問看護の日なので 8時に起きました。(最近、朝起きるのは 10時)
朝は、ホイップフレンチトースト、皮なしウインナー、コールスローサラダ、カフェラテ、りんごヨーグルトでした。
IMG_0283.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
大学病院の精神神経科(身体表現性障害)の 5月8日予約を体調不良でドタキャンした振替を 15日で依頼したら 22日に設定された件の話をしました。 何が問題かと言うと薬が14日までしかなく、15日から薬がない状態が続いていることです。
それで、看護師さんに 「25日に大学病院の循環器内科の予約があるので、その日に精神神経科に予約外で処方箋をだしてらって薬をもらってくる。」という案を話しました。(この案では、薬がない日が 10日間発生する)
そしたら、、、
なーにー やっちまったなー
看護師さんが事情を聞いての結論は、、、
「精神神経科で処方されている薬は、服用を突然中止すると反動がきて症状が悪化する。 大学病院に電話がつながらない、予約が希望通り取れない、とか、関係ない。予約なしの飛び込みで大学病院へ行って、すぐに薬を処方してもらうこと! 急ぎの事情があれば、予約外でも診てくれる。このまま 25日まで薬なしで、服用を止めたら、病院へ行きたくても行けなくなる(悪化する)かもしれない。とにかく、早くへ行って!」
訪問看護が 1時間の説教部屋になりました。
そんなにヤバい状況でしたっけ?!
マズい状態らしい。 きょうの午後に大学病院へ行け! という勢いでしたが、大学病院の予約外の飛び込みは 11時までなので、きょうはもう間に合いません。
「明日の朝、必ず大学病院へ行って、薬を出してもらってきてくださいね。」
そんなにギリギリの状況だと理解していなかったので、薬を 10日間ぐらい服用しなくても、なんとかなるんじゃないかな? ぐらいに考えていました。
どよーん
いつもは雑談したりラジオ体操して楽しいのに、処方されている薬を切らして服用していない、と聞くと、スイッチが切り替わって、こっぴどく説教されましたよ。
もちろん、薬がないから日本酒を飲んで紛らわせてた、なんて絶対言えません。
熱を計ったら、 37.7℃ ですよ。
うーーーーーーーん、やっぱ、薬を飲まないと体調を維持できないのかも。
       ↓
「あしたの朝イチで大学病院へ予約外受診して薬を処方してもらうこと!
絶対ですよ! 絶対!」
わかりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[黒酢酢豚ランチ 焼き餃子付き]
訪問看護 説教部屋の後、かなり落ち込んで食欲がなくなったのですが、13時過ぎに、バーミヤンで 黒酢酢豚ランチ 焼き餃子付きランチでした。
IMG_0284.JPG
IMG_0285.JPG
IMG_0286.JPG
まあ、これだけ食欲があれば、明日の朝、大学病院へ行けますよー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は マンゴツリーカフェ監修 ガパオライス]
天気が良くて暑かったですが、体調が悪くて、午後はお昼寝していました。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
さすがに、もう日本酒を飲む気になれず、20時頃に ファミマへ行ってマンゴツリーカフェ監修 ガパオライスを食べてみました。
IMG_0287.JPG
IMG_0288.JPG
ぶっちゃけた話、、、、
うーんマズい!
丸美屋の甘口麻婆豆腐程度の辛さも気に入らないですが、どんだけ食塩を入れてるんだ、ってくらい、しょっぱい味付けです。
完食するのが苦痛でしたよ。
どうしたら、こんなマズいものが作れるんだ?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、Macbook Proの ローカル環境のStable Diffusionで 120枚ぐらい AUイラストを、まとめて生成しました。 「120枚生成しといて」と設定すれば、放置プレイで 120枚生成してくれて、無課金なのがありがたいです。 Midjourneyとかは課金なので、プロンプトを厳選して生成しないと課金が無駄になるので気を使います。 できたイラストをご紹介したいのですが、説教部屋がショックだったので、きょうは早く寝ます。



まあ、循環器内科の先生にも、神経内科の先生にも、精神神経科の先生にも、薬は一生飲み続けないとだめ(死ぬまで治らない病気だから)、と、言われてたのを、認めたくないという感情が、イレギュラーな通院にブレーキをかけるんだろうなー
ときどき、安楽死させてくれる医者がいるといいのになあ、と思ったり。

あれ?! テレビで、猿之助が自殺未遂?! とか?! ほんとか?!
nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 60

コメント 11

ゆうみ

そう言ってくれる看護師さんは
としさんの健康を本当に考えてくれてると思います、
熱下がりましたか?
体調落ち着いてますか?
by ゆうみ (2023-05-19 00:04) 

HOTCOOL

的確な判断、助言(説教)をしてくれる方で良かったですね。
by HOTCOOL (2023-05-19 03:56) 

kinkin

ありゃ~、看護師さんから説教食らっちゃいましたか^^;
by kinkin (2023-05-19 05:12) 

リュカ

1時間の説教部屋。としさんのことを考えてくれての説教ですね!
日本酒を飲んでたことは言わないで正解かも^^;
きっともっと説教されてましたよね^^;
by リュカ (2023-05-19 07:47) 

夏炉冬扇

「これだけ食欲があれば」。私もそう思いました。
でも大学病院は「安心」のためにいかれたがよろしいかと。
by 夏炉冬扇 (2023-05-19 07:58) 

kazukun2626

看護師さんの指示に従ってください~
by kazukun2626 (2023-05-19 08:47) 

mayu

予約なしでもOKなんですね。これで一安心。
やはり薬が切れると不安ですから(^-^)
by mayu (2023-05-19 11:48) 

ハマコウ

怖かったでしょうが、本気が伝わるような説教です。お身体をゆっくりやすませてください。
by ハマコウ (2023-05-19 17:50) 

みずき

看護師さん、とてもご自分の職務に
対して誠実な方ですね^^
by みずき (2023-05-19 23:09) 

藤並 香衣

病院へは行けましたか?
きちんと叱ってくれる人、ありがたいですね
by 藤並 香衣 (2023-05-19 23:44) 

とし@黒猫

********************
訪問看護で説教部屋行き からの 黒酢酢豚ランチ 焼き餃子付き の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-05-20 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.