SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

悪天候なので キャベツラーメン からの AIで二次元アニメイラスト描き [AIイラスト]

2023年4月7日(金)

きょうの横浜は、[雨]雨と強風で、外出せず、引きこもりでした。
悪天候なので1日中、PCの前で AIでお絵描きしていた おバカさんは、わたしです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、カスタードクリームコロネ、ポテトサラダ、フルーツ盛り合わせ、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_9418.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は 近所のラーメン店で キャベツラーメン]
キャベツラーメンは、油通ししたキャベツがシャキっとおいしいです。
IMG_9419.JPG
スープは、とんこつ醬油です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は ローストビーフ丼 と 大阪王将の揚げ餃子]
悪天候のため、スーパーで惣菜が 2割引です。 ローストビーフ丼は、温玉付きで500円くらい。
IMG_9423.JPG
大阪王将の揚げ餃子(カレー塩)も 2割引で 250円くらい。
IMG_9424.JPG

[雨で引きこもり AIで二次元アニメイラスト描き]
※ITは苦手、AIなんか興味なし! という方は、スルーしてください。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
退職したら、ひまになって、時間をもてあます・・・  なんてことはありません。 なんといっても、いま、AIのビッグウェーブがきているので、この波に乗り遅れると、AI難民になります。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きのうは、AIで描いた二次元アニメイラストの投票いただきありがとうございました。 プロンプト(呪文)の参考にさせていただきます。 AIにイラストを描かせるときに、背景をうまくまとめるようにプロンプトを書くのはむずかしく、ガチャ要素が多分にあるので、手描きイラストのようにはいきません。
きのうの二次元アニメイラストでは、背景を渋谷の大通りにしました。 きょうは少し細い道でバイク腰かけてスマホを操作しているJKを・・・

あれ、バイクを停めてスマホを操作してるのにスタンドがないっ! これではバイクが倒れますが、AIにとっては、そんなこまかいことは、人間サマが手作業で修正してよ! って感じです。 さらに、ヘルメットもないけど、まあ、これも同じね。 「それなー」
♪ 盗んだバイクで走りだす~
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
屋内の背景も描いてみましたよ。 JKがドラッグストアで何かを買っているシーンです。

棚にはシャンプーなどが並んでいますが、手に持っているものは、何か得体のしれないものです。 何を持っているかは指定しなかったので、AIのみぞ知る、です。 とにかく、描いてほしいものも、描いてほしくないものも、プロンプトとネガティブプロンプトで、ぜーんぶ細かく指定しないと、おかしな箇所が残ってしまうので、AIお絵描きは、プロンプトが7割、チューニングが 3割です。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうアップしたイラストや、過去にアップしたイラストは、WordPressのサーバーにありますので、このブログのURLを忘れても、画面右側の「AIイラスト」のバナーをクリックすればAIイラストギャラリーへ飛べます。
AIで描いたイラスト ← これがリンクバナー
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
AIお絵描きが、どういうしくみでお絵描きをしているかは、初心者向け(とはいっても、AIの基礎知識が前提)に書いた書籍が出ています。 AIがお絵描きをする仕組みを知っても、AIお絵描きの腕前が上がるわけではないので、AIお絵描きでイラストを描きたいだけの方には不向きです。
IMG_9420.JPG
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは Midjourney 以外の AIお絵描き「Leonard.ai」から招待がきたので、そちらでも AIイラストを30枚くらい描いていました。
名前に「レオナルド」と付くのは「レオナルドダヴィンチ」からの命名ですよね。 この お絵かきAIは、服を指定しないと、胸が裸になってしまって、最初はびっくりしました。 後日ブログネタにします。(おっぱい丸見えのイラストは出せませんが)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ChatGPTがメディアで騒がしくて、試用版を無料で使ってみたけれど、期待した回答が返ってこないし、間違いが多々あるし、こんなもの使いものにならないじゃん! とか思って使うのをやめてしまった人が多いそうです。
でも、AIというものは、、、
ゴミを入れても、ゴミしか出ない。
のですよ。
雑談おしゃべりチャットをするものではないのです。 ChatGPTも、期待通りの良い応答を得るには、良いプロンプトを入力しなければダメだよ、ってことですよね。 「それなー」
AIお絵描きも、良いプロンプトを入力しなければ、良いイラストは描けませんからー
nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 9

夏炉冬扇

お絵描き、楽しそうですよ。
ラーメンの海苔がおいしくみえました。
by 夏炉冬扇 (2023-04-08 07:12) 

mayu

金魚がお空を泳いでる(*'▽')
それもいいなぁ(*^_^*)
by mayu (2023-04-08 07:15) 

kazu-kun2626

ロ-ストビ-フ丼
まいう~
by kazu-kun2626 (2023-04-08 07:34) 

くまら

キャベツラーメン?
当地で言う8番の野菜ラーメン??
by くまら (2023-04-08 08:58) 

リュカ

あははは(笑)
盗んだバイクで走り出す〜♪♪ 今日の脳内リピ曲決定です(笑)
AIお絵描きは、プロンプトが7割……
わたしにはやっぱり出来なそうだなあ(笑)
どうしても作ってほしい作品が決まったら、としさんにお願いして料金をお支払い?(笑)
私自身の計画ではそれは数年先なんだけど^^;
自分で手描き(パステル画)で描けるようになるのと、どっちが早いか・・・w
by リュカ (2023-04-08 09:54) 

HOTCOOL

物価高のおりに2割引は嬉しいですね^^
by HOTCOOL (2023-04-08 16:17) 

みずき

謎の物体は、曲がったお醤油の
ペットボトルに見えました。
ChatGPTと会話するのちょっと
興味がありますが、オタク話で
終わっちゃうかもです(^-^;
by みずき (2023-04-08 23:04) 

とし@黒猫

********************
悪天候なので キャベツラーメン からの AIで二次元アニメイラスト描き の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-04-09 00:42) 

tommy88

ChatGPTの怖さは私の脳内を占める卑猥さや猥褻性が露見すること、だから、LINEでお試し中ですが、可能な限り理性的に質問する練習中です。使い方次第だと認識しています。少なくとも速さ、効率を考えるなら仲間にしたいです。

by tommy88 (2023-04-09 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.