SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

晴れから天気が悪化 きょうも AIお絵描きしまくり スキルアップ [AIイラスト]

2023年4月8日(土)

きょうの横浜は、午前中は[晴れ]晴れ、からの、午後に[曇り]曇りで雨がぱらつきました。
天気に関係なく 1日中、PCの前で AIでお絵描きしていた おバカさんは、わたしです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、フィッシュフライサンド、オニオンサラダ、カフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_9428.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでレタスドックとブレンドコーヒー(S)]
IMG_9429.JPG
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きのうから読み始めた、AIお絵描き本の後半を読み切りでした。 後半は、著作権について、多くのページを割いています。 AIお絵描きの著作権に関する結論だけ書いておくと、以下です。

 ・AIが著作物を学習するフェーズ
   日本の著作権法では、AIの学習行為を含む「情報解析のための利用」は著作物を利用することが認められている。(著作権の侵害にならない)
 ・AIの生成物を利用するフェーズ
   日本の著作権法では、人が関与することなく作った生成物に著作権は発生しない。(著作権は得られない)

とまあ、著作権法に関してだけみれば上記ですが、個々の契約がある場合はそちらが優先するので、なんでもかんでも自由に使っていいというものではありません。
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
帰りに公園へ寄り道したら、さつきが咲き始めていました。
IMG_9430.JPG
つつじが咲くのは、もうちょっと先です。

[晴れから天気が悪化 きょうも AIお絵描きしまくり スキルアップ]
※ITは苦手、AIなんか興味なし! という方は、スルーしてください。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
退職したら、ひまになって、時間をもてあます・・・  なんてことはありません。 なんといっても、いま、AIのビッグウェーブがきているので、この波に乗り遅れると、AI難民になります。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
AIお絵描きは、Midjourney に慣れてきたので、ここ数日は、Leonard.ai で描くほうが多いです。 AIお絵描きは、学習に使った素材によってモデルに片寄りがでます。 どのモデルを、どういうプロンプトとネガティブプロンプトを使うと、どんな絵が描けるかは、数をこなしてつかむしかないと思います。 どのくらい? 1日に 10枚、月に 300枚くらいお絵描きしないと、使いこなせるようにはならないかも。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きのうまで描いていた 二次元JKイラストですが、海岸をバックに描いたイラストもあるので、「AIギャラリー」に 3枚アップしました。

にじジャーニー V5での二次元アニメイラストは、ひとまずここまでです。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
絵・画像の種類については、以下のようなプロンプトを指定すれば、AIがやってくれますのでお気楽です。
 ・painting(絵画)
 ・oil painting(油絵)
 ・watercolor painting (水彩画)
 ・photograph(写真)
 ・pencil sketch(鉛筆画)
 ・sculpture(彫刻)
たとえば、watercolor painting (水彩画)を指定すると、ポートレートが水彩画になります。

それっぽく書けます。 絵のトーンや画風もプロンプトで指定できるものもあります。 例えば、
 ・by Vincent van Gogh(ゴッホ風)
など。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
印象派の画風で描きたい、というときは、印象派の画風で、画材にパステルを使って、、、とか、プロンプトで細かく指定すると描けます。

「印象派」だけではダメで、パステルとか指定することで、それっぽいポートレートになりました。
たぶん、点描画も描けると思いますが、試してはいません。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうアップしたイラストや、過去にアップしたイラストは、WordPressのサーバーにありますので、このブログのURLを忘れても、画面右側の「AIイラスト」のバナーをクリックすればAIイラストギャラリーへ飛べます。
AIで描いたイラスト ← これがリンクバナー
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたからは、 Leonard.ai で描いたイラストをアップしたいと思います。 Midjourney とはモデルが違うので、違ったテイストになります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたの夕方は、インドアテニスです。 最近 PCに向かっている時間が長く、運動不足なので、身体を動かさないと怪我をしそうでこわいです。
nice!(67)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 12

HOTCOOL

水彩画はリアルに感じます。
by HOTCOOL (2023-04-09 04:45) 

夏炉冬扇

最後の絵は「重み」があります。
最先端のご趣味獲得。
by 夏炉冬扇 (2023-04-09 07:24) 

横 濱男

アニメの好きな人には良いかも。。
by 横 濱男 (2023-04-09 07:42) 

お散歩爺

これら沢山の少女画は皆としさんの作品ですか、
驚きの素晴らしさです。
by お散歩爺 (2023-04-09 08:47) 

tommy88

先月末のテレビ東京「ChatGPTを生み出したOpenAIサム・アルトマンCEO単独インタビュー」を見ました。関連動画を含んで2時間ほどでしたが、少しは理解を深めました。サム・アルトマンの言う「技術の民主化」に好感しました。まだまだ、進化の過程で始まったばかり。もしかすると、便利を体現できる日を見ることが出来そうで期待します。

波打ち際の少女、波が生々しいです。

by tommy88 (2023-04-09 12:16) 

みぃにゃん

AIでお絵描きやったことないのでどうやってやるかもわかりませんがやはり才能ないとこんなに上手にかけないですよね~関心します。
by みぃにゃん (2023-04-09 16:15) 

ヨッシーパパ

一日中、熱中できることがあるのは、素晴らしいですね。
by ヨッシーパパ (2023-04-09 18:07) 

リュカ

すごい!さつきがこんなに満開になってる!
うちのほうもつつじよりも、さつきのほうが今は咲いてる感じです。
Leonard.ai っていうのもあるのですね。
どんなテイストなのか楽しみ。
記事ラストの画風は、かなり好みです^^
by リュカ (2023-04-09 20:52) 

ゆうみ

私も毎朝ヨーグルト食べてます。
没頭できること 良い事だね
by ゆうみ (2023-04-09 21:36) 

みずき

今年は桜だけじゃなくて花が咲くのが
早いですよね。うちの方ではツツジも
咲き始めててビックリです(;^ω^)
by みずき (2023-04-09 22:49) 

エンジェル

なぜか画像が見られません(ノ_・。)
サツキはご近所でも咲き始めています♪
でもちょっと早過ぎますよね!
by エンジェル (2023-04-09 23:34) 

とし@黒猫

********************
晴れから天気が悪化 きょうも AIお絵描きしまくり スキルアップ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

お絵描きAIで描いた画像は、別のサーバーのデータベースにおいてあり、そこから通信でとってきて、SSブログへ埋め込んでいるので、設定などによっては表示されないことがあるかもしれません。
********************
by とし@黒猫 (2023-04-10 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.