SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

チキンストロガノフ丼 からの Macbook Proに AIお絵描き環境構築 [食べ物のこと]

2023年5月17日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(30℃)でした。
5月なのに 30℃だなんて!
「なんて日だ!」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうも遅く起きました。 9時を過ぎていました。
久しぶりに南部鉄器が活躍。
遅い朝食は、ホットサンド、ポテサラ+カニかま+ミルクティー+ギリシャヨーグルトです。
IMG_9749.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサンのチキンストロガノフ丼]
お昼は、ジョナサンチキンストロガノフ丼+サラダセットです。
IMG_0271.JPG
きょうは「ねこ型ロボットではなく、店長が料理を運んできました。
IMG_0272.JPG
ところで、「チキンストロガノフ」って、そんな料理あったっけ? 「ビーフストロガノフ」なら何度も食べたことがあるけど。 牛肉が高いから、鶏肉で代用かー  「それなー」
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ジョナサンの帰りに、すぐ近くの公園へ立ち寄りです。
IMG_0274.JPG
IMG_0276.JPG
説明しよう。
 ・ベージュのメッシュのベレー帽
 ・ベルメゾンの7分袖ボーダープルオーバー
 ・ハニーズのフレアーミニスカート(ウェスト 2回巻き上げ)
 ・エナメル調シューズ
です。
           かわいいは正義

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Macbook Proに AIお絵描き環境構築]
AIお絵描きは、Winodws用のDiscodeで動く Midjourneyをメインで使っていますが、課金なんですよね。 それでも枚数制限がある料金プランなので、めったやたらにイラスト生成を試して改善を繰り返すと課金のリミッターにひっかかります。
もう一つ、Leonardo.AI の無料プランも、たまに使いますが、イラストのサイズと生成枚数制限があるのと、学習モデルが偏っているので、日本人を描くのが苦手なのが痛いので、あくまでも補助的に使っています。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・
SNSやPixivに大量にバラまかれている AIイラストは、自宅PCにAIお絵描きをインストールして、ローカル環境を作り、無料でイラストを生成し放題な人たちです。 ローカル環境だと倫理的なガードがかかっていないので、
 ・著作権侵害になる版権もののイラストを無断で自分の環境に学習させられる
 ・男性グラビア雑誌に出てくるようなエロいイラストを生成し放題
などの問題があるのですが、個人のPCで個人で楽しむだけなら問題なしですが、実際には、そういったイラストもネット上に流出しています。
そのような一部のルール違反のならず者のせいで、AIイラストが悪者にされたりしているのです。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・
とはいえ、AIイラストは、わずか数行のプロンプトで思い通りのイラストを一発で生成できるほど賢くはないので、100枚のイラストを生成して よさそうなイラストは 2~3枚という実態では、自宅PCにローカルなAIお絵描き環境を作る人が多いのも、ある程度はやむなしです。
自宅PCにローカルなAIお絵描き環境を作る、といっても、AIお絵描きはPythonで書かれており、Pythonの実行環境と、高性能なグラフィックボード搭載PCが必要(ゲーミングPCと似たような性能)なため、お金がかかる(40万円以上)し、AIお絵描き環境を構築する手間もかかります。
このため、Pythonを Apple M1/M2プロセッサのバイナリにコンパイルしたパッケージを、Macbook Proにインストールして、必要な学習モデルを追加することにしました。
Macは、M1/M2プロセッサでないとダメ(Intelはダメ)で、OSは macOS Ventura 13.1以上じゃないとダメです。 また、環境構築は Apple Storeから自動でインストールではなく、dmzファイルと zipファイルを複数ダウンロードして、ターミナル(Linuxのシェルコマンドをキーボードで打つ)を使うスキルが必要です。
screenshot_20230517_183229.png
そんなこんなで、Macbook Proのターミナルでシェルコマンドをカチャカチャ打って、Stable Diffusionが動く環境ができました。 まだ学習モデルは 2種類しか入れてないので、あした、追加で入れる予定です。
あれやこれやをやった結果、男性グラビア雑誌的な、と申しましょうか、そのようなイラストが、Macbook Proで、インターネット接続なしのローカル環境で無限に作れるようになりました。
screenshot_20230517_212813.png
あんなイラストや、こんなイラストも生成し放題ですが、SSブログの規約や法律の定めるところにより、それらのイラストは掲載できませんので、ご想像におまかせします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[精神科の薬が切れたので 日本酒で代用]
酒や! 酒や!
酒を こうてこーい!
IMG_0281.JPG
夜は、精神科の薬が切れたので 日本酒で代用です。 これで 3日目。 大学病院の予約が取れないから仕方がないわけでーーー  いや、待てよ、頓服で出てる薬が 10回分ほどあったかも。 
      ・ ・ ・ ・ ・ ・
日本酒と冷奴だけでは、物足りなく、ファミマで、豚玉お好み焼きを買ってきました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、朝イチで訪問看護の看護師さんがきます。 精神科の薬が切れて、日本酒で代用している件、たぶん、「アンタ、バカ?!」 と言われそうな気がするが・・・・

nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 10

英ちゃん

私の地域の今日の最高気温は33℃予報です(^_^;)
昨日は冷房使わなかったけど今日は使わないとダメかな?
by 英ちゃん (2023-05-18 01:33) 

HOTCOOL

ファミマの豚玉お好み焼きって”きじ”監修のやつですよね。美味しかったですよねー
by HOTCOOL (2023-05-18 06:22) 

mayu

今日のファッション シンプルですわいい(^_^)/

昨日は当地も夏日でした!
by mayu (2023-05-18 07:01) 

夏炉冬扇

あんた、バカ。と言われませんように。
パン焦げすぎですね。昨日こちらごはんがおこげになっていました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-18 07:18) 

横 濱男

今日は、更に暑くなる。。。(;゚ロ゚)
大学病院は、行ったときに次回予約は無いの?
by 横 濱男 (2023-05-18 07:35) 

リュカ

7分袖ボーダーが可愛い!!
今日も暑そうですよね。
AIお絵描きは自分では出来ないとわかったので
此処で楽しみます^^
by リュカ (2023-05-18 07:57) 

くまら

うちの職場、エアコンの設定20度。。。確かに外は暑いけど・・・
by くまら (2023-05-18 09:05) 

ゆうみ

暑くて溶けそうです。
もう ダメです、
by ゆうみ (2023-05-18 10:15) 

みずき

事務所内が暑くて冷房を入れました。
暑くなるの早すぎですよね。
爽やかなコーデ、可愛いです^^
by みずき (2023-05-18 23:14) 

とし@黒猫

********************
チキンストロガノフ丼 からの Macbook Proに AIお絵描き環境構築 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-05-19 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.